暑い7.8月は一旦お休みし、今度は9月、長野の旅です。去年ではなく一昨年の9月ですので悪しからず(汗

 

東京駅から長野新幹線あさまに乗りまずは軽井沢で降ります。

 

北陸新幹線開業前の足慣らし中のE7系が来てくれました。グランクラスに乗れるような身分ではありませんので自由席ですw
イメージ 1

 

しなの鉄道に乗り換え。3両ではなく2両編成か・・・中途半端に席が埋まっています。
イメージ 2

 

途中小諸で数分の停車。複線のはずだけどなあ。

 

反対ホームの放送が流れたのでホームに出てみると・・・
イメージ 3
なんだこれ?w後で調べると、快速ろくもんというそうです。今流行りのレストラン列車みたいなものかな。

 

上田駅で降ります。

 

ここから上田電鉄に乗ります。東急じゃねえかw
イメージ 4

 

とりあえず一気に終点の別所温泉駅まで。

 

定番のアングルでね
イメージ 5
乗ってきた電車の折り返しに乗ります。このころはまだロクに観光もせずに乗り撮り鉄に没頭してましたなあ。

 

別所温泉に向かう途中に見て惹かれた舞田駅で下車。
イメージ 6

 

景色もさることながら天気も良いので気分がいい
イメージ 7

 

イメージ 8

 

舞田駅から上田行きの電車に乗っていると下之郷駅の車庫に人だかりが。降りてみます。

 

どうやらこの車両が今日で引退の模様。お~実にタイミングがいい。
イメージ 9

 

もう一本停まっていいましたがこちらはもう引退済みかな?
イメージ 10
この後走るそうなので時刻を聞いて撮れそうなところを探します。

 

良い写真が撮れそうな所だ、と草の伸びた畦道を歩いているとおじさんがいてびっくり。考えることは一緒ですねw

 

イメージ 11

 

再び上田行きに乗車
イメージ 12

 

最後に上田駅の一つ手前の駅で下車。鉄橋に惹かれたものでね。
イメージ 13

 

イメージ 14

結局鉄橋の写真は大して撮らないというw

 

橋を渡って上田駅まで歩いてしなの鉄道に乗ります。

 

165(9?)系が置いてあるという坂城駅で下車。さっきのおじさんが教えてくれましたw
イメージ 15

 

駅を出て反対の電車を撮るも撃沈・・・

 

長野駅に向かいます。やはり元は本線格の路線だったこともあって混んでいますね。沿線人口が多いのでしょう。

 

日暮れ前に長野駅に到着。思いの外にぎやかでびっくり。駅前のデパートの中も混んでいて都会的ですね。
イメージ 16

 

土曜日の夜なので今回はホテルを予約しておきました。夕食にそばを食べてから駅から少し離れたワシントンホテルにチェックイン。

 

おやすみなさい

 

つづく

二日目
三日目
最終日

 

<この日の乗り潰し記録> メモ代わりなので気にせんといてくださいw

しなの鉄道  軽井沢~篠ノ井(全線完乗)

JR信越本線 篠ノ井~長野

上田電鉄   上田~別所温泉(全線完乗)