皆さん、こんばんは(^^)!!

 

火曜日は雨が時折る降り注ぐ肌寒い一日でした。

折角満開になった桜が散って行くのが残念でなりません。

 

桜の花よ!!

 

今週末まで何とかもってほしいものです(´;ω;`)。

 

################################################

👉前回レポート(コロンボ・ペターの昼間の街散策)の要約

・こまめな水分補給をすること。

・いきなり話しかけられても無視を貫く。距離をつめてくるなら退避する。

################################################


今回はコロンボ・ペターの夜の街並み✨をご紹介いたします。

 

❖夜のコロンボ・フォート駅

駅周辺を行き交う人は夜でも多く感じます。

夜の散策中でも日本人観光客が珍しいのか、
「HELLO!!」と声をかけてくる

商売人らしき人がいらっしゃいます。



❖夜のバザール風景

コロンボ・フォート駅からフォートへ向かう道路沿いに昼夜関係なく

雑貨系のお店が商売しております。

バッグやキャリアケースなど多数そろえてあるお店は

日本の路面店でも見かけそうな光景です。

このお店でキャリアケースを購入する人は、海外旅行を考えている

現地の人でしょうか。


こちらはアクセサリーなどの小物系を扱う雑貨店のようです。

綺麗に整理されていて、店内の商品一つ一つがとても見やすいのです。

しかし、
これぞスリランカ!!という独特の商品はなさそうです。


駅近くの歩道沿いに出店しているB級グルメのお店は数店舗ある位です。

食べるスペースなしの路面店で買い求めたいところですが、

 

立ち食いは落ち着かないので座って食事出来るお店を探しに彷徨い歩くことにしました。


❖カリーを扱うお店



ペターとフォートの境あたりにあるカリーのお店を見つけましたおねがい👌。

店外にもテーブルと椅子が用意されていたので、

お腹もすいていたので早速注文いたしました👍


❖フィッシュ&ベジタブルのカリー

メニュー名を控えるのを忘れてしまいました。うる覚えですので確証ござません(__)。。。

 

凡そ200円位ですが、結構食べ応えがあるボリュームでした。

白米の食感が日本とは異なり、水気を多く含んでいる印象です。

日本のカレーとは異なり、白米と周りの具材を上手く組み合わせて

味の変化を楽しむ方が良いでしょう。

注文時にスパイスの量に関して何も言わなかったので、かなり辛いのです笑い泣き

美味しいのは確かですが、胃に入るとヒリヒリ感
🌶が伝わってきたので

結局、自前の水以外にコーラ🥤
を注文するはめになったのです🥵💦。


❖高速道路沿いの景観

お店のすぐ近くで、開発途中の高速道路を見受けることができます。

高速道路と並行して存在する道沿いを歩いていると

たくさんのバスが止まっており、乗り降りするお客さんが後をたちません。


この国の便利な交通機関は「バス」であることを再実感いたしました。


建設中の高速道路の向こう側は貿易関連の倉庫が犇めき合っているようです。

今回の旅行でコロンボの港沿いまで足を延ばせなかったのは、少し残念なところです。




❖宿泊施設とお店が犇めく通り

昼間にぷらっと観光した場所近くまで再び訪問してみました。

道端で椅子に座って食べるような夜市屋台は殆ど見当たりませんが、

 

通り沿いのたいていのお店は営業しているので、散策しながら観るのも楽しいものです。

❖カフェ


地元民が集まるカフェを見つけました。

憩いの場として親しまれているのでしょうか。

 

小さな子供を連れた親もいるので、想像していたよりも治安は悪くなさそうです。


観光客が利用しているかと覗いてみましたが、現地人ばかりのようです。

 

店内は清潔感のある印象を受けました。

 

ガラスケースの中に入っている商品がはっきり見えません。

 

袋詰めされてガラスケースにしまわれている商品は一体何でしょう。



❖洋菓子店の店頭


こちらはちょっと高級そうな菓子店でした。従業員の身なりに品を感じます。

ガッツポーズのお兄さん、なかなかイケメンですニヤリ👍

スリランカ人は写真に撮られたがる人がこの上なく多いのですw。


❖軒先に吊るされているバナナたち

日本のスーパーでも何種類かバナナが分別して陳列されていますが

色合いもサイズも大きく異なるバナナを吊るしている光景は、
日本ではお目にかかれませんね。

日本の食卓に登場するバナナ🍌とは全く異なる種類のようです。

オレンジ色の小太りバナナ🍌は生まれて初めて見ました。

どんな味がするのか興味ありますが、
買うとなると1本から売ってくれるのでしょうかw?



❖ニンニク

 

昼間の野菜や果物の路上販売風景を目撃しているので

 

これくらいの量を見てもさほど驚かなくなりました。



❖日用雑貨店



夜の旧市街地で売られているのは嗜好品ばかりではなく

洗剤などの日用雑貨が揃っているお店も存在いたしますニコニコ

スリランカに来て「タワシ」に遭遇するとは思っていませんでした笑い泣き!!


街の中に時折姿を見せるコロニアル建築に西洋文化の残り香がしますね~。

観光ホテルが点在している通りには人も多くて

それほど治安が悪い印象は受けません
が・・・!!油断は禁物👐です。

日本で生活している時のように、


財布やスマホをパンツの後ろポケットに入れて歩くなど言語道断です。


・・・海外旅行先での防犯意識の心得・・・

 

移動中の財産管理は首掛けウォレットがお勧めですよ。

 

会計以外の時は胸の中に忍ばせておくのが吉です。

 

スマホはパンツの前ポケットがお勧め。

 

手持ちの荷物は必要最低限(ドリンク・常備薬)のものだけにしましょう。

 

ひったくりに狙われそうな肩掛けカバンより、

 

たすき掛け出来るタイプか前掛けできる小さなリュックが良いでしょう。

 

私はたすき掛けしてかつ前リュックに出来るタイプのものを使用しています。

 

この方法が功を奏したのか、私はスリランカで置き引き、

 

盗難およびひったくりの類には一度もあいませんでした。

 

◇◇◇



夜になると高さ350mのロータス(蓮)タワーがライトアップされ、

 

反射的にその電飾に見入ってしまいます✨。

私がペターの一角で夜の光景を見ている瞬間も

 

コロンボの街に渦巻く喧騒と活気が上手く混じりあいながら

時間と共に徐々に闇夜に溶け込んでいくのでしょう。

 

 

❖旅の心得❖

・夜道の一人歩き(特に女性)には十分に気を付けること。

・財産管理は首掛けウォレットタイプがお勧め。

・移動中に手提げカバンは×。

 

👉次回はペターの宿泊施設編です。乞うご期待!!