※この記事の内容は2020年1月のものです。

 

今回は瀬戸内海に浮かぶ島のいくつかと四国を巡る旅です。

 

まずは広島県に向かいますが、ケチケチタロウはLCCに乗るために毎度の如く京成で成田空港へ。

少し早めに家を出られたので混雑する成田空港行きではなく芝山千代田行きに乗車。京成成田で成田空港行きに乗り換え・・・いいや、このまま乗っちゃえw

 

↓東成田で下車。案外降車があり、電車はそこそこの乗客を乗せて芝山千代田へ向けて発車していきました。空港関連の施設で働く人たちでしょう。

 

↓しかし降車客たちが去るとホームは静まり返ります。ホームにあるベンチが今ではあまり見かけないものですね。

 

↓隣には使用していない真っ暗なホームがあります。駅名表は以前の駅名である成田空港のまま。

 

↓改札階へのエスカレーターは片方が潰され、上りのみ使用されています。

 

東成田駅は北西~南東(だいたい南北)方向に伸びる駅です。駅の北東に第4ゲート、北西を横切る道路沿いに第5ゲートがあります。また駅のすぐ南には成田空港第1ターミナル(成田空港駅)、すぐ北には第2ターミナル(空港第2ビル駅)があります。

京成成田(東口西口) ↓芝山千代田

 

↓改札を出ると広い空間があります。成田空港駅時代はもっと広く、レストランなどの店舗もあったそうです。

 

↓上写真背後には成田空港への連絡通路が伸びています。空港第2ビル駅までの距離は500mほど。右奥が改札口です。

 

↓出入口は写真奥に進んだ先、駅北西側(京成成田方)にある第5ゲートと・・・

 

写真すぐ右、北東側にある第4ゲートがあります。しかしこんなに広い階段を持ちながらも第4ゲートはほぼ実用できるものではありません。では行ってみようぞw

 

↓階段を上って左には検問所跡があります。階段を上って正面(写真右側)にはガラス張りの扉がいくつも並んでいますが締め切られています。

 

↓上写真から背後へ進み外へ。右奥には駅への階段跡があります。非常用だった模様。

 

↓駅東側を北西に望む。左奥にあるのが駅出入口です。駅前にはロータリーがあり、成田空港駅時代には空港への連絡バスが発着していました。

 

続いて駅北西方にある第5ゲート(写真奥)。

 

↓階段を上がると検問所があります。こちらは警備員がいて今でも検問が行われています。

 

↓駅北側を南西に望む。すぐ先を跨いでいるのは東関道から分かれた空港への高速道路(新空港自動車道)です。奥に伸びる道路は約200m先で終わり、その先は空港です。左奥に成田空港第1ターミナルがあります。

 

↓上写真から背後(北東)を向く。右の建物が東成田駅につながる第5ゲートです。

 

↓上写真すぐ先を第1、第2ターミナル間を貫く道路が横切っています。正面突き当りは第2ターミナルです。

 

↓駅東側を北西(上写真左方向)に望む。高架道路は空港に用がない車が通る道路のようです。自動車の検問があった頃の名残りではないでしょうか。

 

↓上写真から背後(南東)を向く。あーバス来ちゃったw高架道路の向こう側に東成田駅北東側出入口(写真)があります。

↑手前の黄色いバスは空港ターミナル間連絡バスで東成田駅バス停にも停まります。

 

↓上写真の奥のバス裏辺りに東成田駅バス停があります。しかし成田空港ホームページのターミナル間連絡バスのページでは触れられていません。

 

連絡バスで第3ターミナルへ行き、春秋航空で広島空港へひとっ飛び!

 

つづく

 

1日目①(東成田駅前観察)

1日目②(白市駅前観察)

1日目③(尾道駅前観察)

1日目④(渡船で向島へ)

1日目⑤(向島をぶらぶら縦断①)

1日目⑥(向島をぶらぶら縦断②)

1日目⑦(向島をぶらぶら縦断③ 橋の上から岩子島を見学)

1日目⑧(向島をぶらぶら縦断④)

1日目⑨(因島大橋を渡って因島へ)

1日目⑩(バスで島を縦断)

2日目①(因島土生町を軽くぶらぶら)

  ↓

2日目⑰(今治市中心部をぶらぶら)

3日目①(今治市中心部のはずれをぶらぶら)

  ↓

3日目⑭(国道を歩いて立間駅→バスで宇和島駅)

最終日①(宇和島市の繁華街をぶらぶら)

  ↓

最終日⑩(高松市の繫華街ぶらぶら ③ライオン通商店街→トキワ新町商店街→常磐町商店街→瓦町駅)

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第12弾「2015年10月広島・山口の旅」1日目①

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第14弾「2015年12月香川・愛媛の旅」1日目①

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第16弾「2016年3月徳島・高知の旅」1日目①

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第17弾「2016年4月大分+αの旅」1日目①