2018年の振り返り【仕事編】和文化講師デビューとヨガ | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

和のこころでHAPPYに!福崎 きみです。

 

今年もあと2日で終わりですね。

この一年を振り返ると、まさに「始」の

年になりました。

 

【仕事編】

✿スタートできたこと

茶道教室

15歳ではじめてから、長年夢に抱いていた

茶道教室。

まだ自信もないし、年齢的にも早いかなと

躊躇していました。

 

それが、不定期で子連れお茶会を続けている

うちに

「やっぱり教室展開したい!もっと茶道に

関わりたい!」

という情熱がふつふつと沸いてきました。

そのタイミングで、お客さまから

「茶道を習いたい」とお声かけいただき

始めることになりました。

 

内容詳細はこちら→☆

実際の様子はこちら→☆

 

着物着付け教室

楽で美しい着付けを広めたい、と

思っていました。

 

ヨガのお客さまに軽く聞いてみたところ、

以前から興味あります。ぜひ!と

トントン拍子に開講が決まりました。

 

内容詳細はこちら→☆

実際の様子はこちら→☆

 

③和文化講師

海外の方への茶道体験や、

海外赴任の方へ向けての日本文化講座。

aeabf92b6e02fc925cc3ff9c1c240ce3_6985d24bb5f8105

 

 

いつかやりたい、と思っていたことが

続々と叶っていきました。


記事はこちら→和文化講師☆

 

 

✿継続できたこと

④ヨガ教室

少人数の定期教室から、幼稚園や児童館での

ヨガ。

海外の方へ向けてのヨガ。

3年目になり、仕事の幅が広がりました。

 

私はヨガのおかげで、心身をリセットできています。ありがたや~。

 

内容詳細はこちら→☆

実際の様子はこちら→☆

 

 

④子連れ茶道

尼崎の古民家にて、不定期開催をして、

夏にはゆかたお茶会も実施できました。

こどもたちにも、和の世界を肌で感じて欲しいという思い。

教えなくても、自然とお辞儀をする姿には感動いたしました。

 

そして、来年1月からのこども茶道教室へと構想が広がりました。

 

内容詳細はこちら→☆

過去記事はこちら→☆

 

習慣&学び編に続きます→☆

 

 
ご提供中のメニュー
➡️心と体がつながる ビジョンヨガ
➡️和の心と所作が学べる  子連れOK 茶道教室【西宮】