不都合な3つの真実。
本日は自宅より…。こんばんはXです。今回の内容はライティングを学ぶ上で「一生涯使える」と言っても過言ではない非常に重要且つ、どんなベテランの方でも「ココを外した 文章は反応が出ない…」と口を揃えて言うほど大切な内容です。『コピーライティングの 極意は何ですか?』と、聞かれれば迷わずこれ!と答えるでしょう。ひょっとすると少し衝撃的な内容かも知れないので、しっかりと心の準備をし、また是非読むだけでなく、メモなど取る等してあなたのビジネスに活用してみて下さい。さて、"コピーライティングの極意"とは何なのか?それは…【3つのNOT】と呼ばれるものです。【3つのNOT】とは何なのか?--------------------------------● Not Read(読まない)● Not Believe(信じない)● Not Action(行動しない)--------------------------------非常に残酷な話なんですが…人はあなたの文章を1,まず読まないし2,読んでも信じないし3,信じたとしても行動しないのです…。それぞれ詳しく解説しますね。━━━━━━━━━━━━━━━1,人は100%読まない━━━━━━━━━━━━━━━あなたは自分で文章を書いたとき「誰かが読んでくれる」と何となく思っていませんか?「一生懸命書いた文章だから きっと読んでくれるはず」そう考える方が多いのですが…現実は“真逆”で全く読まれません。他人は見ず知らずのあなたの文章に全く興味がありませんしいちいち全ての文章を読むほどヒマでもありません。あなた自身もそうだと思うのですが日々届くメールを全て開封し、じっくりと読んでいますか?99%の人がそんなことはしないと思います。つまり…あなたが真っ先に考えるべきは・あなたの文章に全く 興味のない赤の他人に・いかに読ませるかを考えることなのです。「一体どんなタイトルだったら メールを開いてくれるかな?」「自分が気になった件名は なんだろう?」「自分はなぜこの文章を 最後まで読んだんだろう」などなど"読む人の気持ち"をよーく考えた上で文章を書いてみて下さい。そうすると毎日目にする文章にも自然とアンテナが立ちますし、不思議と良いコピーが書けるようになります。━━━━━━━━━━━━━━━2,人は100%信じない━━━━━━━━━━━━━━━×ボタンを押されることなく文章を読んでもらったとしても…まだ油断はできません。文章を読み進めてもらったとしてもまだまだ “厄介な壁”があるんです。それは…「人は100%信じない」ということです。たとえ文章の中身がどれだけ嘘偽りのない真実で更には誠実な事が書かれていたとしても…残念ですが人は信じてくれません。「そんなに上手い話はない」「自分には出来ない、無理だ」「何か裏があるはずだ」「凄そうだけど自分には関係ない」と、見ず知らずのあなたの情報を斜に構えて見ているのです。深夜のテレビショッピングは良い例で、非常にテンポ良く、そして軽快に視聴者の悩みを解決してくれます。もしかしたらあなたもそれを見た時に一瞬疑った経験があるのではないでしょうか?人は信じないのです。ただ、この壁を突破する方法が幾つかあります。実を言うとそれは昔から全く変わっていません。何なのかと言いうと…・客観的に評価できる証拠や数字・第三者の感想・体験談この2つです。これあると"より信用を深める"という統計データがあるので、ダイエットでも英会話でもネットビジネスでも分野を問わず・客観的なデータや・お客様の感想・体験談が常に販売ページには載せられています。しっかりとした理由があるんです。━━━━━━━━━━━━━━━3,人は100%行動しない━━━━━━━━━━━━━━━ここまで2つの壁をあなたの文章が突破したとしても最後に“大きな壁”が立ちはだかります…。それは、「人は100%行動しない」ということなんです。何かの拍子に「また後でで良いや」と思い席を立った瞬間に全てを忘れてしまったり…電話やLINEが鳴ってそちらに気をとられているうちに心変わりしてしまったり…なんて、本当によくあることです。だからこそ・今すぐ何をすればいいのか?・今すぐ行動したら何を得られるのか?・行動しなかったらどんな損があるのか?・リスクは伴うのか?・先送りしたら何か問題はあるのか?・今だけのチャンスなのか?などを親切丁寧に伝えてあげることが非常に重要になってきます。この【3つのNOT】は本当に重要でこの原則を忘れてしまうとどんなにベテランの書き手でも急激に反応が悪くなってしまいます。それだけ重要なポイントなので、私自身も常に“読まない・信じない・行動しない”ということを念頭に入れて文章を書いています。さて。あなたの文章は今日お伝えした【3つのNOT】をきちんとクリアできていますか?不思議なもので読み手のときは無意識のうちに3つのNOT状態なのに皆さん書き手になった途端、これをスッカリさっぱり忘れてしまいます。ですからあなたも文章を書くときは“読まない・信じない・行動しない”という意識を忘れずに常に読み手の目線に立って文章を書いてくださいね。この意識を常に持ち続け、文章をひたすら書いていれば…あなたはいつの間にかコピーライティングのプロになっていると思いますよ。それでは今日はこの辺で。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。Miss.X