第862話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら

 


つい先日のこと。

ベランダにある、高さ1メートルほどのザクロの若木🌱に
初めてが咲いたのですが、

散ってしまった花を手にとって
しげしげと眺めていたら、
今回も若木が話しかけてきました。


ザクロの若木
【どう?  面白いでしょ?
花は直ぐに終わってしまうものなんだけどね

ワタシも少し
大人になった証拠

どう? 
お花  素敵だったでしょう?ご覧いただけて嬉しい】



すると今度は
隣の植木鉢の 南天🌱
(←奈良の大神(おおみわ)神社から
苗をお分かちいただいてきた若木)
【成長過程をみるのは楽しいだろう?
作り物は咲かないが
木々は生きているのだぞ

若木はどれも
強風には弱いこともあるから
気を付けてくれ 

ワタシらは 主(あるじ)の元で
生きている
これを忘れるでない


水や養分を受けなければ
枯れてしまう

枯らすのならば
(外の)広い地に移しかえてくれよな


ワタシらはいつも  のどかだ
そんな生きものだ

ヒトとは異なる出(で)であるが
ひとつよろしくな


草木は ヒトを落ち着かせる
そんな種だ】



ザクロの若木
【これから楽しみだ
沢山話を聞いてね】



と ここで、どなたかが、
身を少し屈(かが)めて
ベランダの植木たちを
じっくり眺めているのを
キャッチしました。


正体は・・・

赤顔の大天狗👺でした!


神主さん系の、
または 修験道のような衣装でした。

見つかってしまったためのか、
大天狗は 猛スピードで
俺の横にスッと移動してきました。


大天狗
【緑のある地にワシらは住む

緑の多い国は
少なくなってきている
緑が多いのは水が豊富な証拠

有り難いと
思ってもらいたい


おりしも  梅雨時の集中豪雨
我らも心配していた

梅雨収まるとき 晴れが来る

一時の辛抱 今一度
周知してくだされや

日の出づる国 天の掟(おきて)

天の住まう神々の国

苦難は多けれども
だからこそ 我らも住まう

苦難が生じるからこそ
我らも護っていく


小さき命(若木)との語らいに
見せられて
ついつい来てしまった👺】

と言って
帰られました。

天狗さん達も、今回の集中豪雨を心配しいらっしゃる様子でした。


🍀🍀🍀🍀

🌍お知らせ🌳

~ 第2回
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉
を開催いたします。

日時:8月19 日(水)
20:00から ~


たくさんの方のご参加、
ご協力を
よろしくお願い致します。


~今回のオススメの神社仏閣は
〈金華山神社〉です~




⛩️宮城の神々に呼ばれて三陸参拝8 金運アップで有名な黄金山神社 御祭神からのお言葉

 


~その他の過去のオススメ日記はこちら~


🌳身近な存在~声なき声で語る植物たちの想いを届けます

 

🏔️世界の絶景をテレビで観ていた時に現れた龍神のお言葉