今日は白露(はくろ) 二十四節気からみる季節のうつりかわり | 健康スタジオ横浜・上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で気・プラーナを高めて健康になる!

健康スタジオ横浜・上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で気・プラーナを高めて健康になる!

背骨の歪みを調整し、全身にエネルギーを巡らす絶対的な健康をつくるメソッドです。さらに背骨を支える土台の足腰に生命エネルギーを蓄えて呼吸によって全身に循環させていきます。

今日は白露(はくろ)★二十四節気からみる季節のうつりかわり

「背骨力」×「リラックス」×「気(プラーナ)」を高めるトータルアップコンディショニング!


・「自分のベストコンディション(健康)は自分で作る」
・「自分の緊張・ストレスは自分でほぐす(リラックス)」
・「自分の体や心を自ら治す力を身につける」
・「身体を通して意識を変え新たな生き方を発見する」
・「エネルギー(気・プラーナ)のコントロール法を身につけ健康増進・能力開発を行う」


身体をとおして自分を知る方法!


こんにちは!トータル健康プロデューサー、リラクゼーションコーチの内藤です。

今日もご訪問くださりありがとうございます。


今日9月8日は、二十四節気白露(はくろ) にあたります。

旧暦では8月3日にあたります。

二十四節気とは、太陽の運行を基準にした季節の区分法です。

太陰暦(月の運行による暦法)では、暦の日付けが太陽の位置とは無関係であることから、暦と春夏秋冬の周期にズレが生じ、農耕に大変不便な思いをしました。

古代中国では、気候の推移を正しく知らせるために長い時間をかけて研究し、二十四節気を考え出しました。

二十四節気は暦の上での気候の推移を表す基準点である冬至を計算の起点にし、1太陽年を24等分したもので、その区切りに名前をつけたものです。

これにより、正しい季節がわかるようになり、農作業に大変便利になりました。

もともとの発症は中国ですが、日本においても季節の変化を示すものとして非常に便利で、長い間、日本の風土に根付いています。

現在でも季節の節目節目に、これを示す言葉として使われています。


白露(はくろ) は、旧暦では8月節、酉の月の正節です。

朝夕少し涼しくなり、草木の葉に白い露が宿るようになります。

まだ、気温の高い日もありますが、秋草の花が咲き、ゆっくりと秋が近づいたことが感じられるようになります。

草むらでは、虫の音が涼しさを一層濃くしてくれます。

窓を開けて外の音に耳を傾けてみると、たくさんの虫の声に驚かされますね。



今日も最後までお読みくださりありがとうございます。



背骨呼吸メソッド&プラーナヨガ&気功

・背骨の歪みを整えて健康になりたい方
・筋力・柔軟性を高めて美しい姿勢になりたい方
・呼吸を調えて深くリラックスしたい方

【最寄駅】相鉄線 上星川駅から徒歩3分

★レッスンメニュー・料金
★最新のスケジュール
★教室へのアクセス
★ご予約・お問合せ

>>>電話 090-2474-9883