ご近所花見散歩・2021年12月 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

12月のご近所花見散歩です。

 

12月は温かい日が多かったので、あちこちお散歩しましたが、

 

あまりお花に出会えなかったような気がしていました。

 

しかし、写真を確認してみると、

 

ほかの月と変わらないくらい、沢山のお花に出会えました。

 

12月 → 寒くなる → お花が少ないというイメージがあったのかなてへぺろ

 

 

まずはストックとビオラの寄せ植え。

ストックが3種類、ビオラが2種類植えられていたので、

 

とってもカラフルで豪華な花壇でした。

 

 

マホニアコンフューサ。

丸いお花が可愛い。

 

初夏になるとブルーベリーみたいな色の実を付けます。

 

 

ニチニチソウ。

お花の時期は10月くらいまでだと思うのですが、

 

12月中旬ごろに出会いました。

 

この日は雨上がりの曇り空だったので暗い写真ですが、

 

ここは日当たりの良い場所なので、時期外れでも咲いていたのかな。

 

 

こちらもニチニチソウかな?

お花も葉っぱも小さく、葉っぱの色も薄いのですが、

 

ここは空き家なのか放置された感じの庭先にあったので、

 

栄養状態が良くないのかもしれません。

 

 

ナデシコ。

こちらもお花の時期は10月くらいまでだったと思うのですが、

 

12月下旬に出会いました。

 

暖かい日が多かったからでしょうか。

 

 

プリムラ。

冬の日差しは低いので、お花に日が当たっていない写真ばかり。

 

お花には沢山出会えましたが、少し暗い写真が多いなぁと思いました。

 

この暗さで気温の低さを感じます。

 

 

プリムラの寄せ植え。

赤も青も綺麗です。

 

 

ハッピーキャンドル。

ケイトウですね。

 

実家の庭にもカラフルで可愛いお花を植えて欲しいのですが、

 

父は盆栽が好きなので、外観は洋風なのに庭はザ・和という感じ。

 

そのアンバランスさが嫌なのですが、

 

今は私が住んでいるわけではないので仕方ないなぁと思っています。

 

 

イヌタデ。

雑草ですが、ピンクのお花が綺麗なので、私は好きです。

 

こちらも10月くらいまでがお花の季節だと思うのですが、

 

ご近所ではまだ普通に咲いています。

 

 

ゴードニア・ラシアンサス。

ツバキ科のお花です。

 

 

サザンカ。

満開のお花が鈴生りだったので、全体を撮らせて頂きました。

 

御自慢の木だそうですよ。

 

 

ピラカンサ。

こちらは真っ赤な実が鈴生りでした。

 

集合体恐怖症の方には辛い写真かもしれません。

 

 

クロガネモチ。

こちらは小ぶりな実が鮮やか。

 

小鳥がよく啄みに来ています。

 

晩秋から初冬にかけてはナナカマドも赤い実を付けますが、

 

今年は全く見かけませんでした。

 

東北ではよく見たけど、東京では植えているお宅は少ないのかな。

 

 

鈴生りと言えばこちらも。

温州ミカンより少し大きいくらいのサイズの柑橘類です。

 

うちのご近所さんは、柿よりも柑橘類を植えてらっしゃるお宅が多く、

 

色々なサイズの柑橘類を見かけます。

 

ただ種類が分からないので、なんだろう? 美味しいのかな?

 

なんて思いつつ鑑賞しています。

 

 

アメジストセージかな?

メキシカンブッシュセージとも呼ばれます。

 

お花の先が千切れちゃってるような感じで可哀想。

 

 

菊。

下の方のお花は、薄っすらピンクも混ざっています。

 

マーガレットかと思ったのですが、葉っぱが菊でした。

 

 

ヒャクニチソウ。

ピンクのお花の真ん中にも

 

小さい黄色いお花が沢山咲いているようで華やかです。

 

 

ジニア・プロフュージョンの寄せ植え。

ジニアとはヒャクニチソウのことなので、こちらもヒャクニチソウです。

 

そしてこちらもキク科。

 

12月の後半は、キク科のお花を楽しませて頂きました。

 

 

さて、今年ももう終わりですね。

 

今年一年、ブログで交流して下さった皆様、

 

ブログを読んで下さった皆様、

 

本当にありがとうございました。

 

私も皆様のブログへ遊びに伺い、自分の興味のあることに頷き、

 

全く知らない分野を知る喜びを味わい、

 

素敵なお写真や文章を楽しませて頂きました。

 

一年分の感謝を込めて、お礼申し上げます。


年始は少しお休みすると思いますが、

 

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

来年も、皆さまにとって楽しいこと、

 

幸せなことが沢山訪れる一年になりますように。

 

それでは、よいお年を!

 

 

 

本こちらもどうぞ本