⑤初めての育児と引っ越し。長かった3年間。 | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

 

過去記事はこちらからどうぞ。

右矢印和文化のきっかけは、おばあちゃん

右矢印就活の壁 和文化で生きていくと決意

右矢印不妊に悩む中、ヨガとの出会い

右矢印20代終わり、人生迷走期

 

 

ヨガを続けて、待望の妊娠・出産。

 

ビジョンヨガでは、「」であるかどうかを大切にします。

 

頭で考えるのではなく、感じること。

自分が「心地よい」と思えることを、選択していくこと。

 

理解しているつもりだったのですが、

初めての子育てはもう大変。

思考全開でした!

 

 

母乳かミルクか、紙オムツか布オムツか、

意見が分かれる予防接種…。

 

自然育児をしたいけれど、

そこまで確固たる信念も持てず。

 

 

自信をもって選択できず、迷い続ける日々でした。

 

そうするうちに夫の仕事の関係で、

大阪から西宮へ引っ越しました。

 

 

**

当時息子は2歳半。

公園や児童館へ行っても、赤ちゃんしかいません。

 

日中二人きりの毎日。

 

2歳児はどこにいるんやー!

大人と普通の話がしたい!もういやだーー!

 

 

…と、ストレスが重なり体調を崩しました。

 

雨や台風の前は、

頭痛や体がだるくなり寝込んでました。

 

息子、かまってもらえず大暴れ。

 

今思い出しても、

中々しんどい時期でした。

 

 

**

ひと月、

ぐったりと過ごし悪いものが抜けていきました。

 

元気になると、

新天地、楽しもう!と気力がわいてきます。

 

 

地図片手に、色んな公園や海へ行ってみたり。

子連れOKのイベントに行ってみたり。

 

少しずつ、

目の前が開ける感覚があり知り合いも増えました。

 
 

**

その時期に出会った、

転勤族ママ&キッズ探検隊in西宮サークル

西宮市男女共同参画センター ウェーブの転勤族イベント。

 

少しでも恩返しがしたくて、

今は世話焼きおばちゃんとして参加しています(笑)

 

 

そして3年かけて、

ヨガのインストラクター資格も取得できました。

 

息子も幼稚園に入るし、バリバリ活動するぞ!と意気込んでいましたが、

現実は追いつきません。

 

理想の姿と、そうでもない現実。つ、つらい。

 

 

あれ?こんなはずじゃなかったと焦り、

迷いが生まれてきました。

 

そこからのぼちぼち上昇、

そして新しい扉が開いた、何かが変わった2018年。

 

右矢印⑥道が開き、風に乗る。少しずつ理想と現実が近づきはじめる に続きます

 

 

《おすすめ記事メモ・動画ヘッドフォンメモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話
メモ茶道とヨガの共通点

インタビュー動画はコチラから(youtubeへ移動します)ヘッドフォン仕事について今までとこれからRe.rise取材約20分ヘッドフォン人生年表をもとに、迷走期のお話 企業家LIVE21時10分~出演(約10分

 

 

黄色い花茶道やヨガなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙和のごきげんメソッドが学べる10日間右矢印和のこころ無料メール講座
手紙月1~2回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram