※この記事の内容は2020年1月のものです。

 

 

1日目①(東成田駅前観察)

  ↓

1日目⑩(バスで島を縦断)

2日目①(因島土生町を軽くぶらぶら)

  ↓

2日目⑰(今治市中心部をぶらぶら)

3日目①(今治市中心部のはずれをぶらぶら)

 

今治駅は北西~南東方向に伸びる駅です。

 

↓北東から駅を望む。バスが停まっている所がバス停で水色の長い上屋はバス停のものです。その背後に立派な高架駅が鎮座しています。

 

↓北東側駅前を南東に望む。バス停と駅の間には駐車場があるので若干距離があります。写真右端には一般車、タクシーロータリーがあります。

 

↓ホーム上から北東側駅前を望む。ロータリー、タクシー待機場を挟んでバス停があります。駅前には少し年季の入った様子のビルが密集しています。

 

↓駅前を横切る道路(宝来通り)を南東(上写真左奥)に望む。車道も歩道もそこそこ広い道路がまっすぐ伸びています。

 

↓北東側駅前を北西(上写真背後方向)に望む。写真左端がバス停。バス停は道路から浅い位置にありロータリーというよりバスベイに近い感じです。

 

↓宝来通りを北西に望む。宝来通りはこちら方向もまっすぐ伸びています。沿道に商店などは少ないようです。

 

↓駅正面(北東)を望む。国道317号線まで広い並木道がまっすぐ伸びています。

 

↓並木の両外側には側道もあります。沿道には飲食店や会社事務所が目立ちます。どちらかというと郊外駅の雰囲気を感じました。

 

↓高架化されているということもあり駅前も比較的整然としていますが、駅前の一角にはだいぶ年季の入った建物もありました。

 

続いて南西側駅前。

 

↓さほど大きくないロータリーがあるのみ。こちら側にはバス停もありません。

 

↓駅正面(南西)を望む。商店は見当たりません。交通の便の良さからこちら側はマンションが密集しているそうです。

 

↓上写真奥を望む。2つ先の信号から道が狭くなっています。両側は高校になっています。

 

↓南西側駅前南東を望む。ロータリーから線路沿いに道がひょこっと伸びています。この先駐車場しかないようで随分と殺風景です。

 

それでは駅構内へ。

 

つづく

3日目③(普通列車でのんびり今治→松山 伊予亀岡駅、三津浜駅観察)

3日目④(普通列車でのんびり松山→? ①松山駅構内、北伊予駅観察)

3日目⑤(普通列車でのんびり松山→? ②伊予上灘駅観察)

3日目⑥(普通列車でのんびり松山→? ③伊予大洲駅観h)

3日目⑦(普通列車でのんびり松山→? ④八幡浜駅観察)

3日目⑧(普通列車でのんびり松山→立間 ⑤卯之町駅、立間駅観察)

3日目⑨(バスで海へ。海沿いぶらぶら)

3日目⑩(果樹園の中を上る①)

3日目⑪(果樹園の中を上る②)

3日目⑫(果樹園の中を上る③)

3日目⑬(果樹園と海を見下ろす列車を撮る)

3日目⑭(国道を歩いて立間駅→バスで宇和島駅)

最終日①(宇和島市の繁華街をぶらぶら)

  ↓

最終日⑩(高松市の繫華街ぶらぶら ③ライオン通商店街→トキワ新町商店街→常磐町商店街→瓦町駅)

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第14弾「2015年12月香川・愛媛の旅」1日目①