皆さん、こんばんは!!

 

4月最終日。

 

何とかブログ更新に間に合いました。

 

◇◇◇

私がこれまで練り歩いてきたレポートアーカイブは以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------------------
↓私が過去に訪問した街・地域↓

※旅行記履歴(ほんの少し足を踏み入れた地域も含めてます。ご参考までに)

❖国内❖
北海道(札幌・小樽・旭川・中富良野・美瑛・大空・美幌・遠軽・北見・釧路・斜里・羅臼・上川)

岩手県(平泉・一関)

宮城県(仙台・松島・七ヶ宿)

山形県(山形・上山)
長野県(諏訪・茅野・富士見)
千葉県(成田・香取・銚子)

茨城県(稲敷・神栖)
神奈川県(横浜)
愛知県(名古屋・犬山・半田)
福井県(小浜・敦賀・美浜・若狭)
滋賀県(高島)
奈良県(奈良・御所)
京都府(京都)
大阪府(大阪・箕面)
兵庫県(神戸・明石・加古川・朝来・城崎)
岡山県(岡山・倉敷)

鹿児島県(霧島市・奄美大島・加計呂麻島)
沖縄県(与那国島を含む八重山地方の島々)

 

❖海外❖

◇東南アジア

ベトナム:ハノイ・ニンビン

 

◇南アジア

スリランカ:コロンボ


-------------------------------------------------------------------------------------
私が今まで旅行してきた軌跡をこちらに集約しております。
↓           気まぐれ旅行アーカイブ              ↓

https://ameblo.jp/kimagure0toya/entry-12628630568.html
 

編集上の都合で一部、未反映のレポートもありますが何卒ご容赦下さいませ。

是非ともこちらのページにもお立ち寄りくださいませ。

 

◇◇◇

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回はコロンボ旅行記総括編です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

旅の移動途中で滞在しがちだったコロンボです。


観光スポットと言うより、街並みの景観を中心にレポートしてきました。


◇空港編-----------------------------------------------------------------------------------------

 

空港に到着して、入国手続きを済ませてから必ずしてほしいことは以下の2つです。

・両替
・SIMカード購入&設定


一度空港ロビーのエントランスを出ると館内には入れません。

エントランスを出たと同時に無菌状態の旅行客にタクシーの呼び込みがあります。

大概、
ぼったくられるので気を付けましょう。

エントランスを出るまでに、
市街地に出るための「足」に何を利用するのか

しっかり考えておいてください。



高速バスでコロンボ到着編------------------------------------------------------------------

 

空港からバスターミナルまで15分ほど歩きます。

自分を信じて歩けば必ずターミナルが視界に入るでしょう。

エアコン付きの高速バスに揺られながら流れゆく景色をお楽しみ下さい。

目的地に到着したら、まずは駅を目指してみるのが良いでしょう。



コロンボフォート駅編-----------------------------------------------------------------------

スリランカ鉄道の主要駅です。

この駅を軸として様々な地方都市にむけて線路が続いています。

時間に余裕があるならば車窓の旅も良いと思いますが

海外旅行者にとってコロンボ発の列車を利用するのはやや難易度が高いでしょう。



日中のコロンボ・ペター編------------------------------------------------------------------

 

昼間のペターの街並みを散策することにしました。

エネルギッシュな市民の息を感じながら非日常的な時間を味わって下さい。

南国らしい路上市場の光景が旅人の心を惹きつけることでしょう。



夜のコロンボ・ペター編【前・後】編-----------------------------------------------------

 

 

腹ごしらえのついでに、夜の街を散策してみましょう。

ロータスタワーがひときわ、光り輝いていますよ。

カフェやスーパーマーケット、大衆食堂に立ち寄って

ちょっとしたカルチャーショックを楽しむのもいいかもしれません。



コロンボ・ペター宿泊施設編---------------------------------------------------------------

2,500円台という破格の料金で宿泊出来るホテルは、どのようなサービス内容なのか!?

ペターのど真ん中、バスターミナルから徒歩圏内、

夜警の眺めが最高です。費用対効果を考慮すれば

ちょっとしたトラブルは寛容するのが吉でしょう。



◇朝のコロンボ・ペター散策編【前・後】------------------------------------------------

 


チェックアウトする前に、

 

ペターに存在するカトリック教会とヒンドゥー教寺院を見学しました。

 

旅立ち前の心身にエネルギーをチャージするために、訪問してみてはいかがでしょう?


◇昼のコロンボ・フォート------------------------------------------------------------------


航空会社・銀行の本社や政府機関が存在する新市街地。

ヨーロッパの街に紛れ込んだような錯覚を楽しみながら

落ち着きのある市街地を巡って下さい。



◇コロンボ郊外観光スポット編【前・後】------------------------------------------------

 

 

コロンボでもっともメジャーな仏教寺院の1つに訪問しました。

黄金に輝く仏像や宝石・装飾品の数々を見学出来ます。

時間があればシナモンズ・ガーデンの中に存在する

大きな公園にも足を延ばしてみましょう。



◇コロンボ・フォート宿泊施設-------------------------------------------------------------

コロニアル建築の観光ホテル。


1泊2日朝食付き4,500円台のサービスについて綴っています。

インド洋を臨みながらいただくバイキング形式の朝食を口にすれば

4,500円以上の価値があることが実感出来ることでしょう。



◇コロンボ・バスターミナル---------------------------------------------------------------

地方都市へ移動する際に移動手段として利用されがちな高速バス。

当日、行き当たりばったりでバスターミナルに訪問すると

迷ってしまう可能性が高いので時間のロスが生じることでしょう。

事前に下見はしておくことをお勧めいたします。



❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

コロンボ旅行記(2024年4月度掲載)は以上になります。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


次回からは国内旅行記になります。乞うご期待!