Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

運転免許の更新に行ってきました。

 

前回いつやったんだっけ?と思ったら

5年前だったんだ。

 

そっか、もうあれから5年もたったのか。

 

 

5年前と今は全然違う。環境も考え方も、おそらく感じ方も。

 

 

この5年間、たくさん運転しました。

 

私は運転が大好きなので、

正確に言うと「自分の車を運転するのが大好き」なので

誰かと出かけるときは

基本的に私がドライバー♡

 

 

周りの人もそれをわかってくれていて

あたりまえのように任せてくれる。

 

 

だから、たまに

今回は車じゃなくてJRを使おうかな?

なんてときは

きちんと口にしないと伝わらないので、

お互い「アレッ?」ということになる。笑

 

実は円山動物園に行ったときがまさにそうだった↓笑

 

 

 

誰にも言ったことがありませんが、

4年前の冬、

大きな事故寸前だったことがありました。

 

 

一車線の一本道。

周りは雪が積もった畑。

向こうから走ってくる対向車が1台、

こちらも私だけ。

 

 

一瞬、なんとなく「?」と思ったのです。

 

 

でも、次の瞬間にはその感覚は消えていて

普通にそのまま直進しようとしました。

 

 

 

そしたら、対向車が

なぜか一時停止することなく

右折してきたのです。

 

 

 

あわててハンドルを左に切って避けました。

 

でも、完全に雪で覆われた冬道、

うまく曲がり切れるわけもなく

そのまま畑脇の用水路につっこみ、

 

本当にありがたいことに

積もった雪がクッションになって

落ち切る一歩手前で停まりました。

 

 

何とか車を出てびっくり、

あと数十センチ車がずれていたら

標識に激突するところだったのです。

 

 

 

 

 

4年前は本当にいろいろあった年で、

 

事故に遭いかけたのは、

数ヵ月後に退職することが決まっていて

心機一転しようと引っ越すための家を

見に行った帰りでした。

 

 

幸い、ケガもなく

車も雪のおかげで傷ひとつなく

相手ドライバーに車を押してもらって

何とか用水路から抜け出すことができました。

 

 

 

少し時間がたってから

ものすごい恐怖と怒りがこみ上げてきて。

 

 

 

もしあそこでぶつかっていたら。

 

もしあと数十センチずれていたら。

 

 

 

今の私はここにいなかったかもしれない。

 

 

 

 

これから気持ち新たにがんばろうと

新しい場所を見に来た帰りなのに。

 

これは私はこの土地に歓迎されていない

ということなんだろうか。

 

引っ越すのはやめた方がいいんじゃないか。

 

仕事を辞めると決めたのは間違いだったんじゃないか。

 

 

私の選択は間違っていたんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

過去の私に感謝しているのは、

 

あのときのできごとを

私が間違っている証拠にしなかったこと。

 

 

 

あのあと気持ちが落ち着いてきたら

この脳は怒涛のように

「私がダメな証拠」を集め始めたけど

 

「私」はそれを採用しなかった。

 

 

 

事故未遂と私の選択を結び付けなかった。

 

 

 

私は超高速連想ゲームが得意だと

自覚していたからこそ、

 

「ここに関係性はない」と

きちんと分けることができた。

 

 

 

もし、あのまま

事故に遭いそうになったのは

私の選択が間違っていたからかもしれない

という設定で生きていたとしたら。

 

 

今ここにある心地よい暮らしも

大好きな人たちばかりの人間関係も

事故・病気ひとつなく過ごしてこれた

という事実も

 

全部取りこぼしていたのだと思う。

 

 

 

 

講習後は久しぶりにオムライス食べた。

 

 

この5年間、一度も事故なく違反なく

安全に運転できたことに感謝します。

あんなにたくさん運転してるのに。

ずっとずっと安心して快適に過ごしてきた日々がありました。

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡