神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


日常の神仏との ちょっとした触れ合いをも投稿してみようかと、
サクッと読めるショート日記でご紹介します。

お時間⏰の無い方もサクッ
お立ち寄りください。


ー・・・ー・・・ー

先日、仕事場で そこの管理人さんが
ミカン🍊を1つくれました。


管理人さん
『これ ミカンやるよ
お店で売ってるやつではない。
自然で取れたやつだから、少し酸っぱいかもしれないが😅』


『どうもありがとうございます!
職場の人達には内緒で、こっそり🤫と食べます♪』


まだ仕事中だったので、
ミカン🍊を制服のポケットに仕舞い込みました。


暫くして、中休みの休憩時間が来ました。


取り出したミカンに触れて
しげしげと眺めていたら、

なんと!

ミカンから
片言のメッセージが来ました。


ミカン🍊
【共存 共存 恵み 恵み みんな元気に】


『うぉわ!
ミカンが喋った!?』


浮かんできたイメージは

ミカンを
動物や人間が食べる
💩(排泄物)になって、他へ運ばれる
やがて芽が出る
自然の循環の元で、みんなが育(はぐく)む、元気になる
の意味のようです。
(ずいぶんと簡略化されている気もしますが、
そんなイメージでした。)


続いて
ミカン🍊
【けど今は 人間が元気を
一人占めしようとしてる
必ずしも みんなが元気になれてない】


ミカン🍊
【ちゃんとみんなにも
元気を回してあげてね】


このあと、休憩時間が
終わってしまいました。
  

色々と考えさせられました。


寒くなってきて、コタツにみかん、最高ですね😊


おしまい

それでは また



~植物に関するオススメの過去日記はこちら~



~神社に関するオススメの過去日記はこちら~
穴八幡宮(東京)