Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

3カ月前にブログを始めてから

1日も欠かさず毎日投稿してきましたが、

 

昨日、初めて投稿しませんでした。

 

 

もう、忙しくて!!!🤣🤣🤣

 

 

あ、今日はどうがんばってもムリだな

とあきらめました。

 

 

この気持ちを外に出したいという想いだけで書いた最初の記事↓

 

 

 

「できなかった」

じゃなくて

「しなかった」

 

 

を初めて聞いたとき、

ものすごい抵抗感がありました。

 

 

 

いやいや!

どうがんばってもできなかったんだって!

忙しかったし!

時間なかったし!

そんな状況じゃなかったし!

具合悪かったし!

だって、あの人が!!

だって、あんな環境じゃ!!

誰が聞いたって絶対ムリって思うって!!

 

 

 

わかる。

ものすっっごいわかる。

 

 

 

「やりたいけどできない」は

もちろんあるし、今でもそう思う。

 

 

 

だけど、

そのできないと思う状況を見て

 

「やらない」と決めたのは「私」

 

だということ。

 

 

 

たとえ、

ほかに選択肢がまったくなかったとしても

「しない」と決めたのは

紛れもなく自分だということ。

 

 

 

もっと丁寧に言葉を充てるなら、

 

それをやることよりも

・仕事を選んだ

・時間に間に合うことを選んだ

・体を休めることを選んだ

・人間関係に波風を立てないことを選んだ

 

ということ。

 

 

 

「書けなかった」じゃなくて「書かなかった=休むことを選んだ」

 

 

 

これを自覚してから

具合が悪いときはすべてを丸投げして

堂々と心置きなく休めるようになりました。

 

 

それまでは

休むことにずっと罪悪感があったから。

 

 

やらなきゃいけないこともやらないで

全部丸投げするなんて

人としてどうなの

だらしない

 

 

全然認識してはいなかったけど

そんな声が

実はずっと心の中にあったみたい。

 

 

 

 

 

 

私が「絶対毎日投稿する」と決めたのは

 

決めないとすぐやらない方に流れることを

 

自覚しているから。

 

 

 

ただし、同時に

どうしても無理なときは潔くあきらめていい

と許している。

 

 

 

「続けること」が目的なのではなく

「私が感じたこと/思ったことをなかったことにしない」が目的だから。

 

 

 

 

 

 

正直、今日も本当はバッタバタで🤣🤣🤣

 

 

こんな短い時間で

ブログを書いたことなんてないけど、

 

さすがに2日書かなかったら

絶対腰が上がらなくなる!(設定ですね)

と思ったので書いた!!!笑笑

 

 

 

今日はブログを書きたい。

仕事もがんばりたい。

ごはんも落ち着いて食べたい。

時間に余裕を持って行動したい。

のんびりする時間もほしい。

 

↓↓

 

今日こそはブログを書きたい。

 

仕事は絶対譲れない。

 

ごはんも絶対食べたい。

 

バタバタするのは絶対に嫌(雪道だし!)

 

じゃあ、本当はのんびりしたいんだけど

これをあきらめるか。

↑↑

ここだけ見ると

「のんびりできなかった」になるよね。

 

 

 

違うの。

 

 

 

ブログを書くこと

仕事に全力を出せる状況にすること

ごはんをゆっくり食べること

落ち着いて行動できるようにすること

 

こっちを選んだの。

 

「のんびりすること」よりも。

 

 

 

今日は、今の私には

 

のんびりすることよりも

 

ブログを書いて

仕事に全力を出せるようにしておいて

ごはんをゆっくり食べて

落ち着いて行動できるようにしておくこと

 

の方が重要だったってこと。

 

 

 

 

 

 

大切にしたいものを

全ーーー部自分で選んでおきながら

 

そのために今回は手放したもののことを

「できなかった」って呼ぶって、

 

なんかそれ自体が

そのものごと

(今回なら「のんびりしたいという気持ち」)に対して

失礼じゃない?って思った。

 

 

 

もちろん「できなかった」って思うけど🤣!

 

思うけど、

「私がそうしなかったんだ」という自覚は

ちゃんと持ちたい。

 

 

 

だって、

私が選んだものごとで

私の人生がつくられているのだから。

 

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡