ある、高田馬場のカフェより…。
こんにちは。Xです。

 

今日は少しだけ残酷なお話をします。
 
 
多くの起業家や独立を目指す人が
やりがちな【致命的なミス】について…。
 
 
人によっては不快に感じたり、
目を背けたくなるような表現も
出てくるかもしれません。
 

なので、
 

もし、あなたが今現在
起業しようとしているのであれば…
 
 
ほんの少し心の準備をした上で
このお話を聞いてください。
 
 

…準備は良いですか?
 
 
 
まず、

これは
『起業』や『独立』をする人が
やってしまいがちな間違いです。
 
 
 
それが何かというと…
 
 
『何で起業するか』
 
若しくは、
 
『売る商品』
 
を最初に決めてしまうこと
 
 
『何屋さんで起業するか』
を決めてしまうことです…。
 
 
 
???
 
 
 
あなたは今頭の上に
クエスチョンマークが
浮かんでいるでしょうか?
 
 
もしかすると、
 
「何屋さんになるか決まっていないのに
起業なんか出来なくないですか?」
 
と、思っているかも知れません。
 
 
 
実際のところ、
起業準備中の方の大きな問題は
 
 
『何を売るのか』
『何で起業するのか』
がまだ定まっていない
というパターンが多いのですが…
 
 
 
実はこれこそ、
【致命的なミス】そのもの
なのです。
 
 
 
理由は簡単です。
 
 
 
どんなに良い商品であっても
売れるか否かは分からないからです。
 
 
『きっと商品が良ければ売れる』
 
 
数年前まで私は
そう思っていました。
 
 
ただ、
 
 

少しだけイメージして欲しいのですが、
 

あなたが知っているだけでも
その業種の会社は幾つあるでしょうか?
 
 
 
日本には何百万もの会社があって、
1つの業種だけでも何千、何百…
 
 
毎日のように
新しい会社が出来ては潰れ、
フリーランスは会社員に戻っています。
 
 
 
つまり…
 
 

日本国内だけで見ても
天文学的な数の同業者・商品が
存在することになるんです。
 
 
 

しかし、
 
 

ご存知のように殆どの会社は
商品が売れなくなったり
 
 
フリーランスの場合、
独立してもお客さんが掴めずに
悩んでいます。
 
 

もちろんこれが全てとは
言いません。
 

うまくいっている人
うまくいっている会社
 

どちらもありますし、
皆さんお客さんのことを一生懸命
考えて日々努力しています。
 
 
 
でも…売れないのです。
 
 
 
良い商品=売れる
というわけでは無いのです。
 
 
 
なので、あなたが今独立・
起業しようと思っているのであれば
 
 

『何屋さんで』起業するかとか、
『どんな商品を』売るかとか、
 
 

そういったことは
決めないでください。
 
 

どの商品を選んだとしても
売れるか否かは分からないからです…。
 
 
もし、
 

今は調子の良い商品・業界を
選んだとしても
 

2年後、3年後もそれが
続いているかと聞かれたら…
 
 

誰にも分かりません。
 
 
 
市場の環境が変わってしまえば
THE END です。
 
 
 
例えば、
 

多額の資本金を投入して
カフェをオープンしたとして、
 

1年間は順調に
商売が出来たとしましょう。
 
 
 
ただ、
 

道を挟んで目の前に
スターバックスが
オープンしてしまったら…。
 
 
 
どうでしょう…?
 
 
 
お客さんは一気に
そちらに流れてしまうでしょう。
 
 
 
あなたが今何歳か
分かりませんが、
 

起業・独立するとなると
この先何年も何十年も
 

自分の力で食べて
いかなければいけません。
 
 
 
もしあなたが、20代、30代で
あれば最低でも30~40年は
稼ぎ続けなければいけません。
 
 
 
要は、
『稼ぎ続ける』
必要があるのです。
 
 
 
瞬間最大風速的に
100万円稼いでも何の意味も
ありません。
 
 
 
稼げる自分になる為に、
稼ぐ技術・スキルを
身に着けることが大切なのです。
 
 

なので、私は
 

『何屋さんで』起業するかとか、
『どんな商品を』売るかとか、
 

そういったことは
初めに決めないで下さいと
お伝えしました。
 
 

技術やスキルを
身に着けてしまえば
 

いつでも何度でも稼ぐことが
出来ます。
 
 

どんな業界に携わっても
0→1を生み出し、1→100に
変えることが可能です。
 
 
 
もちろん、
 

技術・スキルは1日や2日で
身につくものではありません。
 
 
 
ただ…
 

コツコツ積み上げて手にした
スキルはちょっとやそっとで
崩れることはありません。
 
 
 
さて…
 
 
 
前置きが長くなりましたが
そのスキルが何なのか
と言いますと…
 
 
 
・商品を売るスキル
・お客さんを集めるスキル
 
 
これです。
 
 
 
何故このスキルが
必要なのかというと、
 

先ほどもお話ししたように、
 

どんなに良い商品を持っていても、
完璧な接客や顧客サポート、
効率的な事務処理が出来るとしても、
 

商品を売ることが出来なければ
全てはムダだからです。
 
 

売ることさえできれば
売上が出来るので、
 

サポートを強くすることも
良い事務の方も雇うことも
出来るでしょう。
 
 
 
なので、
 
 
あなたのビジネスの成功は
あなたが商品を売れるか否かに
全てがかかっているのです。
 
 

もしかしたらあなたは
『売る』というキーワードを
聞いて、
 

【やりたくないな…】
【そんなの出来ないよ…】
 

と思ったかもしれません。
 
 

「営業マン」
「セールスマン」
 

にあまり良い印象を
持っていなかったり、
 

自分はあんな風に上手に
話すことが出来ないと
思っているかも知れません。
 
 
 
でも、大丈夫です。
 
 
 
私自身、服屋で店員さんに
話しかけられるのも嫌ですし
自分が営業なんてもってのほか。
 

やりたくもありません。
 

生きていくためのスキルと言っても
楽しくなければ続かないと思うのです。
 
 
 
そこで私は売るスキルの中でも
セールスコピーライティング
という分野に焦点を絞って
学ぶことを選んだんです。
 
 
 
そして…
 
 
 
このスキルを磨くという選択が
私の人生を大きく変えてくれました!
 
 
 
商品の魅力をHPにアップして
その文章を読んだ人が商品を
買ってくれる…
 
 
お客さんはHPの文章を読んで
商品を買ってくれているので、
 
 
商品を売るためにお客さんと
会ったり売り込みをかける必要は
全くありません。
 
 
 
特にインターネット上に置いた
文章は24時間365日、
いつでも見られますから、
 
 
一度文章をWeb上に
アップしてしてしまえば
 
 
24時間365日勝手に商品が
売れていくのです…。
 
 
 
特にインターネットを使って、
ビジネスをするのであれば、
 
 
コピーライティングのスキル
なしで成功し続けることは
難しいでしょう。
 
 
 
何故なら、
 
 
インターネット上では
人はコピー(文章)で動かされ、
信頼し商品を購入するからです。
 
 
 
それに、このスキルは文章の
得意・不得意は関係ありません。
 

何故ならば、
実際は書くというよりも、
 
 
結果を出してきた素材を集め、

100年以上不変的な型
組み合わせることがこのスキル
そのものだからです。
 
 
 
なので、文章力云々は
関係ないのです。
 
 
 
メモをするだけの為に
紙とペンを使う人もいると
思いますが、
 
 
私はこのスキルを
身に着けたことにより
 

紙とペンを使って多くの
商品を売り、そしてお金を
稼ぐことが出来ています。
 
 

これを手に入れることにより
生活は一変しました。
 

コッピーライティングの
スキルがあれば…
 
 
自分の商品を売るため
 その技術を使うことが出来ます…
 

・自分の商品がなくても、
 他の人の商品を売ることで
 報酬を得る
ことが出来ます…
 

パソコン1台あれば
 どこにいても何をしていても
 収入を得ることが出来ます…
 

時間的な自由
 手に入れることが出来ます…
 
 
満員電車に揺られて
 通勤する必要も…
 

同僚と上司の愚痴や不平・不満
 聞く必要もなくなりました…
 

自分自身の努力が成果として
 現れるのでやりがいもあります
し…
 

・なお且つ、会社員時代の5倍もの
 収入を1年目から得ることが出来たので
 心身ともにストレスフリーな生活
 おくれています…
 
 
 
更に、
 
 
・このスキルさえあれば
 
一生くいっぱぐれることはない
 という絶大な安心感を得ることが
 出来ました。
 
 
 
学歴や資格ではここまでの
安心感を得ることは出来ないかも
知れません。
 
 

そんな価値のあるスキルなのです。
「手に職」というのは、
まさにこの感覚です。
 
 
 
さて、
 
 
このブログをここまで
読んだあなたに2つの選択肢
あります。
 
 
 
1つ目の選択肢は、
独学でコピーライティングを
学ぶということです。
 
 

私がしてきたやり方を
お伝えさせて頂くと…
 

まず書店に行きます。
 

そして、
 

「コピーライティング」
「セールスライティング」
「インターネットビジネス」
「広告」
 
 
 
こういった種類の本で出来るだけ
洋書を翻訳したものを選んで下さい。
 
 
 
日本ではまだ
セールスコピーライティングや
 

DRMマーケティングの歴史は
浅いんですがアメリカでは100年
以上続くマーケティング手法
 
 

海外の書籍であれば、
素晴らしい情報も沢山あります。
 
 
 
そういった本を読み漁り、
ご自身でかみ砕いて、
 

実践してみるのも
1つの手かと思います。
 
 
 
次に、
 

2つ目の選択肢は、
 

私自身が大量の本や
海外の実例を研究し実際に
日本でうまくいった方法…
 

それらをまとめた
1つのブログを使って、
 
 
セールスライティングを
身につける…
 
 
 
どちらが良いでしょうか?
 
 
 
もしかすると、
 
 
1つ目の選択肢は必要以上に
あなたに時間とお金を掛けさせて
しまうかも知れません…。
 
 
 
実際のところ、
 

押さえておくべきポイント
セールスライティングには
幾つか存在するのですが
 
 
それを理解し習得するまでに
それなりに時間・労力・お金
かかってしまうかも知れないのです。
 
 

もちろんどのセールスライターも
きっと前者のステップを踏み、
そして実践してきたのは確かです。
 
ただ、

ショートカット出来るに
越したことは無いと思うのです。
 
 
 
もし、
 

あなたが後者を選ぶとしたら
是非このブログを読者登録
してみて下さい。
 
 

このブログでは、
私自身が学び実践してきた
 

セールスライティングに
関する知識を体型的にまとめ、
発信していきます。
 
 

何故わざわざそのような
ことをするかというと、
 
 
当時これといった特技も
学歴も経歴も無く、
 

人生を迷っていた私にとって
セールスコピーライティングの
世界に足を踏み入れたことは
 

過去最高に良い決断だったと
確信しているからです。
 
 
 
私から提供できる唯一の
知識をこのブログに
 

書き綴って行きますので
是非次回も読んで下さいね。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 

Miss.X