米国防総省はガザ上空にドローンを飛ばしたことを認めた | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67317218

 

国防総省、ガザ上空で非武装ドローンを飛行させたことを認める

2023 年 11 月 3 日 22 時間 GMT

マックス・マッツァ

BBCのニュース

 

 

 米国はガザ上空で非武装の監視無人機を飛行させたことを初めて認めた。

 

 国防総省報道官の准将パット・ライダーは、無人機は「人質奪還活動の支援」のために運用されていると述べた。

 

 同氏は短い声明で、「これらの無人航空機の飛行は、10月7日のハマスによるイスラエル攻撃後に開始された」と述べた。

 

 この承認は、記者らが飛行追跡ウェブサイトで無人航空機(UAV)を発見した後に行われた。

 

 国防総省は金曜日の声明で、「米国はガザ上空で非武装の無人航空機飛行を実施しているほか、イスラエルのパートナーが人質救出活動に取り組んでいるのを支援するための助言と支援を提供している」と述べた。

 

 この確認は、一般公開されている飛行追跡ウェブサイト「Flightradar24」で、通常はアメリカの特殊部隊が運用するMQ-9リーパーがガザ地区を周回しているのを記者らが発見した後に発表された。

 

 リーパードローンはこれまでにアフガニスタンで空爆を行うために配備されたことがあるが、一度に20時間以上にわたって地域上空を「徘徊」できる能力があるため、主に監視機として使用されている。

 

 匿名の米軍関係者らはニューヨーク・タイムズに対し、無人機はガザ周辺でのイスラエルの軍事行動の調整には役立っていないと語った。 当局者らは同紙に対し、人質回収に関する情報がイスラエル人に伝えられていると語った。

 

 この地域で運用されている遠隔操作の米軍車両はこれらだけではない。

 

 米海軍は木曜日、アラビア海の公海で無人水上車両(USV)、つまりスピードボートから致死性の弾薬を発射したと発表した。

 

 海軍は声明で、10月23日の実験が中東でUSVから戦闘弾が発射された初めての実験だったと指摘した。

 

 米海軍は、この開発によりこの地域における米軍の軍事能力が「次のレベル」に引き上げられると述べた。

 

 米海軍は先月、イエメンから発射されイスラエルに向かっていたとみられる複数の無人機とロケット弾を撃墜したと発表した。

 

 米国はまた、ハマスとイスラエルの間の戦争の拡大を防ぐために戦艦2隻を地中海東部に派遣した。

 

 レバノンのヒズボラ指導者は金曜日の激しい演説で、武装勢力への攻撃に船舶を使用しないよう米国に警告した。

 

 「地中海のあなたの艦隊は私たちを怖がらせないし、今後も決して怖がらせることはない」とハッサン・ナスララは語った。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

ガザ戦争の過去記事

1〜10 ガザの一週間 安全な場所などどこにもない(2023年10月18日)

 

11 ガザの一週間 安全な場所などどこにもない(2023年10月18日)

12 ガザの病院の爆破についてビデオなどの証拠は何を語るか(2023年10月19日)

13 アラブ諸国はパレスチナ人の強制移住を拒否(2023年10月22日)

14 サウジの王子はハマス、イスラエルと西側を非難(2023年10月22日)

15 イスラエルはハマス攻撃のボディカメラ映像を公開(2023年10月25日)

16 イランはイスラエルとの全面戦争を望まない(2023年10月28日)

17 イスラエルはトルコから外交官を召喚した(2023年10月29日)

18 イスラエル-ハマス戦争で中国は何を求めているか(2023年11月1日)

19 ラファ検問所は限定的避難者のために開放される(2023年11月2日)

20 ヒズボラのトップが初めてイスラエル-ガザ戦争に言及(2023年11月4日)