※この記事の内容は2020年1月のものです。

 

1日目①(東成田駅前観察)

  ↓

1日目⑩(バスで島を縦断)

2日目①(因島土生町を軽くぶらぶら)

  ↓

2日目⑰(今治市中心部をぶらぶら)

3日目①(今治市中心部のはずれをぶらぶら)

3日目②(今治駅駅前観察)

3日目③(普通列車でのんびり今治→松山 伊予亀岡駅、三津浜駅観察)

3日目④(普通列車でのんびり松山→? ①松山駅構内、北伊予駅観察)

3日目⑤(普通列車でのんびり松山→? ②伊予上灘駅観察)

3日目⑥(普通列車でのんびり松山→? ③伊予大洲駅観h)

3日目⑦(普通列車でのんびり松山→? ④八幡浜駅観察)

3日目⑧(普通列車でのんびり松山→立間 ⑤卯之町駅、立間駅観察)

3日目⑨(バスで海へ。海沿いぶらぶら)

3日目⑩(果樹園の中を上る①)

3日目⑪(果樹園の中を上る②)

 

↓山麓を望む。写真中央やや左に見える小山が法華津本城跡だと思います。近くからだとよくわかりませんでしたが、こうして見ると城が建っていそうな山です。

 

↓上を見上げると山の中を宇和島行き特急宇和海が通過していきました。

 

↓上写真からやや右を向くと短いトンネルを抜けた列車が再び姿を現します。

 

↓山上を望む。パッと見てこの中を線路と道路が通っているとは思えませんね。

 

↓相変わらず道は山の斜面に沿って蛇行しながら伸びています。写真右上に見えるガードレールはこの道の延長です。

 

↓この辺りは見ての通り日当たりはよくないので果樹園はまばらで少し殺風景です。

 

↓巨大な円形の構造物がありました。貯水槽だと思います。果樹園のためのもののような気がします。

 

↓来た道を振り返る。山の斜面にへばりつくように伸びる道。とても素敵です。

 

⑨⑩↓少し進むと再び海が見えました。こちら側だけでなく湾を挟んだ向こう側にも山が幾重にも折り重なっています。こうして見ると平地は本当にごくわずかですね。

 

 

⑪⑫↓上写真から左を向くとこの先の道が天空の道のように伸びています。

 

 

↓車の通過音が少しずつ大きくなり、国道がすぐ先に見えてきました。いつもは雑音としか感じない車の音にこんなに安心するなんて・・・。

 

つづく

3日目⑬(果樹園と海を見下ろす列車を撮る)

3日目⑭(国道を歩いて立間駅→バスで宇和島駅)

最終日①(宇和島市の繁華街をぶらぶら)

  ↓

最終日⑩(高松市の繫華街ぶらぶら ③ライオン通商店街→トキワ新町商店街→常磐町商店街→瓦町駅)

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第14弾「2015年12月香川・愛媛の旅」1日目①

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第16弾「2016年3月徳島・高知の旅」1日目①