Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

愛美(まなみ)さんの継続講座

♡I.Ki.Ru♡レポです。

 

キックオフ:外側が内側を超えることはない!

セミナー①:もううまくいってるから、お好きにどうぞ

セミナー①:願いにまっすぐ!お風呂ワーク

 

 

 

こちらの続きです↓

 

 

 

私が関与できない予定変更など、

 

私の領域外のできごとが

ガッツリ私に影響するときは

 

「切り離す」

 

 

 

 

何を?

 

私の世界と

それ以外の世界を。

 

 

 

 

 

 

今回のできごとで言うと、

 

新しく着任した上司が3カ月たってもいまだに仕事で抜け落ちていることが多くて常に後手後手で何回お願いしても変わらなくて手伝えることがあれば言ってくださいとだって言ってるのに一向にそんな気配なくて細かなミスがほぼ毎日のようにあるしこれじゃあ対外的な評判も悪くなってしまうと思うってずっと言ってるのにマジで変わらないしもう上司に期待するのは半分あきらめて私ができることを淡々とやっていくことにしてそうやってずっとやってきたけどえ?何?今日出勤したらなぜか予定が1時間前倒しされててことがすでに始まっていてそれだけでも「はぁ?」って大きな声が出るくらいびっくりしたのに到着して早々なぜか最後の10分だけ丸投げして寄こされるとか意味がわからないんだけどどういうことなの?てかせめて予定変更がわかった時点で連絡1本入れてくれてもよくない?それくらいの隙間時間は絶対にあったはずでしょそして何?もともと予定されていた1時間が丸々空白になるって、え?その時間どうすれと???しかもほとんど関わっていない私が報告書まで書かなきゃなんないとか本当にもうマジで意味不明なんだけど

 

 

新しく着任した上司が3カ月たってもいまだに仕事で抜け落ちていることが多くて常に後手後手で何回お願いしても変わらなくて手伝えることがあれば言ってくださいとだって言ってるのに一向にそんな気配なくて細かなミスがほぼ毎日のようにあるしこれじゃあ対外的な評判も悪くなってしまうと思うってずっと言ってるのにマジで変わらないしもう上司に期待するのは半分あきらめて私ができることを淡々とやっていくことにしてそうやってずっとやってきたけどえ?何?今日出勤したらなぜか予定が1時間前倒しされててことがすでに始まっていてそれだけでも「はぁ?」って大きな声が出るくらいびっくりしたのに到着して早々なぜか最後の10分だけ丸投げして寄こされるとか意味がわからないんだけどどういうことなの?てかせめて予定変更がわかった時点で連絡1本入れてくれてもよくない?それくらいの隙間時間は絶対にあったはずでしょそして何?もともと予定されていた1時間が丸々空白になるって、え?その時間どうすれと???しかもほとんど関わっていない私が報告書まで書かなきゃなんないとか本当にもうマジで意味不明なんだけど

 

 

ここ!!!

 

 

この赤い前半部分は私の領域外。

 

 

これを 「切り離す」

 

 

 

 

 

 

 

つまり、赤い前半部分を切り離すと

「私の世界」にあるのは

 

新しく着任した上司が3カ月たってもいまだに仕事で抜け落ちていることが多くて常に後手後手で何回お願いしても変わらなくて手伝えることがあれば言ってくださいとだって言ってるのに一向にそんな気配なくて細かなミスがほぼ毎日のようにあるしこれじゃあ対外的な評判も悪くなってしまうと思うってずっと言ってるのにマジで変わらないしもう上司に期待するのは半分あきらめて私ができることを淡々とやっていくことにしてそうやってずっとやってきたけどえ?何?今日出勤したらなぜか予定が1時間前倒しされててことがすでに始まっていてそれだけでも「はぁ?」って大きな声が出るくらいびっくりしたのに到着して早々なぜか最後の10分だけ丸投げして寄こされるとか意味がわからないんだけどどういうことなの?てかせめて予定変更がわかった時点で連絡1本入れてくれてもよくない?それくらいの隙間時間は絶対にあったはずでしょそして何?もともと予定されていた1時間が丸々空白になるって、え?その時間どうすれと???しかもほとんど関わっていない私が報告書まで書かなきゃなんないとか本当にもうマジで意味不明なんだけど

 

 

出勤したら予定が1時間前倒しされていた

 

 

この1点のみ。

ここからが「私の世界」の始まり。

 

 

 

そこより前のこと、例えば

これまでずっと言ってきたのに、とか

上司がちゃんとしていれば

こんなことにはならなかったのに、とかは

 

今、私の世界に存在している

出勤したら予定が1時間前倒しされていた

こととは

 

関係ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

んなアホな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛美さんのその言葉を聞いたとき、

 

いやいやいや!!!!!ちょっと待って!

関係ないわけない!!大アリだわ!!

 

と頭では咄嗟に思ったものの、

 

 

心はすごく納得したのです。

 

 

 

 

だって、もしこれを切り離すとしたら

 

すべてのことが私で完結する。

 

 

 

 

「今日出勤したらなぜか予定が1時間前倒しされてて」

 

の「なぜか」という言葉も出てこないはず。

 

 

だって、それは

これまでの上司のイロイロを含めて

『またかよ』という気持ちから出てきた

言葉のはずだから。

 

 

 

ということは、そのあとの

「最後の10分だけ丸投げして寄こされる」も

「報告書まで書かなきゃなんない」も

出てこないはず。

 

 

事実は

「最後の10分を担当した」

「報告書を『書けるだけ書いて』と言われた」

だ。

 

 

 

 

え?これがよく言われる

 

「事実と幻を分ける」

 

ってことなんじゃない?

 

 

 

例えば、ノートに書くときに

「○○さんに嫌がらせをされた」

じゃなくて

「○○さんが『◆◆』と言った」と書く

っていうのは、

 

今まで○○さんとの間にあったいろいろな

文句とか不満とか腹立つことなんかを

全部一旦切り離して、

 

今自分の目の前の世界に

存在していることからスタートする

 

ってことなんじゃない?

 

 

 

だから、

「私はどうしたい?」

と聞けるんだ!!!

 

 

 

やっと納得!!!

 

だからノートを書いていても

ずーーーっとぐるぐるしてたんだわ。

 

 

 

「どうしたい?」って言われたって、

あの人がもっとこうしてくれればいいのに

しか出てこないよ!!

 

って思ってたのは

これがわかってなかったからだ!!!

 

 

切り離せてなかったからなんだわ!!!

 

 

 

 

 

 

もちろん、感情としては

前段階のことがまったく関係ないだなんて

1ミリだって思ってなんかない。

 

 

オマエがちゃんとやらないせいで

今私はこんなに大変な思いをしている!!

 

って、めちゃめちゃ思ってる。

 

 

 

 

だけど、

「私はどうしたい?」と聞くときには

それは必要ないんだ。

 

むしろ邪魔なんだ。

 

 

 

オマエのせいで!!!!

という気持ちを持ってはいけない

 

という意味じゃない。

 

 

それをなくしなさいという意味じゃない。

 

 

 

ただ、一旦ちょーーーーーーっとだけ

自分に問うときだけ横に置いておく

 

ってことだったんだ。

 

 

↑↑

ここも私が勘違いしていたところだった。

 

 

 

 

 

 

今、自分の目の前に存在しているものから

スタートするからこそ

 

「じゃあ、どうしたい?」

 

と私だけで決めることができる。

 

 

 

 

今回のことで言えば、

 

●予定が1時間前倒しされてた!

→どうしたい?

→せめてわかった時点で連絡ほしいと

もう一度伝えておこう

 

 

●ラスト10分担当してと言われた!

→どうしたい?

→ここでゴタゴタしてる時間が

もったいないから、しゃーない、やるわ。

やるならみんなにとって

いい形になるようにやろう

 

 

●報告書書いてと言われた!

→どうしたい?

→断ってめんどくさいことになるのも

嫌だから、しゃーない、やるわ。

でも、次同じことがあったら

『前も同じことありましたよね?』

ってクギ刺そう

 

 

って、「どうしたいか?」で

私の在り方・行動を選べる。

 

 

 

「しかたなくやった」のではなく「もめないことを選んだ」

こちらの記事に詳しく書きました↓

 

 

 

 

まわりのことは一切関係ない。

 

私だけで完結!

 

 

 

 

だから「簡単」なのか。

 

 

 

 

 

なんとなく、

少しだけわかってきた。

 

 

次は実践。

 

体現。

 

 

ここで「こうかな?」と思ったことが

本当に私にとって正しいのか

 

あとは私自身で確かめていこう。

 

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡