皆さん、アクセルペダル低すぎないですか?(その6・6mm版) | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

※アクセルスペーサー記事

①「4mm版」はこちら

②「5mm版」はこちら

③「模倣品出現」はこちら

④「模倣品の続き」はこちら

⑤「5mm版一部改良」はこちら

⑥「6mm版」はこちら

⑦「ヤリス版」はこちら

⑧「とんでもない人登場」はこちら

⑨「7mm版」はこちら

 

 

 

 

*もう少し厚みが…

前回の記事からもう1年が経ちました。

あれからいろいろありましたが、新型コロナでマスク・自粛が続いているのは相変わらずですね。

さて、もともとは自分のWRX-STI(VAB)のアクセルペダル高さの改善のために企画・特注したアクセルスペーサーですが・・・

自分の周囲でどんどんSGP(スバルグローバルプラットフォーム)になった現行のインプレッサスポーツやXV、そしてZD8のBRZに乗る人が増えていきました。

逆にVA系やVM系はこれからはどんどん減っていくはずで、そしてSGPの車はスペーサー5mm入れてもまだ少し余裕があります。

もともとは友人がトヨタの86(当初型のZN6)に乗っていて、その友人が「アクセルが低い」と言っていたため私の4mmのスペーサーを使ってもらっていたのですが(その流れで、「ひっくり返すとBRZ/86にも合う」ことが判明したのでした)、当初型BRZ/86はボルトの長さがけっこう長く、7mm厚までいけることが分かっていました。

そういう経緯で以前から旧BRZ/86用の7mm厚の制作を検討はしていたのですが、ワシは商売をしているのではありません。

そもそもアクセルスペーサーは自分の車(VAB)のチューニングのために作りそして改良したものなので、自分の車に合わないものをわざわざ製作するのは気が進みませんでした。

そのため5mmより厚いバージョンはどうしようかとずっと悩んでいたのですが、昨年秋に「7mm厚のものはないか」とご質問が。

(2021年11月のオクへの質問・わしの回答)

やはり、もう少し厚みがほしい方もいらっしゃるのですね。

それに自分も別の車への乗り換えの検討もしていたため、それじゃあ厚みを増したものも作ってみるかなあと。

で、もし7mm版を作ったとして新型BRZやSGP車に適合すれば兼用できて万歳だなと思っていたのですが・・・、7mm厚の試作品を実際に装着してみるとやはり無理がありました。

知人の新型BRZ(ZD8)で試させてもらいましたが、7mm厚だとナットがネジ山にかかりきっていません。

だからといってすぐに外れるものではないですが、適正トルクで締めると緩みやすくなるし、緩んだ状態でアクセルを踏み込むと横方向への力がかかってしまいボルトを折ってしまうかもしれず、だからといって締めすぎるとネジ山が伸びでしまいます(旧86でこのボルトをネジ切ってしまった人が一人いらした)。

なので7mmはボツ

ちなみに一昨年にSGPのインプレッサに5mm版をつけた時の画像がコレ(↓)ですが、この時SGPには6mmまでしか入らないと判定したのは正しかったようです。

旧BRZ/86は7mmまでいけると思いますが、だからといって7mmと6mmとに作り分けるのは大変。

そのため、6mm版だけを新たに特注することとしました。

 

 

*SGP車には6mm版を

というわけで、平面図は従来と全く同じで、厚みだけ増して完成。

今回はこれまでの業者さんとは違うところに特注を依頼したのですが、従来品とは質感が異なってしまいました。

厚みが増したので重さも増しましたが、それでも110g。

早速あちこちの車で試してみましたが、やはりSGP車や新型BRZは6mmでぎりぎりです(ただし旧BRZ/トヨタ86には7mmでも大丈夫)。

ちなみにSGPになる前のVABとかには、この6mm版は形状的にはつきますが、やはりナットがかかりきらないので従来の5mm版がいいでしょう。

(※2022.12追記)

在庫なくなったので従来版と同じ工場様に製作してもらいました。

塗装が綺麗になりました。

「6」の刻印をしています。

 

新型BRZ(ZD8)に6mm版を装着した画像と↓

新型S4(VBH)に6mm版を装着した画像↓です。

ウチも次の車は6mm対応だから、さっそくコイツをつけて楽しみたいと思います!

いやあ納車前に完成してヨカッタ!

 

【適合車種】 

WRX-S4(VBH)、レヴォーグ(VN5,VNH)、フォレスター(SK5,SK9,SKE)、インプレッサスポーツ・XV(GT系)/インプレッサG4(GK系)

ひっくり返せばBRZ(ZC6、ZD8)/トヨタ86(ZN6)・GR86(ZN8)にも適合します。

 

 

ちなみにこういう製品も人気のようですが、

 

25mmもカサ上げをすると、ブレーキを踏んだ時には逆にアクセルをあおりにくくなるのでヒール&トーはしづらくなると思います。

ATの場合は、ブレーキと一緒にアクセルを踏んでしまいやすくなってしまうのではないかと、ちょっと心配。

 

 

(続く)