Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

愛美(まなみ)さんの継続講座

♡I.Ki.Ru♡レポです。

 

キックオフ:外側が内側を超えることはない!

セミナー①:もううまくいってるから、お好きにどうぞ

セミナー①:願いにまっすぐ!お風呂ワーク

質疑応答①:外側がガッツリ私に影響してくるときは

質疑応答①:「世界を切り離す」からまっすぐ問える!

セミナー①:「在り方9割・実行1割」はあたりまえ

質疑応答②:とっても大事だけど、たかが1割だから

質疑応答②:私は無限に生み出せるという自負がある

 

 

 

 

前回のセミナーでつながったことが

まだ言葉になっていませんが、

 

昨日の質疑応答でも

また衝撃な気づきがあったので

そちらを先に言葉にしたい🤣

 

 

 

どこを問えばいいかイマイチわからない問題。

 

 

 

わかったようで

イマイチ自信を持てなかったところ。

 

ノートは書いているけど

本当に問うところはこれで合っているのか?

と思っていたところ。

 

 

 

 

 

 

先日、

すごく素敵な大好きな人とお会いしました。

 

その時間は本当に楽しくて幸せで

充実感でいっぱいだったのに、

さようならをした瞬間から

なぜかものすごくむなしくなって。

 

せっかく夢心地でいい気持ちだったのに

一瞬でそれがバツッと切られた感じがして、

ずーーーっと

「むなしい」「虚無感」っていう言葉しか

どうしてもあてはまらなくて。

 

なんでこんなふうに感じるんだろう?

ってノートしても

イマイチよくわからなくて。

 

↑↑

と、ばーーーーーーーーーっと相談したら

 

「ちょっと待って~🤣♡」

愛美さんからストップがかかり。笑

 

 

 

「むなしい」は今その瞬間に

確かに感じていることなので疑わない

 

どうしてそう感じたのか?という

「夢心地」「バツッと切られた」を疑うの。

 

こっちがもしかしたら違う言葉なのかもよ?

って。

 

 

 

え?そこ??

 

そんなの私の中では

一瞬で通過してたところだぞ???

 

 

 

 

『ひとみ』はどんなできごとがあったから

「夢心地」と言っているのか?

 

『ひとみ』は実際にあったできごとのどれを

「バツッと切られた」と表現しているのか?

 

それを

レポートを書くように淡々と書いてみて。

本当に愛美さんは例え方が超わかりやすい!!

 

 

 

疑うところ、

そこですか⁈

 

 

 

 

 


よくいろんなところで聞く

「どうしてそう思う?」がイマイチ

ピンとこなかった原因はこれか。

 

問うてる場所が違ったんだわ。

 

 

私の中では

問うべき場所はもうとっくに通過していて

すでに表に出てあるのに

さらにそこから疑おうとするから、

(しかも「感じたこと」を🤣)

 

「え?じゃあ、こういうこと?」のように

何となく無理やりひねり出した答えになっていたのか。

 

 

 

私の脳の得意技

『超高速連想ゲーム』

こんなところでも発揮してたのか。

 

 

 

私は、何かひとつものごとがあったら

そこから瞬間的にばーーーーーーっと

思考が勝手に広がっていく。

 

その自覚はずっとあった。

 

 

だから、特に何か嫌なことがあったら

「勝手に連想ゲームしないぞ」と

悪い妄想をしないように

意識的に思考を止めることができるようになった。

 

 

このあたりでも書いていた笑↓

 

 

 

 

でもまさか、

感じていることにすらも

ここまで自然に

まったくの無意識で

超高速で思考していただなんて

思ってもみなかったよ!🤣

 

 

 

感じた瞬間に無意識で問うて

答え出てんじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

であるならば、

私のやるべきことはただひとつ。

 

今回であれば

いちばん初めに強烈に感じた

「むなしいなぁ」

 

ここにじっくりとどまってみること。

 

 

「どうして?」「何でそう感じた?」と

すぐに先を急がないこと。

 

 

そうしていたら、そのうち

「本当は私はどうしたかった?」

と自然と問いが立つ(らしい)。

 

 

 

私は今回、もうこの「むなしいなぁ」

通り過ぎてしまったから

 

愛美さんに教えてもらった

レポート方式で疑ってみたけど、

次は意識してみる。

そして今この瞬間も、とあるモヤモヤが笑 やろう笑

 

 

 

ちなみに、レポートを書いて出てきた

「本当はこうしたかったな」が

ちゃんと叶っていたことに気づいてしまって絶句。

(私が理想としていたイメージ通りじゃなかったというだけ)

 

 

 

そして、「バツッと切られた」が実は

想定外のことにびっくりして拗ねて

私からシャットダウンしておきながら

「切られた」と表現していたんじゃないか

と気づいてしまって、こちらも絶句…。

 

 

 

 

 

 

あのとき感じた気持ちは

今振り返ってみても

やっぱり「むなしい」だと思う。

 

それは今も変わってない。

 

 

 

でも、

相手のせいで!

こんなに苦しい気持ちにさせられた!

というのが

思いっきりただの責任転嫁だったことに気づいてしまったら、

 

相手に対する申し訳なさと、

事実を何ひとつ見ていなくて

全然受け取れていなかった自分のダサさに

悶絶するしかない。

 

 

 

あーあ。

 

 

 

 

 

 

 

この「感じる」と「感情」の違いを

愛美さんが先日メルマガセミナーで

詳しくお話してくださっていたので、

 

「感情って何?」「疑うってどこを?」と

混乱してしまうという人は

絶対に見るべき!!!

 

 

私は「この2つは違うんだよ」という

愛美さんの言葉を聞いてから

一歩進むことができたし、

 

いつも言葉を丁寧に選んで

明確に分けて使って説明してくれるので

本当におすすめです♡

 

 

 

 

さて、じゃあ昨日学んだ

「じっくりとどまってみる」ことを意識して

 

このモヤモヤに向き合ってみよう。

 

 

 

イヤだなぁ、重たいなぁ🤣

 

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡