日は自宅より…。
こんばんはXです。

 
 
今回の内容は
ライティングを学ぶ上で
 
「一生涯使える」
 
と言っても過言ではない
 
 
 
非常に重要且つ、
どんなベテランの方でも
 
「ココを外した
 文章は反応が出ない…」
 
と口を揃えて言うほど
大切な内容です。
 
 
 
『コピーライティングの
 極意は何ですか?』
 
 
と、聞かれれば迷わず
これ!と答えるでしょう。
 
 
 
ひょっとすると
少し衝撃的な内容かも
知れないので、
 
 
 
しっかりと心の準備をし、
 
 
また是非読むだけでなく、
メモなど取る等して
 
 
あなたのビジネスに
活用してみて下さい。
 
 

さて、
 
 
"コピーライティングの極意"
 
とは何なのか?
 
 

それは…

【3つのNOT】

と呼ばれるものです。
 
 

【3つのNOT】とは何なのか?
 
--------------------------------
● Not Read(読まない)
● Not Believe(信じない)
● Not Action(行動しない)
--------------------------------
 
非常に残酷な話なんですが…
 
 
 
人はあなたの文章を

1,まず読まないし
2,読んでも信じないし
3,信じたとしても行動しない

のです…。
 
 
 
それぞれ
詳しく解説しますね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━
1,人は100%読まない
━━━━━━━━━━━━━━━
 

あなたは自分で文章を書いたとき
「誰かが読んでくれる」
と何となく思っていませんか?
 
 

「一生懸命書いた文章だから
 きっと読んでくれるはず」
 
そう考える方が多いのですが…
 
 
 
現実は“真逆”
全く読まれません。
 
 
 
他人は見ず知らずの
あなたの文章に全く
興味がありませんし
 
 
いちいち全ての文章を
読むほどヒマでもありません。
 
 

あなた自身も
そうだと思うのですが
 
 
日々届くメールを
全て開封し、じっくりと
読んでいますか?
 

99%の人がそんなことは
しないと思います。
 
 
 
つまり…
 
 

あなたが真っ先に
考えるべきは
 
・あなたの文章に全く
 興味のない赤の他人に

・いかに読ませるか
 
を考えることなのです。
 
 
 
「一体どんなタイトルだったら
 メールを開いてくれるかな?」

「自分が気になった件名は
 なんだろう?」

「自分はなぜこの文章を
 最後まで読んだんだろう」
 
などなど
 
 
 
"読む人の気持ち"
 
をよーく考えた上で
文章を書いてみて下さい。
 

そうすると
 

毎日目にする文章にも
自然とアンテナが立ちますし、
 
 
不思議と良いコピーが
書けるようになります。
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━
2,人は100%信じない
━━━━━━━━━━━━━━━
 

×ボタンを押されることなく
文章を読んでもらったとしても…

まだ油断はできません。
 
 
 
文章を読み進めて
もらったとしても
 
まだまだ “厄介な壁”
があるんです。
 
 
 
それは…
 
「人は100%信じない」
 
ということです。
 
 

たとえ文章の中身が
どれだけ嘘偽りのない真実
 
更には誠実な事が
書かれていたとしても…
 
 
 
残念ですが
人は信じてくれません。
 
 

「そんなに上手い話はない」
 
「自分には出来ない、無理だ」
 
「何か裏があるはずだ」
 
「凄そうだけど自分には関係ない」
 
 
と、見ず知らずの
あなたの情報を

斜に構えて見ているのです。
 
 

深夜のテレビショッピングは
良い例で、

非常にテンポ良く、

そして軽快に視聴者の
悩みを解決してくれます。
 
 

もしかしたらあなたも
それを見た時に
 
 
一瞬疑った経験が
あるのではないでしょうか?
 
 
人は信じないのです。
 
 

ただ、

この壁を突破する方法が
幾つかあります。
 
 

実を言うとそれは昔から
全く変わっていません。
 
 

何なのかと言いうと…
 
・客観的に評価できる証拠や数字
・第三者の感想・体験談
 
この2つです。
 
 

これあると
"より信用を深める"という
統計データがあるので、
 
 
ダイエットでも英会話でも
ネットビジネスでも
 
 
分野を問わず

・客観的なデータや
・お客様の感想・体験談が
 

常に販売ページには
載せられています。
 

しっかりとした
理由があるんです。
 

━━━━━━━━━━━━━━━
3,人は100%行動しない
━━━━━━━━━━━━━━━
 

ここまで2つの壁を

あなたの文章が
突破したとしても
 
最後に
“大きな壁”
立ちはだかります…。
 
 
 
それは、
 
「人は100%行動しない」
 
ということなんです。
 
 

何かの拍子に
「また後でで良いや」と思い
 
 
席を立った瞬間に
全てを忘れてしまったり…
 
 

電話やLINEが鳴って

そちらに気をとられているうちに
心変わりしてしまったり…
 
 
 
なんて、
本当によくあることです。
 
 

だからこそ
 
・今すぐ何をすればいいのか?
 
・今すぐ行動したら何を得られるのか?
 
・行動しなかったらどんな損があるのか?
 
・リスクは伴うのか?
 
・先送りしたら何か問題はあるのか?
 
・今だけのチャンスなのか?
 
 
 
などを親切丁寧に
伝えてあげることが

非常に重要になってきます。
 
 

この【3つのNOT】は本当に重要で
この原則を忘れてしまうと
 
 
どんなにベテランの書き手でも
 

急激に反応が
悪くなってしまいます。
 
 

それだけ重要な
ポイントなので、
 
 
私自身も常に

“読まない・信じない・行動しない”

ということを念頭に入れて
文章を書いています。
 
 

さて。
 
 

あなたの文章は

今日お伝えした【3つのNOT】を
きちんとクリアできていますか?
 
 

不思議なもので
 
読み手のときは無意識のうちに
3つのNOT状態なのに
 
 
 
皆さん書き手になった途端、

これをスッカリさっぱり
忘れてしまいます。
 
 
 
ですから
 

あなたも文章を書くときは
 
“読まない・信じない・行動しない”
 
という意識を忘れずに
 
 
常に読み手の目線に立って
文章を書いてくださいね。
 
 

この意識を常に持ち続け、
文章をひたすら書いていれば…
 

あなたはいつの間にか
コピーライティングのプロ
になっていると思いますよ。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。
 
 
 
Miss.X