第491話


おはようございます

菊水千鳳です。


源平池の日記の途中ですが、満開の桜の下で聴こえた声をお伝えしたいと思います。


まだそんなに太くなく、小さな若い桜の木の真下に立ってみました。


『もしや?花の声が聴けるかな』

と思い、試しに聴いてみることにしました。

すると、何と!

個性の異なる花達が交互に喋り始めました。


🌸

【花を愛する人よ】


🌸

【花を愛する人達がここに止まってみていてくれるの】


🌸

【愛一筋で育ってきたの 

まだ小さな木だけども もっと大きな木になり 一杯の花を咲かせるからね】  


🌸

(今年は)あとは小さくしぼんでいる花が咲くだけなの】


🌸

【綺麗でしょ?】 


🌸

【お花とお話できる人は珍しいね】


🌸

【驚いた (話を聞きに来るんだ)花見に来るだけじゃないんだ 】


『あれ?話っぷりを聞くと、男女の性別があるみたいだね?』


🌸

【一つ一つの花に意識があるの】


🌸

【遠くの仲間もこちらをみてるよ】 


🌸

【咲くのは春だけなんだ

青いお空の下でみるのがちょうどいい感じがするよ】 


🌸

【でもね 木は永遠じゃないの 

2度と咲かなくなるときが来るんだ】  


🌸

【これは人も一緒だね 寂しい 別れはあるんだよ】


🌸

【お話聞いてくれてありがとう 

夜も咲いているから】


🌸

【大事にされているんだ~僕たち】 


🌸

【僕たちの声が届くなんて…】 


『あなた方は花の精だね?』


🌸

【そうだよ 横にいるのもみんな仲良しだよ】 


『何か人に伝えたいことはある?』


🌸

を護って欲しい 

好き勝手な地上を荒らすのは嫌】


🌸

【花を見に来てくれる人は好きだよ

みんな元気一杯になるからだよ】


『他には?言いたいことは?ある?』


🌸【よその国にももっと広まるといいな~優しい気持ちにしてあげれるから】


『そなんだ!人のことを気にしてくれるんだ!』


🌸【ねー 花の由来知ってる?

花はねー 

穏やかな世界から降りてくるの

人々の手に持たせるためにもあるんだよ】


『受粉して交配して子孫を残すためだけではないんだね?』


🌸【違うよ!そのためにだけならここまで綺麗には咲かないから 色んな種類が豊富にあるのは

目立つお花と目立たないお花があるの

それでもきれいに咲くんだよ】



樹齢が長い木だと、また異なるメッセージがあるかもしれませんね。

お近くで桜が咲いていたらぜひ見上げてみてはいかがでしょう🍒


東京は今が見頃のようです。


今回、神社の神様からメッセージを受け取るときと同じ感覚でトライしてみました。


桜だけでなく、木々にも意識があります。

今回は花のエネルギーがとても強かったですが、単独の木も意識を放っています。

神社の御神木からも意識をキャッチしたりしますし。


長い年月もの間、生き続ける木々には歴史があり、ドラマがあるのかもしれませんね。

庭の身近な木や室内に飾るお花も家族の一員なのだと思います。



ではまた