2021年の振り返り《学び・習慣編》軽やかにスタート♡ | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

和のこころでごきげんに暮らす
福崎きみです。
 

私の2021年、

テーマは【軽やかに飛ぶ】でした。

 

 

オンラインを筆頭に、

軽やかにスタートした一年になりました。

 

【学び】

去年同様、オンラインパワーです。

 

①Businessサロンと思考トレーニング

一般社団法人 暮らし復興支援機構「はなきりん」

が主催している、LABO。

 

太田理事長という、

美しく強烈なキャラクターの方から教わっています。

 

映画にできそうな、波乱万丈人生ヒストリーで、

明るくて、常に自分軸。これが、本当に気持ちいい!

 

客観的思考や、世界からみた日本について、

ビジネスの基礎について脳トレしています。

 

月2~3回60分講座で、

何月からでも入会できます。ぜひ見てみて下さい。

太田理事長のブログはこちら

右矢印太田麻実officialblog

 

はなきりんのHPはこちら

右矢印一般社団法人「はなきりん」HP

 

もともとは、幼稚園から配布された

子育て講座に参加したのがきっかけです。

 

何がどうつながるか、面白いですね。

 

②資産運用

①のはなきりんが主宰している、資産運用講座。

「40代、お金の勉強を始めよう」

とずーっと思っていた事もあり、

 

ようやくNISAやideco、資産運用の基礎について学んでいます。

 

”初めての人に、分かりやすく伝える”

 

という部分で、

茶道の仕事との共通項が多くて

その勉強にもなっています。

 

③オンライングループコンサル
ブランディングコンサルをされている、Meraiseの星子さん。
月1回のグループコンサルや、動画でビジネススキルや
起業家マインドを学んでいます。
 

④高橋歩さんオンラインサロンFree Factory

世界中を旅されていて、「人生の地図」や「Love&Free」などを出版されている

高橋歩さん。

オンラインサロンに入会し、

フリートークやクロストークなどを視聴しています。

 

目的は、「価値観を広げたい」から。

サハラ砂漠や、アドリア海を身近に感じるような会話。

自由な大人の集まりで、刺激的です。

 

 

⑤オンライン茶道学

会員限定で閲覧できる、

裏千家流茶道のオンライン茶道学。

 

業躰(ぎょうてい)と呼ばれる、会社でいう役員の様な方々の

お点前がオンラインで見られる時代になるなんて。

 

オンラインだと、自分のペースで見る事ができるし、

気になったところを繰り返し見る事も、

メモをとることもできます。

*リアル参加の研究会などでは、メモは一切禁止なのです。

 

改めて、

すごい時代になった…と感慨深いものがあります。

 

 

 

⑥働くママの朝活会の参加

こちら、参加する様になってから4年目になりました~!

 

休日に月に一度、

朝7時からテーマに沿って話をします。

 

夏には5周年記念イベントも開催され、

懐かしの公園で野点(のだて)お茶会を担当しました。

右矢印5周年感謝イベント!働くママの朝活会

 

「やりたい事を叶える自分になる秘訣」セミナーも

担当させていただきました。

詳しく内容載せています。

右矢印開催レポ・やりたい事を叶える自分になる秘訣セミナー

 

朝活主宰の佐原さんとは、

・和文化好き

・美しくて和やかなもの好き

・旅行好き

・音楽好き

・レトロ建物好き

・朝に強い

・これ良い!と思ったものを広めたい♡

 

と共通項が山盛りあって、

会話が何時間も止まりません^^

 

甲子園浜での野点(のだて)お茶会。

「こんな事やりたいよねー!」からのスピード開催です。

 

毎月の開催報告の内容も、ぜひご参考にしてください^^

右矢印幸せに働くママを増やす×朝活 HP

 

 

============================

 

【習慣編】

心と体を健全に、軽やかに保つ。がテーマでした。

 

①早朝ウォーキングやヨガ

「1日5000歩は歩こう!」と

早朝ウォーキングが難しい日は、

買い物などでも意識して歩きました。

やっぱりスッキリします♡

 

あとはヨガ。

これがあるから、フラットな体を保てています。

 

②インスタラジオ体操

11月からはじめた新習慣です。

 

知り合いの西原亜希子さんの

インスタライブに参加しながら、思いっきり体を動かしてラジオ体操。

 

体がポカポカになります。

西原さんのインスタはこちらから!

一人では続けるのが難しいことも、仲間がいれば続きます。

 

 

 

③予祝

朝の習慣です。その日の過ごし方をイメージをして、

●●ができました!●●な風に過ごせました!と感謝を先にします。

 

イメージトレーニング、効果絶大です。


④手帳を使っての、振り返りとスケジューリング
CITTA手帳を使って、
一週間、1か月、3ヵ月、半年の振り返りをしています。
一週間を振り返り、次の一週間の過ごし方を考える。
 
度々、「集中とリラックス」と書いていました。
あとは、
「こんな事やりたい」
「こんな場所に行きたい」
というワクワクリストを書いて、予定に落とし込んでいきます。

CITTA手帳の公式ブログはこちら

右矢印やりたい事を叶える!CITTA手帳公式ブログ

 

そして、⑤と⑥が誕生しました。

 

⑤月に1回のFamilyDay 

家族で、車で一日お出かけする日。

淡路島や、大江戸温泉、寿の湯…

兵庫県内で色々行きました。

 

前から「この日はFamily Day」

と決めておくのがポイント。

 

家族でのお出かけ、楽しい思い出として積み重ねっていきます。

 

⑥1か月に1回のひとり温泉Day

夏にも行って、定期開催しよう!と決めた新習慣。

 

平日昼、神戸のみなと蓮に行っています。

 

ボーっと温泉に浸かって、

サウナに入って、

お昼ごはんをゆっくり食べて

昼寝をしながら、

自分への質問ノートタイム。

 

心から望んでいる生活。大切にするもの。優先順位。

心の真ん中との会話をしています。

 

~~~~~~~~~~

一年を振り返って

~~~~~~~~~~
40歳、という節目を感じていた事もあり、
 
大人として身に着けたいもの
を軽やかに学んだり、取り入れた一年でした。
 
来年はさらに、
なりたい自分・ありたい自分 を明確にして、
学んで還元してまいります。
 
 
 
関わって下さった皆様、
今年一年ありがとうございました。
 
和やかに
軽やかに
和のこころを広めてまいります。
 
2021年、仕事編はこちらです。
 
*******

*2020年の振り返り

右矢印≪仕事編≫手応えと、広がり

右矢印≪学び・習慣編≫心も体もクリアに

*2020年の抱負

右矢印「自分を知り、ごきげんに暮らす」を広める

 

*2019年の振り返り

念願のテーブル茶道を始めた年♡

右矢印【仕事編】 茶道教室の広がり

右矢印【学び・習慣編】コミュニティの大切さ

 

*2018年の振り返り

ブログをはじめて、自由時間も少ない中

てんやわんやの一年でした

右矢印【仕事編】和文化講師デビューとヨガ

右矢印【学び・習慣編】仲間との切磋琢磨

 

 
《おすすめ記事メモ・動画ヘッドフォンメモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話
メモ茶道とヨガの共通点

ヘッドフォン5分間耳ヨガ* 頭と目、心がスッキリ

 

黄色い花茶道やヨガなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙月1~2回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram