皆さん、アクセルペダル低すぎないですか?(その2「5mm版へ改良」) | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

※アクセルスペーサー記事

①「4mm版」はこちら

②「5mm版」はこちら

③「模倣品出現」はこちら

④「模倣品の続き」はこちら

⑤「5mm版一部改良」はこちら

⑥「6mm版」はこちら

⑦「ヤリス版」はこちら

⑧「とんでもない人登場」はこちら

⑨「7mm版」はこちら

 

 

 

 

 

最初の記事からすでに1年以上経ってしまいました。

 

*裏返してBRZ/86にも

2018年末におっかなびっくりリリースしたアクセルスペーサーですが、1年も経つとVABやレヴォーグ乗りの中で「流行りのパーツ」「定番パーツ」という評判まで頂戴するに至り、追加追加で特注をしました。

こんなことなら最初からたくさん特注しておくべきでしたが、当初はおっかなびっくりだったので・・・。

そんななか、知人がトヨタ86(ZN6)後期型を購入。

86(BRZ)と言えば、「アクセルペダルが低い」とか「剛性感がない」とか、スポーツカーなのに結構さんざんな言われ方をしていますが、試乗をさせてもらって納得。

やけにアクセルペダルが低いのです。

そして普通の時はまだしも、ヒール&トゥをするとなんかこうグニョ感が。

試乗させてもらって、さてこのアクセルユニットを嵩上げするスペーサーを特注するかなあと思案しているとき、フと思って試しにうちのアクセルスペーサーをひっくり返してつけてみたところ、これがピッタリ!

これでペダルの位置はいくらか改善されましたが、実はもっと重要な効果が。

BRZ/86は、アクセルユニットがVABと逆の向きにボディに着けられています。

普通にアクセルだけ踏むならいいものの、ヒール&トゥをすると、左側から右側に力が加わることになります。

↑はVABですが、ボルト留めが力のかかる部分を支える用な位置になっています。

しかしBRZ/86は先の画像で分かる通り、力を受け止めづらいボルト位置になっているうえに、もろに力がかかる右下部分の台座が欠けているのです。

BRZ/86の方々が「アクセルのレスポンスが悪い」と言っていたのは、まさにこれでしょう。

右下部分に力がかかり、でもそこに支える地面がないので、それでその分アクセルユニット自体がしなってしまい、グニョ感が出ると・・・

グニョってるわずかな間はアクセルも開かず、それでレスポンスもわずかに悪化してる・・・

なんですかこの造り!

しかしその欠点が、このスペーサーでいくらか改善するのです!

ワシはひらめきの天才か!

ここで材質をステンレスにこだわったのが生きてきました。

今はDMMとかで、設計図面だけ送信すると3Dプリンタで樹脂パーツを作ってくれるサービスがありますが、樹脂だと、まずこの時の荷重に耐えられません(だからグニョる)。

そもそもアクセルユニットの根元が固い樹脂。

そこに薄い樹脂板を挟んでも剛性は改善しません。

アルミでも、強度はちょっと不安です。

ステンレスにして正解でした。

 

しかしここで新たなつまずきが。

86のA型の方から装着できないという報告が・・・。

いろいろ調べてみると、BRZ/86はアクセルユニットの品番がいくつかあるのです。

しかし不思議なことに、BRZのA型の方からは適合したという話がありました。

A型でも途中で変わっているのか?

それとも同じBRZ/86で、86だけが違うのか?

これは、BRZ/86の全年式に適合させないと気が済まない!

 

 

*改良を決断

そこで決めました。

まず厚み。

当初版で4mmにしたのは、自分のVABを基準にしたから。

ナットのかかりをしっかりさせないといけないので、ボルトのネジ山に1mmの余裕ができるようにしたのです。

しかし、余裕なしでもよいのでは。

しかもBRZ/86はまだまだ余裕があります。

なので厚みをVABぎりぎりの5mmにUP。

あと形状。

もともとVABのことしか考えてなく、たまたまBRZ/86に合うことが分っただけなのですが、当初から86のA型にも合うように長穴を拡大、そして形状も一部変更、より剛性を高めるようにしてみました。

 

というわけで、その86A型の方にも多大なご協力いただき、完成したのがこちら。

ちょんまげインプの部屋オリジナル「アクセルスペーサー“改”」です!

当然ながらVABやレヴォーグにもぴったりで、

86のA型にもOKです!

これでスバルのMTであるVABはもちろん、BRZ/86も全てカバーすることができました!

皆さんありがとうございます!!!

 

 

ちなみに・・・

これはこれで割と人気があるようですが、ちょっと嵩上げしすぎかなと。

ここまで嵩上げしなきゃいけないというのはちょっと他に問題があるのでは…?

 

ちなみにワシがしばらく使ってたのはコレ。

ペダルにかぶせるタイプですが、取り付けがしっかりできるので、割とお勧め。

 

こちらも人気ですが・・・

取り付けにちょっと手間がかかるのと、あとはお高いことがネックと思っています。

 

はあ・・・

便利にして人に楽をさせすぎたせいで人がどんどん退化していき、そのせいでクルマがどんどんおかしな方向にいってしまいますね・・・

 

 

(適合車種)

WRX-STI(VAB)、WRX-S4(VAG)、レヴォーグ(VM4,VMG)、フォレスター(SK5,SK9,SKE、SJ5,SJG)、インプレッサスポーツ・XV(GP,GT系)/インプレッサG4(GJ,GK系)
ひっくり返せばBRZ(ZC6)/トヨタ86(ZN6)にも。

※ダイハツコペン・ローブ(LA400K)にも適合するとの報告をいただいています!
※トヨタカローラフィールダー(E161G)にも、ひっくり返せば適合するそうです!
※ZC6/ZN6の初期型は、アクセルユニットの形状によってスペースが狭い場合があり、細身のディープソケットが必要になるかもしれません。
 

 

その3につづく)