ご近所花見散歩・2020年6月 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

スーパーに行く前に、まだ通っていない路地へ。

 

東京の住宅街は袋小路も多いので、

 

ちょっとドキドキしながら探索です。

区道の植え込みのツツジ。

 

数日前の雨でダメになっているところもありましたが、

 

まだまだ蕾がある木もありました。

 

今年は桜の季節に引越し騒ぎでバタバタしていたし、

 

その後は新型コロナ騒動でステイホームだったし、

 

日本中が一番ウキウキする季節を楽しまないままでしたね。

 

しかし! 桜だけがお花じゃありません。

 

ご近所さんの庭先のお花を勝手に堪能させて頂きます

 

 

まずはパンジー。

3種類植えてあったのですが、やはり雨で少し傷んだいたので、

 

一番状態の良いこちらをパチリカメラ

 

 

ピンクのお花。

よく見るけれど名前を知りません汗

 

 

ベゴニア。

こちらも3種類の寄せ植えで綺麗。

 

 

南天のお花。

移転前の実家にあったのですが、見るのは久しぶり。

 

実家の南天は玄関前にあり、

 

かなり見事だったので新居に移植する予定だったのですが、

 

家を買った方が南天は残してくれないと嫌だと駄々をこねたため、

 

仕方なく残してきました。

 

今でも母が時々「あの南天持ってきたかったわ…」って言っています。

 

お花を見たら、その話を思い出しちゃった。

 

今でも元気に花を咲かせていると良いけれど…。

 

 

可愛い紫陽花も発見。

まだ色づき始めた頃かしら?

 

次もこの路地を通って、色の変化を楽しませて頂こうと思いましたあじさい

 

 

 

本こちらもどうぞ本