ネパール地震で150人死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-67317442

 

ネパール地震:ネパール西部の遠隔地で150人以上死亡

2023 年 11 月 4 日 12 時(グリニッジ標準時)

ネイサン・ウィリアムズ

BBCニュース

 

 

 金曜日にネパール西部の遠隔地で地震が発生し、150人以上が死亡した。

 

 カトマンズの西500キロ(310マイル)にあるジャジャルコットと西ルクムの険しい地区での救助活動を支援するために治安部隊が配備された。

 

 遠く離れたネパールの首都や、デリーなど隣国のインドの都市でも強い揺れが感じられた。

 

 軍報道官は、100人以上が負傷したと発表した。 ジャジャルコットの病院は負傷者でいっぱいだ。

 

 生存者の一人、ギータクマリ・ビスタはBBCに対し、救助隊が長女を救ったが、次女を失ったと語った。

 

 「私たち3人は最上階の同じ部屋にいた。すべてが突然起こった。何が起こっているのか理解できなかった」と彼女は思い出した。

 

 彼らの家は倒壊し、瓦礫の中に埋もれてしまった。

 

 「周りで人々が叫んだ。武装警察が来て、私は叫んだ。『私も生きている』まず彼らは私の長女を担いで階下に連れて行った。残念ながら、下の娘を救うことはできなかった。 14歳だった。」

 

 地震発生から1時間以内にさらに3回の揺れが感じられた。 さらなる地震と家屋への被害を恐れ、多くの人が屋外で残りの夜を過ごした。

 

 地元メディアのビデオ映像には、レンガ造りの多階建て住宅の崩れたファサードが映っていた。 ソーシャルメディアには、倒壊した建物の残骸から生存者を引き上げるため、暗闇の中で瓦礫を掘る人々の姿が投稿されている。

 

 ユニセフ・ネパールは、子供たちと家族に対する災害の被害と被害を調査中であると述べた。

 

 ネパールの首相プシュパ・カマル・ダハルは土曜日に被災地に到着し、ソーシャルメディアプラットフォームXで地震による人命と財産の喪失に対する「深い悲しみ」を表明した。同首相は治安機関に対し即時要請を行ったと述べた。 救助・救援活動を開始する。

 

 しかし、これらの捜索・救助活動は、地震によって引き起こされた地滑りによって道路が封鎖され、妨げられている。

 

 「家屋が倒壊した。人々は家から飛び出した。私は恐怖に駆られた住民の群衆の中にいる」と、地震直後にロイター通信に語ったこの地域の警察当局者サントシュ・ロッカは語った。

 

 「私たちは眠っていた。死にたいと思った」と地震生存者のラックスマン・パンは言う。 彼らの家は被害を受けており、「非常に困難を抱えて」生き延びることができたと、同氏はBBCネパールに語った。「どこに泊まれるか分からない。おそらくテントが必要になるだろう。」

 

 「私たちの家はブランコのように前後に揺れた。急いで外に出ると、家が倒れ、粉塵があちこちにあった。何も見えなくなったので、再び屋内に移動した。揺れが止まってから外に出た」とジャジャルコット出身の銀行支店長シッダ・ボホラは語った。

 

 ネパール監視研究センターによると、地震は現地時間23時47分(グリニッジ標準時18時02分)に記録された。

 

 米国地質調査所はこの地震のマグニチュード5.6を測定し、浅い地震、つまり地表近くで起きたことを意味すると発表した。

 

 ネパールはヒマラヤ山脈沿いに位置しており、地震活動が活発である。

 

 先月、バジャン西部地区でマグニチュード6.3の地震が発生し、負傷者が出た。

 

 2015年、この国は2度の壊滅的な地震に見舞われ、9,000人が死亡、22,309人が負傷した。

 

 最初の地震は 2015 年 4 月 25 日に発生し、マグニチュード 7.8 の地震が発生し、大部分の被害と人命の損失が発生した。 その後、多数の余震が発生し、その年の5月にはマグニチュード7.3を観測した余震も発生した。

 

 国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)によると、この地震により主に西部地区と中部地区で80万戸以上の家屋が破壊または損傷した。

 

 政府の建物、一部の道路、カトマンズ渓谷の有名な歴史的建造物(ユネスコ世界遺産)が破壊または損傷し、カトマンズ北部の多くの村がぺちゃんこになった。

 

 

BBCネパールからの追加レポートあり

*********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から