Hi, beauties♡ ひとみです。

 

「言葉ひとつで世界は変わる」

言葉と心の動きに注目して、

よりhappyに生きるお稽古中♡

 

 

愛美(まなみ)さんの継続講座

♡I.Ki.Ru♡レポです。

 

キックオフ:外側が内側を超えることはない!

セミナー①:もううまくいってるから、お好きにどうぞ

セミナー①:願いにまっすぐ!お風呂ワーク

質疑応答①:外側がガッツリ私に影響してくるときは

質疑応答①:「世界を切り離す」からまっすぐ問える!

 

 

 

第1回目のセミナーで出された

湯船で足先をパシャパシャしてみる

という、

ちょっと楽しいワーク。

 

その日の夜にさっそくやってみました。

 

 

こちらの続きです↓

 

 

見えている1割の世界(実行)

見えない9割の世界(在り方)

体感できるこのプチ実験。

 

 

湯船から少しだけ出ている足先(1割)

どんなに動かしても(実行)

 

湯船の中にある私の身体(9割)

決して揺らがない(在り方)

 

 

 

 

実際にやってみて

出てきた素直な言葉は

 

 

そりゃ

そうだろうさ。

………で?

 

 

 

 

 

 

いやいや、

そんなのあたりまえじゃん。

 

そんなのやらなくたって

想像ついたし、わかってたわ。

 

そーんな

たかが足先をちょっと動かしたくらいで

揺らぐような身体であってたまるかよ。

 

 

あたりまえのことすぎる!

 

 

 

 

 

 

……そうだよ、

あたりまえのことすぎるんだわ。

 

 

 

 

身体(9割/在り方)さえ

しっかりしていれば

 

足先(1割/実行)

自由に好きなように何をしたっていい。

 

 

 

もちろん

水面は多少波打つ(いろいろなできごとは起こる)けれども。

 

 

でも、そのことすら

9割の「私」には何の影響もないのだ。

 

 

 

 

在り方が大事なことは

もういろーーーーんなところで

耳にタコができるくらい聞いて知っている。

 

だから、その在り方を整えるために

実際に何をどうやるのかを早く教えてくれ。

 

↑↑

この思考がいかに的外れだったか。

 

全然わかってなかった。

 

在り方を整えるためのこの行動すら、

「目に見えるものを早く」という

もはや1割の方じゃん。

 

 

 

いや、違うな。

 

 

わかってなかったのはこの「頭」だけだ。

 

 

 

「身体」はそんなこと

とっくに、あたりまえに知っていたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

そこまでたどり着いたとき、

心底

 

そっかぁ

 

って思った。

 

 

 

 

すべて身体が知っている

 

差し支えることが差し支えない

 

すでに知っているから思い出すだけ

 

 

 

よく聞くこのあたりの言葉も

今ならわかる気がする。

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ気づいたこと。

 

 

私は何か新しいことを知るときは

ハッとするような気づきがあるものだと思っていた。

 

 

よくいろんな人のブログで見かけるような

パッカーンした とか

吐き気がするくらい絶望した とか

ものすごい衝撃だった とかのように。

 

 

実際、

私が名言やキャッチフレーズが好きなのは

その「Wow!」という感覚が好きだから

という理由も多分にある。

 

 

 

でも、今回知った

 

あぁぁぁぁぁ!!!!!なるほど!!!!!

 

でもなく

 

ぴしゃ―――――っと雷に打たれた感じ

 

でもなく

 

 

ただ淡々と、じわぁっとしたこの感覚。

 

 

 

これも間違いなく気づきだった。

 

 

 

 

でも、すぐには言葉にならなかった。

 

イメージ/想像していたことと違いすぎて。

 

 

 

このお風呂ワークをやれば

何か「おぉぉぉっっ!!」という気づきが

きっとあるんだろうと思い込んでいたから。

 

 

 

 

 

 

「そんなのあたりまえ」でよかったんだ。

 

ちゃんと私の身体はすでに知っていた。

 

 

これでやっと

「私」を好きなように使えるかもしれない。

 

 

 

 

うん、やっぱり1月は

 

Start me up!

 

「私」を起動させるときだ♡

 

 

 

さぁ、私を始めよう♡

 

 

 

 

 

Enjoy myself!

全力で私を楽しもう♡