第1108話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



先日、仕事がオフだったので、
〈井の頭弁財天=大盛寺〉へご挨拶にお伺いしました。


前回は用事があり、それこそサクッとしか参拝できず、弁財天(=べんちゃん)と宇賀神さんだけしかご挨拶できませんでした。



その時の内容はこちら↓
井の頭弁財天(大盛寺)参拝~蛇のお姿をした宇賀神さまと 弁財天さまからショートメッセージ 



そこで、今回は時間の関係上、べんちゃんと宇賀神さんのほうへは、最後にお伺いします、と断りをいれてから
先に〈七井不動尊〉方面からご挨拶してみることにしました。

べんちゃんのお堂は
池の島の上にあります。

そして、もう一つ、そのとなりに
更に小さな島があって、
そちらに〈七井不動尊〉のお堂があります。

赤い橋で両方の島を往き来することができます。

ここが〈七井不動尊〉へたどり着く橋です。




橋の手前に石像がありました。
〈聖観世音菩薩〉と書いてあります。



そのとなりには、人間の生活の営みのせいで、失われた動植物たちを弔う〈鎮魂供養碑〉がありました。




〈聖観世音菩薩〉にご挨拶してみました。


聖観世音菩薩
【ありとあらゆる事柄が
日々 起こってきています

他所の国の出来事までもが
身近に感じているでしょう

そもそも 国境は定まっていないのです
国があるだけで
国を隔てる壁はないのです

他所の国で起きてしまったことが
ここでも起きている

そんな時間や距離を越えて
一人一人の問題なのです


他人のせい 他人の責任とは言いきれない時代なのです

昔でしたら国と国とが離れていたでしょう

今は境界は無きに等しい

世界は繰り広げられています

(しかし) 常にどんな時代でも
優しき眼差しはあります

たゆまぬ苦労ののちに
確かなものを手にされたり

足場の悪い環境から逃れようと
あらゆる手を費やして偉業をなさる方々

世の荒れる混迷期だからこその希望というものはあります。

人の狭い視野では まかりきれずとも

世の力のみでは達し得ないことには

我々 御仏(みほとけ)に
心を寄り添ってみてください】




『こちらの供養については何かお言葉はありますか?』


聖観世音菩薩
【人は 陸と海と空の
どちらからもエネルギーとして
必要とされる糧をいただいています

取れ立ての新鮮なものは 特にそうですが 
生き物の命を食べているわけですから
いただく時には
『いただきます』と言霊を出して
感謝の気持ちを表してください

食べ終わった時も
『ごちそうさま』
同じ心でいてください

感謝していただくことにより
奪われはしたものの 命あった生き物たちも
自然の定めとして受け止めてくれるようになるでしょう

感謝して食べ
命を天にお返ししましょう


暴飲暴食 感謝の無い心でいただくのは
そのうち祟られることになるでしょう


自然の営みに感謝しましょう

これが供養の一つにもなるのですから   

乱獲は種を滅ぼしてしまいます 

それはいつの日か 人に返ってきます
人は試されています】


祟られるって😱ちょっと言い過ぎなような気もしますが…。

でも、そのような表現でしたので
ありのままを書きました。

生活習慣病にも なりやすいってことなのかもしれませんね。
感謝の心も無く、食せて当たり前とは
思わないことでしょうね。
傲慢さを感じます。


1人で食事すると、なかなか声に出して
いただきますごちそうさま
言っていませんでしたが、意識して声に出して言うようにしたいと思います。


長くなるので、次回に続きます。

境内の仏様たちからのメッセージをご紹介する予定です。



本日のオススメの過去日記はこちら

🚹うん(運)も味方に!トイレから幸せはやってくる ウスサマ明王からのメッセージ 


🚺美しいトイレの女神さま 埴安姫が現れた!女神の存在は本当だった!その2 


🚺トイレの女神 埴安姫(ハニヤスヒメ)さんの感動の振る舞い その3 


🚻間髪入れずに更なる別のトイレの神様が現れた その4 


🚹トイレの神様が現れた!1 烏枢沙摩(ウスサマ)明王からのメッセージ 


🚺立て続けにトイレの神様が現れた2 埴安姫(ハニヤスヒメ)のお言葉 


🐲立て続けにトイレの神様が現れた3 番外編 龍神のお言葉 



~謎の神 アラハバキ神 復活プロジェクト始動~




☀️長きに渡り 歴史の闇に封印され続けてきた アラハバキ神 復活ののろしを!アラハバキ神のお言葉