神仏の声を聴いて

皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



ショート日記です。

久しぶりに
井の頭弁財天へ足を運びました。


境内に、胴体は蛇で、顔がおじいさんのお姿をした仏像があります。
宇賀神像です。



LINEで、Sさんから質問があったので、
宇賀神さんの前で聞いてみました。

Sさん
『蛇さんには よく生卵をお供えするけど
宇賀神さまには? お酒? 卵?どれが好みなのでしょうか?』


宇賀神さん
【基本は生卵でよし お酒も良い

他には真心のこもった料理でも良い

だが基本は卵や酒で良い】

なるほど メモメモφ(・ω・*)


読者の皆様に
何かメッセージはありますか?

【蛇は様々なとこへ掻い潜っていく
陰(かげ)りのある場所へもな

水中を泳いだり 時に脱皮をする
牙を向き睨みちらせ 敵を威嚇する

発祥の地はさまある 
ワシは日本固有のものだ


前にも申したが
仏のなかでもワシは
時に行者には厳しさを与えうるもの 
それが行者だからだ 

ワシは行者以外のものには
比較的優しい
道理を間違える物には激怒するが
幸せの呼び水ともなろうぞ

地を這うとは
地に足をつけていくこと 
地を見て 大地を生きるモノ

蛇であるがゆえに
金運、財運も司るもの
蛇は神聖である 大事にするが良い】


本来ならば、御本尊からお参りするべきなのでしょうが、宇賀神さまから参拝しました。


続いて、御本尊である 
弁財天さん(べんちゃん)
【ようやく(ワタシの)順番が回ってきましたね(笑)
ここのワタシは宇賀神と繋がっているから 
宇賀神と等しい扱いを受けてもいいと思っていますからね】


続けて、
べんちゃん
【意外と知られてませんよね 
ワタシは戦闘神としていることもあります

魔除け厄除けにも
ひと役かっている時もありますの 
だからご縁が薄い(結ばれるべきではない)カップルには 厄除けという形でいたすこともありますよ


弁財天と聞くと
平和のシンボルに見えますけれどもね

ワタシは 蛇と関係があるように
信仰されていますから
おいしい水を大切に召し上がってください


一番いいのは 御祈祷を受けることが望ましいのだけれどもね
きちんと祀らば守護いたします】 




こうして
井の頭弁財天をあとにしました。


今回は以上です
それでは また




本日のオススメの過去日記はこちら

⛩️願望が叶ったら 遠くてもそこの神社にお礼参りしなければならないの? 


⛩️神から参拝の心構え 願い事を確実に届けさせる秘策伝授 穴八幡宮(東京 新宿)へ2   


🚹トイレの神様が現れた!1 烏枢沙摩(ウスサマ)明王からのメッセージ 


🚺立て続けにトイレの神様が現れた2 埴安姫(ハニヤスヒメ)のお言葉 


🚻立て続けにトイレの神様が現れた3 番外編 龍神のお言葉