※この記事の内容は2018年10月のものです。

1日目①
1日目②
1日目③
1日目④
1日目⑤
2日目①
2日目②

篠ノ井線安茂里~川中島間の鉄橋で撮影中。

※上下線似たようなアングルなのでわかりやすいように方向別に記号を付けます。A=松本、上田方面、B=長野方面

少し電車の間が開くので暇つぶしに土手の上に行ってみます。土手の上から川中島駅の方を見ると電車の姿が!
B (当時)189系唯一の定期運用となった松本発長野行き「おはようライナー」でした。

↑(「おはようライナー」は2019年3月に廃止となり、普通車両の快速になりました。ただの快速になった後も停車駅は変わらず、篠ノ井を通過します。松本7時頃にある異常に停車駅の少ない快速は「おはようライナー」の名残というわけですな。)
篠ノ井の時刻表を見ていたので、篠ノ井を通過する「おはようライナー」を完全に失念していました。暇つぶしに土手に上った自分を褒めてやりたいぜ。

B すごい信越本線感w鉄橋を渡ればまもなく終点の長野です。


 

B 5両編成の豊野行き。唯一長野駅をスルーする列車です。しかも篠ノ井発というなかなかの珍列車。

 

B 後の3両は真っ赤なコカコーラの広告のリバイバルカラー。クラウドファンディングで実現したカラーです。


 

A 快速「しなのサンライズ」の折り返し。折り返しは長い6両編成の普通となります。

 

A 混色がたまらんw

 

A 忘れた頃にやってくるJRw松本行きです。

 

B 次のしなの鉄道長野行きは前2両スカ色+後ろ3両2代目長野色。

 

A 日が当たるようになってきましたが、隣の新幹線のお陰で頭だけ~w

 

B 飽きてきたんだか次のJRは縦撮りで。

 

B 3両編成のスカ色が来ました。スカ色は2本あるようですね。

 

A 先ほどのスカ+2代目長野が戻ってきました。

 

A 混色たまらん。数年前までの中央線やんw

しなの鉄道ホームページのリバイバルカラー紹介ページに2代目長野色がないので、リバイバルしたんじゃなくて単にJRから譲り受けて塗り替えてないだけな気がするw

列車の本数も減ってきたのでそろそろ切り上げるとします。

つづく

2日目④

2日目⑤

2日目⑥

2日目⑦

 

この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

全都道府県制覇の旅(沖縄は除く?)第二弾「2014年9月長野の旅」一日目