※この記事の内容は2020年1月のものです。

 

1日目①(東成田駅前観察)

  ↓

1日目⑩(バスで島を縦断)

2日目①(因島土生町を軽くぶらぶら)

  ↓

2日目⑰(今治市中心部をぶらぶら)

3日目①(今治市中心部のはずれをぶらぶら)

3日目②(今治駅駅前観察)

3日目③(普通列車でのんびり今治→松山 伊予亀岡駅、三津浜駅観察)

3日目④(普通列車でのんびり松山→? ①松山駅構内、北伊予駅観察)

3日目⑤(普通列車でのんびり松山→? ②伊予上灘駅観察)

3日目⑥(普通列車でのんびり松山→? ③伊予大洲駅観h)

3日目⑦(普通列車でのんびり松山→? ④八幡浜駅観察)

 

松山から約3時間、上り普通と交換のため卯之町で3分間停車。

 

卯之町駅はだいたい南北方向に伸びる駅で、駅出入口は駅東側にのみあります。

 

↓駅構内を宇和島方向(南)に望む。2面3線の構造ですが、写真右端の線路は使用頻度は低いようです。駅西側(写真右)すぐの所を肱川が流れていて、その対岸は山が迫っているので建物はまばら。

 

↓上写真から背後(北、松山方向)を向く。こちら側は駅西側にも平地があるので駅西側も住宅街となっています。

 

↓東側駅前を南(上写真右後ろ)に望む。写真右端の建物は西予市役所です。駅正面(写真左)すぐを通る国道(56号線)の先には商店がたくさんあり、国道と並行する旧道は商店街となっているそうですよ。

駅前に乗り入れるバスはおおまかに山の方へ向かう路線(東へ向かう野村行き8本)と海の方へ向かう路線(西へ向かう三瓶・周木行き、南へ向かう俵津車庫前行き各5本)があります。その他に駅近くの国道上にある西予市役所前バス停からは松山~宇和島の高速バスの急行便が片道6本、また駅から東へ700mほどの所にある卯之町営業所バス停にはその高速バスの特急便が片道10本停車するのでこれらも利用することができます。

 

停車時間が短いので列車内に戻ります。上り普通が到着したらすぐに発車。

卯之町の次の下宇和を発車して長いトンネルを抜けると斜面に広がるミカン畑の先に海を望めます。以前(徳島・高知の旅の時)、夕方にここを通った時に見た景色はそれは素晴らしく、今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。

 

ということで次の立間で下車w4年越しの訪問です。

 

立間駅はだいたい南北方向に伸びる駅で、駅出入口は駅東側にのみあります。

 

↓山間の小駅ですが側線が何本かあります。列車は上り特急と交換のため4分間停車します。

 

↓上写真から背後(南、宇和島方向)を向く。正面には相変わらず山が折り重なり、線路はその間を縫うように通っています。この文言何度書いたことかw

 

↓上写真から右(西)を向く。ガソリンスタンド跡でバスが休んでいます。折返し所として使われているのでしょう。その背後すぐに山が迫っています。

 

↓折り重なる山を背に上り特急がやって来ました。ポイントの速度制限のためゆっくりと通過していきました。

 

↓後ろは「アンパンマン列車」でした。若干カオスな交換w

 

↓立間を通過すると急勾配が待っています。2000系のハイパワーを生かして力強く加速していきました。

 

↓特急が去っていった松山方向(北)を望む。逃げ場がないほどに山が折り重なっています。線路はこの先、急勾配と短いトンネルの連続です。

 

それでは駅の外へ。

 

↓東側駅前を南に望む。写真右端の建物が駅舎です。駅前を通る道路は非常に狭いです。

 

↓上写真から背後(北)を向く。商店跡と思しき建物がありますが商店は皆無です。写真右には山が迫っています。

 

↓駅の約400m北にある踏切から北(松山方向)を望む。線路は山の斜面に挟まれています。これ以上勾配をキツくできないので山を削ったのではないでしょうか。

↑写真右端の建物はホームセンターです。

 

↓上写真からホームセンターを挟んだ反対側を通る国道(56号線)を北に望む。国道は線路と付かず離れず山を越えていきます。

 

↓今度は駅の南約200mほどの所にある踏切から立間駅構内を望む。周りは山だらけで終点のような雰囲気すら漂う景観です。

 

↓駅西側(国道)を南に望む。写真左の廃商店と思しき建物の裏に駅があります。写真右端には立間駅前バス停があります。

立間駅前から宇和島方面へのバスは1日19本ありロケーションに似合わず結構な本数となっています。

 

↓上写真から背後(北)を向く。少し先の左側に先ほどホームから見えたバス折返し所があります。

立間駅前で折り返すバスは19本のうち11本。残り8本はここからさらに先、山を下り海沿いを走って田之浜という所が終点です。ではそのバスに乗って海の方へ!

 

つづく

3日目⑨(バスで海へ。海沿いぶらぶら)

3日目⑩(果樹園の中を上る①)

3日目⑪(果樹園の中を上る②)

3日目⑫(果樹園の中を上る③)

3日目⑬(果樹園と海を見下ろす列車を撮る)

3日目⑭(国道を歩いて立間駅→バスで宇和島駅)

最終日①(宇和島市の繁華街をぶらぶら)

  ↓

最終日⑩(高松市の繫華街ぶらぶら ③ライオン通商店街→トキワ新町商店街→常磐町商店街→瓦町駅)

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第14弾「2015年12月香川・愛媛の旅」1日目①

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第16弾「2016年3月徳島・高知の旅」1日目①

 

8年前の今日はこんなことをしてました!