第854話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら



今回は、動くことができない
植物からのお言葉
2話ほどご紹介します。


✤ ✤ ✤ ✤

~1話目は~

先日、レンジャーチームメンバーのSさんと、仕事の休みの日を合わせて、とあるお寺を参拝してきました。

その道すがら、

Sさん
『ここの街路樹の大きな木
間引いて伐採されてるの』

俺 
『あーホントだ!』

Sさん
『大きく成長し過ぎたから、歩道を整備するって案内があったね』

Sさん
『菊水さん?
お寺に向かう時間だけど、少し 木の言葉を聴いてみる?
木にも何か想いがあるかもだし、何か語ってくれるかも』
 

『聴いてみようか』


俺は車を止めてもらい、
降りて伐採現場まで歩いていきました。 

現場はショベルカーなどを使って、木の根を掘り出したりしていました。

そばにいた警備員に話を聞いてみますと、
「28本伐採し終えたので、
もうあとは残された丸太の方を取り除いている」 とのこと。


現場から離れ、根だけ残った丸太の横に、伐採されずにそびえ立っている木に触れてみました。

隣の木が伐られたのを
目の当たりにしていて、
一緒に育った仲間が呆気なく消え去ったことに対する、
木の想いの波動
が伝わってきました…。



『仲間が切られてどう思いますか?』



【とても切ない 
我らは残されたのか…

どうゆうことなのかわからない
伐られた方の仲間は
悪いことをしたのか?】




『見映えを良くするためと、木々同士の葉っぱが密集しすぎて折れたりしたら危ないために伐ったそうです。』


これを聞いて、
これ以上
木は言葉を発せず…

無口になってしまいました。


初めに木々を植える際、間隔を広くして植えていれば良かったのかもしれませんね。


残された木々は
隣の空きスペースへと更に枝を広げていくのでしょうが

【切ない…】と…。


ここは、長~い けやき並木通りの一部のようです。


✤ ✤ ✤ ✤

~2話目は~

3年ほど前のこと。
レンジャーチームメンバーのSさんと、
東京都内に

鬼子母神(きしぼじん

又はきしもじん)を御本尊として祀っているお寺へ参拝に行きました。


鬼子母神からのお言葉をいただいたあと、
境内を見渡すと、ザクロの木が堂々と生えて
赤い実が成っているのが
見えたので、
近くまで行ってみました。

良く見たら、地面にザクロの実が割れて落ちていました。

散らばっているザクロ

赤い実の中の種も
丸見え状態…。


Sさんは大はしゃぎで、
種を拾いました。

それぞれ家に持ち帰り、
植木鉢で育ててみることに。


春がやって来て、
芽が出たのは、
Sさんの植木鉢でした。

芽が出たのは二つのみ。

一本は 我が家へと
移住することになりました。



我が家へ来てから
3年目の今年

高さは1メートルくらいにまで
成長しました。


そして、最近になって
花を咲かせてくれました。


蕾(つぼみ)を見つけた時は
驚きのあまり
小躍りをしました(笑)
(はじめは実かと思っていたら、蕾でした😅)

まだそんなに木も大きくないし、
しかも 2つだけの蕾に

なんか、俺たちへの
贈り物のような感じがしました。


いよいよ花がキレイに咲いたので
ザクロの木の声を聴いてみようと思い立ち
ベランダへ行きました。


ザクロの木
【 木はね 本当に長い歳月をかけて
日に当たって大きくなっていくものなの

出きるだけ早く花を見せてあげたくて頑張ったの

(二人に) 御礼がしたくて

太陽の下に落ちてたのを拾ってくれた

落ちた実から
種のワタシを拾ってくれて
どうもありがとう】



どうりで、花が2つだけ咲いたのか…。

このあと、鬼子母神が
ニッコリと微笑んで
ベランダに現れてくれたけれど、驚きませんでした😊


鬼子母神
【木や草花から学ぶことは多いぞ
何しろ人類よりも古い歴史を持つのだからな

あらゆる環境に耐えながら
こごまで進化してきた
多種多様な存在たちだ

植物はその場から動けず
か弱い生き物ではあるが
掻(か)い潜(くぐ)ってきたのだ

植物をないがしろにしてきた国は
長続きはしない


植物の尊さ
今一度 想いを込めるが良い 

植物も大事にされると
大事を返してくれることもあるんだよ 


なかには育つ育たないもある

環境にもよるから 育たなくても
意気消沈せずに大事にしていきなさい】



以上です。

ちなみにSさん家のザクロの木は、まだそんなに大きくなってないそうですが、
以前 ザクロに【木々の成長にも個体差があるから】と言われているので、
心配しないで、大切に育てているんだそうです。



~本日のオススメの神社の過去日記はこちら~

〈大宮八幡宮〉です。

長居はできませんでしたが、落ち着きがあり、包まれるような雰囲気でした。



―――

🌏お知らせ🌳

 第2回
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉
を開催いたします。

日時:8月19 日(水)
20:00 ~


たくさんの方のご参加、ご協力をよろしくお願い致します。


読者のAyakoさんが、
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉に関する一連の日記を英語版に翻訳され、インスタグラムにて投稿してくださいました‼️

こちら↓です。

https://instagram.com/aya_hasunohana_lotus?igshid=1x8pi82kzjlzu

 

 



~植物に関するオススメの過去日記はこちら~


🌸満開の桜の花達からの心暖まるメッセージ


🌿奈良の大神神社の御神木の苗木〈南天〉を通じて大物主神 他からのメッセージ
🥀白いスイセンに見とれていたら スイセンの妖精が現れた!妖精からのお言葉とは
🌺花の精(精霊)の哀しみ そして新たな未来へ…