宿のカフェより…。

こんにちはXです。

 
 
 
今日はあなたに
クイズがあります。
 
 

まず、少しだけ
想像してみてください…。
 
 

目に前に
3人の女性がいます。
 
 
年齢は全員30代。
背格好や体型もほぼ同じ。
 
 

彼女たちは皆、
痩せたいと思っています。
 
 
 
そして…
 
 
あなたは今正に
ダイエット商品を売っています。
 
 

さて、
 
 
あなたならどんな
コピーを作りますか?
 
 

考えてみてください。
 


 
 
どうです?
思いつきましたか?
 

例えば
 
 
「30代でも即実感!
 15日間集中ダイエット」
 

というコピーを
考えたとしましょう。
 
 

これがもし、
街頭に出ていたらあなたは
どう思うでしょうか?
 
 
悪くはないけど
どこか聞いたことが
あるような…。
 
 
 
という感じですか?
 
 
 
電車の中刷り広告にも
ありそうなコピーですよね。
 
 

ではもう一度質問です…
 
 

3人が置かれている
こんな状況を知ったら、
 
どんなコピーが
効果的だと思いますか?
 
 

・1人目は自分の体重と
 4歳年下の旦那さんの浮気心
 気になっている。
 

・2人目は2カ月後にある
 同窓会で高校時代に
 太っている自分バカにした

 当時のクラスメイトを
 見返したいと思っている。
 

・3人目は産後太りに悩んでいて
 過去のスレンダーな自分に
 戻りたいと思っている。
 
 
 


 
 
いかがでしょうか?
 

先ほど考えたものと、
少し違うコピーを考えたのでは
ないでしょうか?
 
 
 
 
しかも、
 

3人それぞれ別々の
コピーを考えたのでは
ないでしょうか?
 
 

同じような人が
 

「〇日以内に△キロ痩せたい」
 

と思ったとしても
動機となる感情
それぞれ違うのです。
 
 
 
なので、
 
 
コピーを相手の感情
近づけるほど、

得られる結果
良くなって行きます。
 
 
 
世の中には
うんざりするほど
 

退屈で買う気を
起こさせない
 
 
売り文句が多過ぎます。
 
 
 
ターゲットも広く、
八方美人で買う気を
起こさせないものばかりです。
 
 
 
ただ、
 
 
逆に行動の動機となる
”感情”
 

刺激できればより
見込み客の注意を引く
ことができますよね?
 
 

それだけでなく、
 

「ちょっと考えます」
「他も見てみます」
「とりあえず資料だけ下さい」
 

決断を後回しにする
一言を言わさずに、
 
 
 その場で買わせる
ことができるのです。 
 
 
 

もちろん、
これはダイエットに限った
話ではありません。
 
 

どんな商品、
ビジネスでも

同じことが言えます。
 
 

では行動の動機となる
”感情”には

 
 
どんなものがあるのか?
 
 
 
 
それは…
 
 
『4つのトリガー』
というものです。
 
 
 
思わず反応してしまう
コピー
には必ずこの要素が
含まれています。
 

=================
感情を刺激する4つのトリガーとは?
=================
 
 
具体性
興味性
ベネフィット
反社会性
 
 
この4つです。
 
 
 
上から順に解説すると、
 

[具体性]
 

人はその文章を読んだ時に、
その情景が浮かべば浮かぶ程
その文章に惹かれます。

 

"少しの時間スマホを触ってる
だけで収入が得られる方法"
 

よりも
 
 
"1日10分、SNSに記事を
投稿するだけで毎月17万の
不労所得を得る方法"
 

の方が反応して
しまうのです。
 
 
 
[興味性]
 

これは4つの中でも、
特に重要な要素です。
 
 
『人は興味を持つからこそ
 初めて行動する。』
 

ということを
頭に入れて下さい。
 
 
 
「ん?」という感情から
読者はクリックをするんです。
 
 

例えば、
 

中学生で億万長者
衝動買いの7つの感情
成功者が必ず行う9つの習慣
 

など、
 
 

こんなタイトルが
付いていたら
 

あなたもきっと
思わず反応してしまうのでは
ないでしょうか?
 
 

読者がクリックする動機は
常に"興味"からなんです。
 
 

[ベネフィット]
 
 
自分にとって有益な情報を
嫌がる人は誰1人としていません。
 
 

"1日5分スマホを開くだけで、
 月11万の自動収入を構築する"
 
 
等、
 
 
読者が得しそうな言葉
を入れることは非常に大切です。
 
 
 
自分にとってこれは
有益かも知れないと
感じたからこそ、
 

聞きたくなるし
見たくなるんです。
 
 

[反社会性]
 

人は反社会的
キーワードに思わず
反応してしまいます。
 
 

"ヤクザ"、"テロ"といった、
言葉に反応してしまったり、
 

ボクシングなど
殴り合いのスポーツ
 

巨額のお金をつぎ込んで
観戦するのも
 

人のこの心理が
はたらいているから
と言われています。

____________
 

いかがでしたでしょうか?
 
 
すぐにでも実践してみよう
と思われましたか?
 
 
 
"なんとなく理解したけど
 実践となると難しそう・・・。"
 

もしあなたがそのように
感じたのであれば
 
今すぐYahooニュース
WEB検索して、
 
 
その中の
ニュースタイトル
 

この4つの要素の
どの部分が入っているか
確認してみてください。
 
 

知識が新しいうちに、
すぐに実践するコトで
 

より深くあなたの
頭の中に知識が定着します。
 
 
大事なのは実践です。
必ずやってみて下さいね。
 
 

それでは、
 
 
最後まで読んで頂き
有難うございました。
 
 

Miss.X