第1110話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



📖過去日記
(井の頭弁財天(大盛寺)参拝3~境内にある〈七井不動尊〉の不動明王が現れた!不動明王の真のお姿とは)
の続きです。




〈七井不動尊〉のお堂↓の回りに、
沢山の石像が祀られているので、一体一体お伺いしてみることにしました。 

 

◎庚申塔(こうしんとう)の
青面金剛(しょうめんこんごう)↓


【荒ぶる力
我が炎は くつろいではおらぬ
ここにも我ありとな】


青面金剛は鬼👹の顔をしています。
一般的に腕が4本(又は6本)もあり、武器を手にし、蛇🐍を体に巻きつけています。

3匹の猿🐒を足元に従えている像をよく見かけます。



こちらの青面金剛の背後には
黄色のカルラ炎🔥が視えました。

青面金剛のお姿は彫られていないせいで、目立たないためか、
ここぞとばかりに青面金剛は身を乗り出して、ご自身の存在感をアピールしてきました。

青面金剛からは
魔除け、厄除け、無病息災などのご利益を感じます。

~~~~~
続いて、そのとなりには
手のひらサイズのお地蔵さまがいらっしゃいました。

 

しげしげと眺めていると、


◎小さいお地蔵さま
【人は縦に長い地蔵の方が好きなようで

なにも形にこだわらなくてもよいのにな
縦長だと崩れやすいぞ(笑)

崩れればまた直せばよいのだがな

ワタシは小さきなれど
赤だと目立つから 呼び止める必要なし】


だそうです。

手のひらサイズのお地蔵さんにも、
赤い頭巾や前掛け(=よだれ掛け)が掛けられていました。
小さくても赤々と目立っていて直ぐに見つけられます。

~~~~~

続いて、
◎縦長の

お地蔵さま 

【おさげ(=前掛け)は掛けられて嬉しいこと
朱(しゅ)は生命の色 豊かな色彩
色の無い地蔵(の石像)に色をつけてくれるもの


血液である 

血の気の無い石像に
血が入るのを感じるだろう


温かみを感じるだろう 

人の温もりをおさめるだろう
活気の色だ


(前掛けは) 赤子の(願いを叶える)ためだけではない

古くなったら取り替えておくれ

縦長の地蔵より】




~~~~~

続いて、そのとなりのお地蔵さまの前に立ちました。



     … おや?


"絶対にお水を掛けないでください
水を掛けてはいけないお地蔵様もいらっしゃる"

と書かれてありました。



俺 (心のなかで)
『おー!これはどういうことだろう?
〈絶対〉ダメって、そこまでこだわるのね…』

ダメな訳を探れるかどうか、
霊視しようと思い、
撮影しながら じっくりと石像を眺めていたら、
80歳くらいのおばあさんが
お参りにやってきました🚶


『どうぞ』
と、おばあさんに場所を譲ろうとしたら

おばあさん
【若いのに熱心だねー 
仏像が好きなのですね?立派だねー】



『はい、神社仏閣巡りをしています。
〈絶対にお水を掛けてはいけない〉って書いてあるのが気になりました(笑)(笑)』

すると、目を丸くした
おばあさん
【あれまっ!ワタシも同じこと考えていたのよ~
ここはいつもの散歩コースなの
お年寄りは体を動かさないとね

それね~ ワタシも気になっていて
お寺の人に聞こうかと思ってたんだけど 
年寄りだからつい忘れちゃうのよ

そしたら今 お寺の人に聞いてみようかね】



『一緒に社務所に行ってみましょう!』


この日の社務所の窓口には、
若いお坊さんがいらっしゃいました。

お坊さん
【それはですねー、石像が劣化しないように、水をかけないでくださいとお願いしているのですよ。
保全のためだと思ってください。
巣鴨のとげぬき地蔵なんかは、ゴシゴシこすられるもんだから、すぐにダメになりましたでしょ?

昔の石像は特に痛みやすいですから。
水掛けがダメなのは多分、そんなところなのでしょう。 
これ以上詳しいことについては私は知りません。】


なるほどー!と納得して、
おばあさんとお別れしました。


あらためて
お地蔵さまの前に立ちました。

お地蔵さま
【(水をかけることを) 遠慮してもらっている

先程の理由のためだ

最後まで(境内の残りを)視ていっておくれ】


だそうです。


続いて、
〈七井不動尊〉のお堂の真後ろに回ってみました。


長くなるので、
次回に続く


本日のオススメの過去日記はこちら

🛥️カップルが弁財天にお参りしたり 池のボートに乗ると別れるのか? 神社仏閣に関する質問コーナー27 


☀️井の頭弁財天(大盛寺)参拝~蛇のお姿をした宇賀神さまと 弁財天さまからショートメッセージ 


☀️井の頭弁財天(大盛寺)参拝2~境内にある〈聖観世音菩薩〉から 今を生きる我々へメッセージ 


☀️井の頭弁財天(大盛寺)参拝3~境内にある〈七井不動尊〉の不動明王が現れた!不動明王の真のお姿とは 



⛩️伏見稲荷大社参拝体験


🦊稲荷神社の総本山 伏見稲荷大社で隠れたパワースポット体験1 


🦊伏見稲荷大社体験2 白狐の出現、千本鳥居を潜る時の心構え 他  


🦊稲荷神社の総本山 伏見稲荷大社で隠れたパワースポット体験3 伏見神宝神社 


🦊稲荷神社の総本山 伏見稲荷大社で隠れたパワースポット体験4 伏見神宝神社~2 


🦊伏見稲荷体験5  ひときわ力ある場所 熊鷹社 隠されてきた熊鷹大神との出会い 1 


🦊伏見稲荷大社6 歴史の影に隠された熊鷹大神との出会い 熊鷹社2 


🦊伏見稲荷大社7 個性ある神々との出会い、狐さんたちの知られざる訴え