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芳月健太郎です。



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よく、私、ブログの話をしますけど、

あなたは、ブログのタイトルって、
何時付けますか?

①タイトルを書いてから中身を書く?
②中身を書いてからタイトルをつける?


どちらでしょう?


結論から先に言うと、
私のお勧めは、②です。


私の場合、
中身を一旦書き上げてから、

「改めて、これは何を書いているんだ?」

「これは、こういう事をいっているな」

「じゃ、中身に興味を持ってもらうためには、
 こんなタイトルが良いな」

という意識でタイトルを考えます。


因みに、本も同じですよ。

最初に仮タイトルを考えておいて、
目次つくって、中身を書いて、
最後にタイトルです。


バックエンドも同じ。

中身をつくってからタイトルを付けます。


やはり、こういうのは、
中身を書いていくうちに、
当初考えていなかった事を入れたくなったり、
順序を入れ替えたりするうちに、
少しずつ、当初の主旨はズレてきます。

だから、中身とタイトルの整合性をつけるためにも
最後が良いわけです。



では・・・


ブログのタイトルはどうしましょう?


いつ付けるのが良いんでしょうね?


それは、きっとこうです。


・最初は、仮でつけておく

・記事、プロフィール、バックエンド、メルマガなどの
 部品を揃える
 ↓
 そして、しばらくして・・・
 ↓
 普段、自分はどんな事を言っているのか?
 を改めて俯瞰して、タイトルを調整する

です。


今日、ある方とセッションしていて、
記事の良し悪しを二人で吟味していたら、
ふとコンセプトワードが出てきました。

そう言えば、
いつもこういう事を言っているな。
今までの記事って、
結局、こういう事を書いているじゃん!


こんな事から、
コンセプトワードって、出てくるんです。


もし、あなたが、
コンセプト(=ブログタイトル)を
文字面だけでウンウン考えているとしたら、
それは中々、決まらないですよ。

なぜなら、
中身と一緒に考えていないからです。


タイトルと中身は、常にセット。
しかも、タイトルは、中身を客観的に
見る視点が必要です。

結局、中身とタイトル双方を
行き来しながら、
考えないといけないんですね。


そして、その中身が、
毎度おなじみの(笑)、
バックエンドです。

あなたの必殺ワザ。
あなたの本命。

これがないと、
ステップメールもセミナーも
何をやってもまとまらない。

バックエンドで、
あなたの活動全てを
まとめるわけです。


いつも同じ事言っていますが(笑)、
これを決めないと、
中々、前に進みませんよ。




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芳月健太郎です。



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突然ですが問題です。


今、私は“青い色”を想像しています。

では、あなたは、
私が頭に描いている青を
どれだけ正確に想像できますか?


・・・


・・・


・・・


多分、


・・・


あなたが思い描いている青と
私の思っている青はかなり違うはずです。


では、こう言ったらどうでしょう?


「コバルトブルーの空のような青」


多分、さっきよりは、
私とあなたの“青”は、
近くなったはずです。


青は青でも色々な青があります。

また、色でなく形でも、

「先が円錐の形をしていて、
 その下には六角柱の長い棒」

というよりは、
「鉛筆型の形」と言った方が、
より早く、正確にイメージできますよね?


それだけ、自分の思っている事を
正確に相手に想像させるというのは、
とても難しいわけです。


という事はですよ、

あなたの商品やセミナーなどを
相手に的確に伝えるというのは、

もっと、
もっと、
もっと、

難しいという事ですね?


私は広告会社で、

・漠然としたクライアントのイメージを
 いかに正確にクリエイターに伝えるか?

・営業が言うクライアントの“想像”を
 いかに読んで描くか?

という事を23年、やってきました。


クリエイターに文句を言われたり、
提案した企画が主旨と違う!と怒られたり、
散々な目にあいましたが(笑)、

そのおかげで、
顧客の言語化をこうして手伝えるわけですから、
何が幸いするかわからないもんです。


それはさておき、

自分のやっている事や
顧客がセッションを受けたらこんなになるよ!
という事を、
多くの人がしっかりと伝えられません。


伝えられなきゃ、
わかってもらえないのだから、
申込みが入るわけがない。


だから、
市場があるのか?
顧客は本当にそれが欲しいのか?

の前に、

そもそも伝わっていないから売れないのでは?
を先に考えた方が良いのです。



「それができないから困っているんだ!」

という声が聞こえてきそうですが、

私だって、
最初は自分の商品をうまく伝えられませんでした。


今でこそ、お客様にどんどん話してもらって、
その場で言語化する事もやりますが、

それは、コトバを何度も書き直して、
実践から“より伝わる表現”を見い出す事を
何度もやったから、こうなって来たんです。

(もちろん、広告会社の経験も生きています)


コツがあるとすれば、

・読み手のココロに入る感じで考える(=憑依する)

・自分の想いと相手の想いの中間を探す

・Webや本の中から探す

・沢山、アイデアを出す

くらいでしょうか。


もちろん、普段の会話でも気を付けていますよ。

「あ!今の面白い言い方だな~」

「お!うまい事、言いやがったな~。
 今度、アレンジしちゃおう」

こんな感じで、
アンテナを張り巡らせています。



こういう表現力に近道はないですが、

こうやって探していると、
普段、気を付けて来た事が、
ある時、パッと頭に浮かんで、
“うまい表現”が出てくるようになりますよ。


何より、「表現」に興味が出てくるし、

表現への興味は、そのまま
マーケティングセンスにつながります。


いくらマーケティングの知識を増やしても、
こういうセンスを磨かないと、
せっかくの知識は役に立ちませんから、
まずは是非、表現に興味を持つ事から
始めてくださいね。



因みに、この数年やってきた、
『コンセプト・ブートキャンプ!』では、
こういう言語化がライブ感覚で味わえます。


コンセプト・ブートキャンプ!は、
今後は少しスタイルを変えてやろうかと
思っています。



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テーマ:
こんにちは。
芳月健太郎です。


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▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由
 
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あなたがこれから本気で、
自分をブランド化していって、
それで生きていこうと、
たった今、決意したとします。


コーチとして、
コンサルタントとして、
セラピストとして、

またはベストセラー作家として、
売れっ子講師として・・・。


しかしたった今、
それで十分な額を
稼いでいくには、
まだまだ大きな隔たりがあります。

きっと、途方もない距離に
感じるでしょう。


また、スタート地点に立った時は
ゴールまでのステップや道筋すら
全くわからないのではないでしょうか?

いえ、きっとその道の途中ですら、
その先の道筋なんて、
はっきりとは分からないですよね。



私は、そこに行き着くまでには、
5つの扉があると言っています。


・自分のこれまでをプラスマイナス双方から
 バランス良く見られるようになる段階

・本当の自分が持っている価値感や
 使命のようなものに気づく段階

・それに基づいて、自分のコンセプトを
 創っていく段階

・そのコンセプトに基づいて、
 自分の商品を創っていく段階

・それらを実際に行動に移し、
 試行錯誤を重ねながら磨いていく段階


現実としての道筋がはっきりせずとも、
心の中で起こることや
行動面に現れることは、
大方、このような段階を経るものだと思います。


実際、私もこのような扉をくぐって、
徐々に新しくなっていますしね。



ところで、最初のスタート地点を
今、振り返ってみると、
当時は、ゴールすら全く見えずに、
「ただ、スタート」しました。

スタートしてかなりの期間、
その先の事は全く見えませんでした。



そして今、この道の過程で感じるのは・・・



その道筋が全部見えてから始めようとする人は、
ゴールにたどり着く事などないという事です。


自分のブランドで生きていくというゴールに
たどり着ける人は、

かすかに感じるゴールとか、
無理やりにでも信じる未来に向けて、

その時できる事を、実際に行動に移す人
だと思うわけです。


なぜなら、一歩進んで初めて、
それまでには見えなかった、
次の扉が見えてくるからなんですね。


一歩進む度に、
これまで見えなかった風景が見え始め、
新しい扉の存在を知り、

それを一つずつくぐって、
気づいたらゴールが見えてきた・・・
となっていくのだと思います。



ブログを書く、
ステップメールを創る、
有料のお客様を得る、

セミナーを開く、
大勢の前でスピーチする、
どこかに自分を売り込む・・・。


そういう一歩を踏み出すたびに、
見える景色はどんどん変わっていきます。


自分もそうなりたいと思っている人にできる、
最も効果的なステップというのは、

「それらを知る」のではなく、
「それをやる」ことなのです。


ブログのアクセスUPを研究するのではなく、
ブログを書き始める、

セールスの方法を研究するのではなく、
実際に売り込んでみる、
ことなわけです。


そういう一歩を進むたびに、
今まで考えられなかった選択肢とか、
思いつかなかったアイデアが出てきます。

研究ばかりして、
行動を起こさない人には、
決して手に入らない、
生きた貴重な情報が手に入るのです。



あの人が成功したら私もやろう、
この道なら大丈夫と分かったら始めよう、
などと思っていると、

いつまで経っても、
同じ場所を回っているだけです。


もちろん、本当にどうして良いか分からずに、
同じ場所に居続けてしまう気持ちも、
経験からよく分かりますが(笑)、

その時の思考の外側に、
新しい未来はあるので、
その段階の考えでは答えは決して見えないのです。



私もスタートの時に見えなかった事が、
こうして一歩一歩踏み出しているから
見えてきているんです。

その一歩がどうゴールにつながるのか、
それはゴールに着く直前にしか
分からないでしょう。


でも、そんな不安を無くす、
最高の処方箋は、
一歩踏み出す事ですよ。



「今、感じるちょっと怖いこと」



あえて、それを選んで、
何も考えずに、
スーっと行動してみて下さい。


それが出来た後には、
何とも言えない心地よさを感じると思います。


そして、踏み出し方を知りたいなら、
メルマガに書いてあります。


自分のコンセプトに悩んでいるなら、
こちらで実際に書き出してみる事です。





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