※記事内の写真はほとんど2021年7月に撮影したものです。

 

の記事からこられた方は写真にお進みください。

 

新浦安駅→日の出東

 

東京ベイシティバス⑰系統はJR京葉線新浦安駅と日の出七丁目を結ぶ路線です。

⑰は新浦安の街に張り巡らされたバス路線で最も北東の海寄りを通ります。隣の道を並行する⑯系統は起点と終点が同じで兄弟路線といえますが、本数は⑰の方が多くなっています。

今回は路線の後半で、ルートが緩いS字を描いている所から先をご案内します。緩いS字の先は終点まで道路はまっすぐです。この区間は10年ほど前に延伸された区間です。

(地図左上のアイコンをクリックして表示されるリストのチェックをはずすと関連する路線のルートが系統別に表示されます。)

 

↓(日の出東バス停から約150m)アールフォーラムバス停(日の出七丁目方向→左、逆方向→中央)。アールフォーラムは写真外右にあるマンションです。左側にずらっと並ぶ戸建住宅は、路線延伸時はまだありませんでした。

 

↓上写真正面は現在、大学キャンパスになっていますが2021年時点では建設中でした。

 

↓(上写真左に約100m)順天堂大学・日の出東口バス停(新浦安駅方向→右奥)。2021年時点ではバス停名は日の出六丁目でしたが、大学開設に合わせて改称されました。

 

↓上写真少し先の交差点の先に日の出七丁目方向乗り場があります。ここから先は道路両側に戸建住宅がみっちり建っています。

 

↓上写真右後ろを望む。2021年時点は正面で大学を建設中。右がアールフォーラムです。その他にも大きなマンションがボコボコ建っていますね。

 

↓シャレオツな雰囲気の住宅街をバスが走ります。海に近いからか街路樹は松の木です。街路樹が松というのは案外見かけないような気がします。

 

↓(1つ前のバス停から約100m)この交差点でと合流します。また、夜には日の出七丁目には行かず、この交差点を右折してのルートを逆流する便があります。

のルートを逆流する便はをニコイチにしたもので、以前は23時以降の深夜バスのみで見られましたが、数年前のダイヤ改正から深夜バス以外でも見られるようになりました。土曜ダイヤでは昼間にも数本あり、その分⑯が減らされています。

 

↓上写真の交差点の少し先に終点日の出七丁目バス停があります。ちょうど折り返し場から出てきたバスに乗客が数人乗りこんでいきます。

 

↓バスが出ていったところで再びバス停の写真を。左が降車場、右が新浦安駅方向乗り場です。乗り場の方は上屋付き。

 

↓乗り場脇からはシャレオツな小路が伸びています。

 

↓バス停の少し先に折り返し場があります。日の出七丁目バス停は写真左端あたり。随分と広いので⑯⑰の折り返し以外に休憩にも使われていると思われます。

 

↓上写真右すぐの所で道路は終わっています。この先、墓地を挟んだ向こうは東京湾です。

 

↓上写真左には遊歩道が伸びています。ここは埋立地の角に近いので、こちらを進んでも約200mで東京湾に突き当たります。

 

↓反対側にも遊歩道が伸びています。左奥の建物はメインストリートであるシンボルロードの終点に立つホテルです。

 

おわり(次回の更新は4月28日の予定です。)