2021年の振り返り《仕事編》より軽やかに。 | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

和のこころでごきげんに暮らす
福崎きみです。
 

私の2021年、

テーマは《軽やかに飛ぶ》でした。

 

2021年に手帳に書いた宣言

===============

自立して、気品ある女性でいます

家族で笑いあいます

軽やかな和をひろめます

海が見える暮らしをします

===============

 

果たしてどうだったのか…。

仕事編、振り返ります!!

 

【仕事編】

◇◇1~3月◇◇

初めての仕事が重なり、

3月まで一気に駆け抜けたのを覚えています。

 

テーブル茶道 午後クラススタート

生徒さんが増えてきて、午後クラスも開講しました。

 

 

youtube起業家LIVE出演

知り合いからお誘いいただき、

人生グラフをもとに迷走期を赤裸々にご紹介^^

 

月額制オンライン茶道スタート

単発開催していたオンライン茶道、

月額カリキュラム制になりスタートしました。

様々な年代の全国の方が受講して下さっています。

 

 

●ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」電話出演

裏話はこちらから

右矢印浦川さんとお話する日が来るなんて。口から心臓出るかと思った

 

HDC大阪主催「くらし向上計画」セミナーリモート疲れの心と体に効く和のヨガ

 

まさか大都会梅田の、

グランフロント大阪でセミナーを開催する日がくるとは。

 

和文化de国際交流with Asianday

様々な国籍のこどもたちへ、オンライン茶道で文化交流。

 

和の家庭教師スタート

ずっと前から構想していた、ご家庭への和文化出張レッスン。

和文化の家庭教師をしています。

 

古民家で親子お茶席体験 次世代につなぐ、和のこころ

はじまりのお茶会というグループ名で続けている、この企画。

4年目になりました。こどもたちも大きくなったな~。

 

◇4~6月

ゆめ・まち×スタジモにしのみやこども学びウィーク

おうちお茶会を楽しもう!とオンラインでこどもたちに

抹茶の点て方や和作法をレクチャーしました。

 

さくらFMラジオ出演「つながれ!スタジーモ♪」

数回目の出演。ホームみたいにほっとする収録場になりました。

慣れとは、すごいですね。

 

公園で五感をオープンにする野点(のだて)お茶会開催

反響がとっても大きかったのが野点(のだて)

少人数で屋外・早朝開催していました。

 

◇◇7~9月◇◇

ゆめ・まちチャレンジ隊2021

西宮ガーデンズから中継。

近未来な雰囲気の中、オンラインでこどもたちに茶道を

教えているのが面白いです^^

 

 

芦屋市こども茶道教室

リアル開催で、倍率10倍ほどの人気企画になりました。

お子さまが点てたお抹茶をいただく、

保護者の方の嬉しそうなお顔が忘れられません^^

 

動画「親子で茶道の世界に入ってみよう」販売スタート

Udemyというサイトで、親子向けの動画販売を開始しました。

 

最終審査で「小学生向け」という文言が規定NGと知り、

何か所も撮りなおした思い出の夏です。

 

やりたい事を叶える自分になる秘訣セミナー

4年前の自分と今を比べて、

その秘訣をお伝えしました。全スライドつきで公開しています。

 

夏の朝に、野点開催

芸術文化センター前の広場にて、

夏の朝に野点(のだて)を開催しました。

 

 

◇◇10~12月◇◇

和の家庭教師

シーズン毎にお伺いし、3月のミニお茶会に向けてお稽古に励んでいます。

 

池が見えるお茶室でお呈茶仕事

旅行会社の方からご依頼いただき、

ずっと心に描いていた仕事が実現しました。

 

 

 

子連れでどうぞ!神戸で野点茶会

4年目となった、神戸三宮での野点お茶会。

スタッフのこどもたちも大きくなってきました。

 

 

朝の海辺で野点茶会

甲子園浜で、朝に野点お茶会。

海風と光がとっても気持ちよかったです。

 
年間を通じての継続仕事はこちら。
 
 
~~~~~~~
1年を振り返ると
~~~~~~~
今年の抱負【軽やかに飛ぶ】を体現した1年でした。
 
ずっとやりたいと思っていた
セミナーや動画販売、その他様々な事を
軽やかに始められました。
 
反響がとても高かった野点(のだて)茶会。
これこそ、軽やかさの極みです^^
 
思い立ってすぐ開催。
今年は少人数限定で、クローズ企画でしたが
来年からは広げてまいります!
 
 
感慨深いのは、
3年目に入ったテーブル茶道クラスです。
 
「どうすれば、初回からリラックスしてもらえる?」
「茶道の何をどう伝える?」
 
生徒さんたちにも聞きながら
改良を重ね続けて
おかげさまで、満席が続く教室になりました。
 
 
一年の反省としては、
ちょっと忙しすぎた。という事です。
 
やはり、
初めての事は時間とエネルギーがより必要ですね。
 
この振り返りをもとに、
来年の方向性を決めていきます。
 

今年一年

出会って下さったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

学び・習慣編はこちら

右矢印≪学び・習慣編≫軽やかにスタート♡

*2021年の抱負

右矢印軽やかに飛ぶ グラレコ版

右矢印イメージが視覚化できるビジョンボード

 

::::::::::::::::::::::::::

*2020年の振り返り

コロナ禍の中で、今できる事に励んだ年

右矢印【仕事編】手応えと広がりを感じた一年

右矢印【学び・習慣編】心も体もクリアに。土台づくり

*2020年の抱負

右矢印「自分を知り、ごきげんに暮らす」を広める

 

*2019年の振り返り

念願のテーブル茶道を始めた年♡

右矢印【仕事編】 茶道教室の広がり

右矢印【学び・習慣編】コミュニティの大切さ

 

*2018年の振り返り

ブログをはじめて、自由時間も少ない中

てんやわんやの一年でした

右矢印【仕事編】和文化講師デビューとヨガ

右矢印【学び・習慣編】仲間との切磋琢磨

 

 

 

 
《おすすめ記事メモ・動画ヘッドフォンメモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話
メモ茶道とヨガの共通点

ヘッドフォン5分間耳ヨガ* 頭と目、心がスッキリ

 

黄色い花茶道やヨガなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙月1~2回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram