ご近所花見散歩・2021年4月 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

またまた通院のついでにお花見しつつお散歩。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が満開でした。

 

お花1つ1つが毬のようにモコモコしていて、

 

ソメイヨシノとは別の華やかさがありますね。

 

 

八重桜の近くには菜の花。

1輪だけ咲いていました。

 

種がこぼれたのかな?

 

桜と菜の花のコラボレーションが見事な地域もありますが、

 

我が家のご近所のコラボレーションはちょっとしょぼかったです 

 

でも菜の花も見られて良かったです。

 

 

ハナミズキも咲いていました。

ピンクっぽいお花のハナミズキ。

 

 

白いお花のハナミズキ。

品種が違うのでしょうね。

 

園芸種に詳しい方だったら、見ただけで分かるのでしょうね。

 

 

ツツジも咲いていました。

こちらはかなり開花していました。

 

 

でもこちらはまだまだという感じ。

ピンクと白の寄せ植えでしたが、

 

白いお花はまだ一つも咲いていませんでした。

 

どちらも咲いたら見事でしょうね。

 

 

こちらもツツジ…と思って葉っぱをよく見たらサツキでした。

サツキももう咲いているとはと、びっくりしました。

 

既に満開です。

 

 

ネモフィラも見ることができました。

関東圏に戻ったら、ひたち海浜公園にネモフィラを観に行こうと

 

楽しみにしていたのですが、今年もまだダメそうですね。

 

ご近所で見られたので我慢しよう。

 

 

コデマリもかなり咲いていました。

小ぶりのお花が沢山集まって咲くのが可愛いですよね。

 

 

ウキツリボクももう咲いていました。

これは咲いているっていうのかな?

 

名前をうろ覚えだったので、書く前に調べてみたら、

 

お花屋さんでの販売名はチロリアンランプというそうです。

 

そんなお洒落な名前もあったの?

 

というか、4月初旬に咲くって、早いですよね?

 

今年は桜も早かったし、気温が高いからなのかな?

 

 

シャガも満開。

アヤメの仲間でしたっけ?

 

 

シランも2輪咲いていました。

お花の部分にお日様の光が当たっていて、とっても綺麗でした。

 

 

日陰の花壇で健気に咲いていたナガミヒナゲシ。

都道の花壇に咲いていたのですが、

 

植えてあるというよりも種が飛んで野生化している感じでした。

 

なのでお花もかなり小ぶりで、ちょっとかわいそう…。

 

 

こちらはきちんと管理されている様子の花壇。

チューリップとパンジーが寄せ植えになっていました。

 

 

これは…なんでしったけ?

名前が全く思い出せません汗

 

 

オステオスペルマム・・・かな?

園芸種の名前は更にうろ覚えなので自信がありませんあせる

 

 

フリージアも咲き始めていました。

これは大丈夫。

 

見た瞬間にフリージアってすぐに出ましたが、

 

ここで引っかかるといつまでも思い出せなかったかもしれません。

 

 

ピンクのマーガレットです。

葉っぱからしてマーガレットよね?

 

またまた怪しくなってきました。

 

住宅街の道路で、一人花の名前を思い出そうと首をひねる怪しい女。

 

カメラを持ったそんな人がいたら、私かもしれません 

 

 

モッコウバラ。

甘い香りが漂っていましたよ。

 

 

藤が咲いているお宅がありました。

東京って、4月になったばかりで藤が咲きましたっけ?

 

東北の花のカレンダーが身についちゃったみたいで、

 

こちらの花の開花時期とか忘れちゃってます。

 

 

東北で藤というと、私の中では野生の藤。

盛岡から国道4号線を北上して一戸町辺りまで行くと、

 

道路横の野生の藤が満開になっているんですよ。

 

走っていると長い区間、野生の藤が楽しめるので、

 

藤のお花の時期は、お気に入りのドライブコースでした。

 

ただし、お花の季節は6月ごろなんです。

 

ところが今年はもう盛岡の石割桜も開花したと聞きました。

 

となると、藤の開花も早いのかしら?

 

 

毎日のように見ていた石割桜。

もう気軽に見に行けなくなっちゃいましたが、

 

きっと今日も変わらぬ見事な姿で立っているのでしょうね。

 

盛岡の花見散歩は銘木あり、お城あり、古刹ありで、

 

とっても豪華だったことに今頃気が付きました。

 

不便に感じることもあったけれど、盛岡は見どころも多く、

 

あちこち散歩して楽しんでいたんだなぁって改めて思いました。

 

だからなのか桜の便りを聞くと盛岡だけでなく、

 

東北で巡った桜の名所にも再訪したくなりました。

 

 

 

本こちらもどうぞ本