新宿のカフェより…。
こんにちはXです。
今日はあなたに
クイズがあります。
クイズがあります。
まず、少しだけ
想像してみてください…。
目に前に
3人の女性がいます。
年齢は全員30代。
背格好や体型もほぼ同じ。
背格好や体型もほぼ同じ。
彼女たちは皆、
痩せたいと思っています。
そして…
あなたは今正に
ダイエット商品を売っています。
ダイエット商品を売っています。
さて、
あなたならどんな
コピーを作りますか?
コピーを作りますか?
考えてみてください。
・
・
・
・
・
どうです?
思いつきましたか?
思いつきましたか?
例えば
「30代でも即実感!
15日間集中ダイエット」
15日間集中ダイエット」
というコピーを
考えたとしましょう。
これがもし、
街頭に出ていたらあなたは
どう思うでしょうか?
悪くはないけど
どこか聞いたことが
あるような…。
どこか聞いたことが
あるような…。
という感じですか?
電車の中刷り広告にも
ありそうなコピーですよね。
ありそうなコピーですよね。
ではもう一度質問です…
3人が置かれている
こんな状況を知ったら、
どんなコピーが
効果的だと思いますか?
効果的だと思いますか?
・1人目は自分の体重と
4歳年下の旦那さんの浮気心が
気になっている。
・2人目は2カ月後にある
同窓会で高校時代に
太っている自分バカにした
当時のクラスメイトを
見返したいと思っている。
・3人目は産後太りに悩んでいて
過去のスレンダーな自分に
戻りたいと思っている。
・
・
・
・
・
いかがでしょうか?
先ほど考えたものと、
少し違うコピーを考えたのでは
ないでしょうか?
しかも、
3人それぞれ別々の
コピーを考えたのでは
ないでしょうか?
同じような人が
「〇日以内に△キロ痩せたい」
と思ったとしても
動機となる感情は
それぞれ違うのです。
なので、
コピーを相手の感情に
近づけるほど、
近づけるほど、
得られる結果は
良くなって行きます。
世の中には
うんざりするほど
うんざりするほど
退屈で買う気を
起こさせない
売り文句が多過ぎます。
ターゲットも広く、
八方美人で買う気を
起こさせないものばかりです。
八方美人で買う気を
起こさせないものばかりです。
ただ、
逆に行動の動機となる
”感情”を
”感情”を
刺激できればより
見込み客の注意を引く
ことができますよね?
それだけでなく、
「ちょっと考えます」
「他も見てみます」
「とりあえず資料だけ下さい」
と決断を後回しにする
一言を言わさずに、
その場で買わせる
ことができるのです。もちろん、
これはダイエットに限った
話ではありません。
どんな商品、
ビジネスでも
同じことが言えます。
では行動の動機となる
”感情”には
どんなものがあるのか?
それは…
『4つのトリガー』
というものです。
というものです。
思わず反応してしまう
コピーには必ずこの要素が
含まれています。
コピーには必ずこの要素が
含まれています。
=================
感情を刺激する4つのトリガーとは?
=================
①具体性
②興味性
③ベネフィット
④反社会性
②興味性
③ベネフィット
④反社会性
この4つです。
上から順に解説すると、
[具体性]
人はその文章を読んだ時に、
その情景が浮かべば浮かぶ程
その文章に惹かれます。
"少しの時間スマホを触ってる
だけで収入が得られる方法"
よりも、
"1日10分、SNSに記事を
投稿するだけで毎月17万の
不労所得を得る方法"
投稿するだけで毎月17万の
不労所得を得る方法"
の方が反応して
しまうのです。
[興味性]
これは4つの中でも、
特に重要な要素です。
『人は興味を持つからこそ
初めて行動する。』
初めて行動する。』
ということを
頭に入れて下さい。
「ん?」という感情から
読者はクリックをするんです。
読者はクリックをするんです。
例えば、
・中学生で億万長者
・衝動買いの7つの感情
・成功者が必ず行う9つの習慣
など、
こんなタイトルが
付いていたら
あなたもきっと
思わず反応してしまうのでは
ないでしょうか?
読者がクリックする動機は
常に"興味"からなんです。
[ベネフィット]
自分にとって有益な情報を
嫌がる人は誰1人としていません。
嫌がる人は誰1人としていません。
"1日5分スマホを開くだけで、
月11万の自動収入を構築する"
等、
読者が得しそうな言葉
を入れることは非常に大切です。
自分にとってこれは
有益かも知れないと
感じたからこそ、
有益かも知れないと
感じたからこそ、
聞きたくなるし
見たくなるんです。
[反社会性]
人は反社会的な
キーワードに思わず
反応してしまいます。
"ヤクザ"、"テロ"といった、
言葉に反応してしまったり、
ボクシングなど
殴り合いのスポーツに
巨額のお金をつぎ込んで
観戦するのも
人のこの心理が
はたらいているから
と言われています。
____________
いかがでしたでしょうか?
すぐにでも実践してみよう
と思われましたか?
"なんとなく理解したけど
実践となると難しそう・・・。"
実践となると難しそう・・・。"
もしあなたがそのように
感じたのであれば
今すぐYahooニュースを
WEB検索して、
WEB検索して、
その中の
ニュースタイトルが
ニュースタイトルが
この4つの要素の
どの部分が入っているか
確認してみてください。
知識が新しいうちに、
すぐに実践するコトで
より深くあなたの
頭の中に知識が定着します。
大事なのは実践です。
必ずやってみて下さいね。
必ずやってみて下さいね。
それでは、
最後まで読んで頂き
有難うございました。
有難うございました。
Miss.X