第644話

おはようございます
菊水千鳳です


 2年程前、奈良県の
大神(おおみわ)神社
〈南天〉苗木
驚きの500円で境内で
お頒(わ)ちされていました。


俺と SさんC君ファミリー
共々、お頒ちいただいてきました。


500円を納めようとしたら、

大物主さん
【 枯らしてはならぬぞ
よいな
しっかり育てるんだぞ

この地で育ったのだからな ワシの氣が籠っておる
大切にするんだぞ 】

だそうです。

そんなことを言われてしまったので、
枯らさない様にして
育ててきました ☀️🌱🚿


先月、台風15号が接近してきていたため、倒れたり折れたりしないようにと
ベランダから室内に移動しました。

久々にご対面した感じです。



すると、大物主さんが
南天に被さるように
現れたのです!Σ(゜д゜;)


大物主さん
【(南天を) 可愛がってくれて
嬉しいぞ

そこら辺の庭に植えられているのとは異なるのが
わかるか?
お主なら分かるだろう?】




『びっくりしました!
小さいうちはあまり感じませんでしたが、ここまで育つと立派な御神木です! 』


大物主さん
【 お主の手入れが良かったからだぞ
それと環境に適応できていたからの

美味い土に 美味い水
適度な日差しなどでだ
他にもワシが監視してたからな】




『この苗木は一般的な御守りより遥かに効果ありそうだし
長生きしますね』


大物主さん
【 ただし  枯らしてはいかんぞ
大神(おおみわ)の氣がこもっておるのだから誠心誠意にて努めよ

この苗木を大事にすると良い
家庭の護り木として
役立つからの

小さいうちはまだ弱いが
勝手に育つものだからの

成長の度合いに応じて
木の力が増していくからの

優しく労(いた)わるように
接するといい】



『へー👀 生命力バリバリですよ、これ!
ジンジンオーラが迸(ほとばし)ってます』


ここで、大物主さんは消え
続けて 南天の精霊が現れました。

精霊 ( 古代の神様姿 )
【 我が城よりこちらに
来ましたです

たまに こうして
私を見てください
御守り代わりになりましょう

木は同じ木であっても
すぐ育つものもあれば
時間をかけて育つものも
あるのですよ

同じ条件で
育ててご覧なさい
差がありますから

差がない場合もありますがね

家族を見ています
私はただの南天とは
違います

神の氣を吸収し 祈られ
遣わされるのですから

古代より受け継がれし
その流れを引き継ぐモノに
生命が宿るように
静かに見守っていきますから 】




『注意点はありますか?』


精霊
【 このことを知り
それにより 私に求めすぎることで
私は木枯れを起こすことあり⠀
時に環境に影響されやすい
木が充分育つ前が
特に気をつけてください

そして 少し南天について
勉強してください】



『御神木だからといって、すがったりしたら木が枯れてしまうかもなのですね?💦
わかりました』


以上です🌱💓

 大神神社からお頒ちいただいてきた南天の精霊は
〈特別〉のような事を話してくださいましたが、皆様のお庭の南天、他の植物にも精霊が宿っていますので、大切に育ててあげてください。

庭木などでも見かけたことある木だけど、大神神社でいただいてこなかったら、こんなに接することはなかったと思います🌿

咳止め効果のある南天
「南天のど飴~♪」は有名ですが、有毒物質があるそうなので食用は無理ですね🤔💦

今年の夏には花も咲かせて
くれました。
昔から 難を転ずる=南天 と
呼ばれていたとかで、縁起がいい木だそうなので
これからも大切に育てていきたいと思います。

(春先の写真です↓)

週末にかけて台風19号が
やって来そうです💦

皆さま どうぞお気をつけください。
前回 被害が大きかった地域
無事に通過してくれますように…



✳オススメの過去日記はこちら
↓↓↓

⭐満開の桜の花からの心温まるメッセージ


⭐虐げられてきたアイヌ民族の祖先たちの魂~極楽浄土にいたるまで
                           10

⭐パワースポットと呼ばれている神社で気分が悪くなった その理由とは