※この記事の内容は2020年1月のものです。

 

1日目①(東成田駅前観察)

  ↓

1日目⑩(バスで島を縦断)

2日目①(因島土生町を軽くぶらぶら)

  ↓

2日目⑰(今治市中心部をぶらぶら)

3日目①(今治市中心部のはずれをぶらぶら)

3日目②(今治駅駅前観察)

3日目③(普通列車でのんびり今治→松山 伊予亀岡駅、三津浜駅観察)

3日目④(普通列車でのんびり松山→? ①松山駅構内、北伊予駅観察)

3日目⑤(普通列車でのんびり松山→? ②伊予上灘駅観察)

3日目⑥(普通列車でのんびり松山→? ③伊予大洲駅観h)

3日目⑦(普通列車でのんびり松山→? ④八幡浜駅観察)

3日目⑧(普通列車でのんびり松山→立間 ⑤卯之町駅、立間駅観察)

3日目⑨(バスで海へ。海沿いぶらぶら)

3日目⑩(果樹園の中を上る①)

3日目⑪(果樹園の中を上る②)

3日目⑫(果樹園の中を上る③)

 

山を上って国道までたどり着きました。ちょうど交差点の下を予讃線が通っています。

 

↓国道を北西に望む。全長1.3㎞の法華津トンネルが伸びています。予讃線のトンネルはこの下を右奥方向に通っているようですね。

 

↓上写真から背後(南東)を向く。少し先に「宇和島市」の看板があります。ちょうど西予市との市境のようです。周囲は写真左端の廃屋の他に写真背後に農家と思しきお宅が一軒ありました。写真右下を予讃線が通っています。

 

↓上写真から右を向く。逆光で分かりづらいですが歩いてきた道が写真右端で光っています。いい感じに日が落ちてきました。

 

そして上写真左下を見下ろす・・・

 

④⑤⑥↓トンネルを抜けた宇和島行き普通列車が、果樹園と海を見下ろす束の間の絶景区間を去っていきます。

 

 

肉眼ではもっときれいだったのですが、海の方が白くなってしましました。もっと技術と対応力があればなあ。

 

⑦⑧⑨↓続いて松山行き特急宇和海。絶景区間を過ぎると予讃線も長いトンネルで山を抜けます。

 

 

 

↓では海を見下ろす国道を歩いて立間駅の方へ戻ります。交通量はそこそこあるのに歩道のない道ですが獣との遭遇に怯えるよりはマシかなあw

 

↓右後ろを向くと、先ほど歩いてきた道が山にへばりつくように伸びているのが見えます。こうして見るとなかなかえげつないw

 

↓国道も山にへばりつくように通っていますが、短いトンネルが連続するおかげで急カーブはそこまでありません。

 

↓トンネルを抜けると山の斜面が薄っすらと色づいていました。まだ1月だというのに気が早いねぇw

 

↓線路と海を見下ろせる場所がありました。次の宇和島行き特急はここで狙いましょう。

 

↓しかし、気を抜いている間に通過してしまいました。不覚&無念!

 

つづく

3日目⑭(国道を歩いて立間駅→バスで宇和島駅)

最終日①(宇和島市の繁華街をぶらぶら)

  ↓

最終日⑩(高松市の繫華街ぶらぶら ③ライオン通商店街→トキワ新町商店街→常磐町商店街→瓦町駅)

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第14弾「2015年12月香川・愛媛の旅」1日目①

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第16弾「2016年3月徳島・高知の旅」1日目①