射ち初め | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

もうすっかり毎月恒例になったジェロファス(ジェロニモで開催されるファスガンゲーム)に、今年初めて参加。

 

しかしまあ・・・家を出る時の気温はマイナス1度だったのですが、現地付近ではマイナス4度。

幸いここ一週間くらい雨が降ってないので、道路はどこも凍ってなかったことは幸いでした。

快晴。

風がないのはいいのですが、とっても寒い。

あまりに寒いので、準備をする前にお湯を沸かしてコーヒーを。

今日はサバゲでは初めて陸自の砂漠迷彩装備を。

Mファクトリー製の覆い(帽子も)と迷彩服上下、あとはエスグラ製の防弾チョッキ2型。

希少な迷彩服なので温存していたのですが、そんなにドロドロになったりすることもないだろうということで・・・

それに砂漠装備は防弾チョッキがつきものですが、真冬でもないと防弾チョッキ着てのサバゲなんてとてもできませんから。

 

本当は20人以上の予約があったようですが、まん防でキャンセルが相次ぎ、16人でのゲームとなりました。

右端がわし。

植生の緑色が減って、木や枝の茶色が増えたこの時期であれば、明るい砂漠迷彩でもそれほど目立ちませんでした。

 

ちなみにちょくちょくアップデートされているファスガンですが、今日もまた改善仕様になっていました。

そこで朝のセットの時には、社長さんがデバイスを1セットずつモニターで感度を調整してくれましたが、なんかクルマのECUをチューニングするような感じでした。

今日は初心者の面倒を見ないので、自然と同行した仲間と連携することが多く、いつもはぜんぜん見ない仲間の戦い方がよく見えて面白かったです。

最初は敵も味方もどこにいるのかよく分からなかったような体たらくですが、そのうち慣れてきてゲームを楽しめるように。

こないだワシからのフルレンタルでデビューした実弟友人も、すっかり自分の装備と銃で楽しんでいました。

昨年から一緒にサバゲするようになった実弟の派遣先の社員さん。

派遣って派遣先でいじめられたりするのかと心配したものですが、一緒にサバゲに行くなんてなかなかいいハナシですね。

以前は後方をウロウロするだけだった実弟も、よく前線に出てきてました。

休憩中に「いやもう身体が言う事ききません」とか言う割に毎回前線まで出てブッシュの中にも好き好んで潜っていく後輩Kくん。

このK君、周囲に自分たちだけしかいないとみると、ワシとうまく連携できる動きを取ってくれて、とても有難い。

 

午前中は身体も温まりつつ、それでいて汗をかくほどでもないという最良のコンディション。

もちろんセイフティで座ってると寒いですが・・・

 

昼食。

 

午後もいろんなゲーム。

個人的にはけっこう調子がよく、とった行動が当たって、一度停まって警戒した時に敵が出てきて倒すことができたり、進んでいったら敵が別方向を見ているところでうまく討ち取れたりが多かったです。

 

ジェロニモ製・ホットチョコレート。

なんか急に甘いものが飲みたくなったので・・・うまい。

 

ファスガンの赤外線は、かなり集束するとはいえ面照射なので、それなりの当たり判定があります。

それを、午後に希望者を募って発光デバイスに「シビア加工」をしてもらいました。

ようは発光部にピンホール蓋を被せて、もっと狭い点に赤外線を集束させるというもの。

これで試射をすると、それまでは直径50cmくらいに照射されるとしたら、それが直径20cmくらいになるというイメージ(※周囲の明るさなどによって変わるのでこの数値は絶対ではないですし、私の肌感覚です)

ドットサイトでちゃんとゼロインしないとなかなか当てられません。

でもそれが面白い!

夕方は人数が減ったので、調整でワシが移籍したりしました。

 

というわけで今日も最後まで存分に楽しんでおひらきに。

メシ食わずに帰りましたが、道路は幸い渋滞もなく(千葉市内の各道路の流れが悪すぎるのはデフォとして)、1時間ちょいで横浜まで帰れてしまいました。

今日もありがとうございました!