第877話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら



少し前に、読者の方から
〈切り花〉に関する質問がありました。



『切り花になった花達はどう思っているのでしょうか?
私の家には仏壇がありまして、仏壇の周りにもいくつかの花瓶をおいて花を生けてるのですが、切り花は寿命が短いです。
花を飾るというのは良いことではないのでしょうか?
枯れてしまって捨てるときには必ずありがとうと言って捨てますが… 複雑な気持ちです。』


花の精からの日記 (第862話)


をお届けしたあとだったので
疑問に思われたようです。


そこで、空いた時間を見計らって
花の妖精の どなたか に
お越しいただいて
聞いてみることにしました。

念を凝らすと、
背中に4枚の羽があり、
トンボのような姿に似ている妖精が現れました。

(※ちなみに、妖精は色んな容姿をしています。

一例をあげますと
人間の格好をしていて羽が生えていたり、
顔は人間で、体が昆虫だったり、
羽の形も蝶々みたいだったり、
トンボみたいだったり、
また、人間とも動物とも違う顔をしていたり。
白目がなくて宇宙人みたいな?顔をしている時もあります。
ほんとに様々タイプが存在するようです)


上の質問に対して、

花の妖精
【ワタシたちが地上に来たのは 立派なお花を咲かせたいから

どなたか(←昆虫?人?)に
見つけてほしいから
精一杯咲かすの

種(しゅ)を残すためでもあるけど
それだけでもないの


花は回りを清らかに保ったり
気分を安らかな気持ちや
元気な気持ちにしてあげたりするから

キレイに咲いた花を見るために飾ってもいい



ただし 自然(の状態)と違うため
世話を怠らないようにして

死者を慰める時にも
お祝いの時にも
お手伝いさせていただくよ

花が散って枯れてしまったら
一言 お礼を言ってね

短い命だけど 懸命に咲かせてくれたと思う気持ちを忘れずに


そこに咲いているのに意味がある場所からは
花を持っていかないように

花がそこの場所を守っているから


そこから離れたくないのに
持っていかれると
その花にすごく嫌われます】



続けて
【いらぬ草として扱う場合
どうしても花を刈り取る必要ならば 心で ごめんなさい と謝ってください
宿命として受け入れます】



そして、最後に
別の妖精
【花は自然の美であり
身近にある究極のアートとみなしても良いのだよ

花にも意識があるので
話しかけてみるのも良い】



だそうです。
質問の答えは、以上です😊

次回、もう一話
花の精からのメッセージをお届けいたします。
お楽しみ~🌸




🌏お知らせ🌳

 第2回
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉を開催いたします。

日時:8月19 日(水)
20:00 ~


たくさんの方のご参加、ご協力をよろしくお願い致します。



🌷 読者の さちこさん が

趣味の生け花を通して、地球への愛と感謝を表現し、鎮魂の儀の活動にエールを送りたいとおっしゃってくださり、

植物の良さをインスタグラムでご紹介してくださいました。
↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CArNl2WhvqE/?igshid=1d6jca7cohmuw



ありがとうございます。



~本日のオススメの神社はこちら~


川越七福神巡り(埼玉県)体験
(七福神とお会いしてきました)



~その他のオススメの過去日記はこちら~


🌺身近な存在~声なき声で語る植物たちの想いを届けます