※アクセルスペーサー記事
①「4mm版」はこちら
②「5mm版」はこちら
③「模倣品出現」はこちら
④「模倣品の続き」はこちら
⑤「5mm版一部改良」はこちら
⑥「6mm版」はこちら
⑦「ヤリス版」はこちら
⑧「とんでもない人登場」はこちら
⑨「7mm版」はこちら
*一部改修
好評いただいているウチのアクセルスペーサー(アクセルスペーサー改)ですが・・・
ずっと心苦しかったのが、ボルト穴の径が僅かに狭く適合していなかった旧インプレッサ(GR/GV系)の方々からの
「うちのに適合しないんですか?」
という問い合わせ。
中には
「パチモンを買うのもね」
と、わざわざウチのをドリルでボルト穴径を拡大してGR/GV系に使ってくださる方が何人もいらして・・・
もともとGR/GV系のことは考えてなく、それにそんなに多いわけでもないしなあと思ってはいたのですが、さすがにこれは対応せざるを得ません。
というわけで、ちょうど昨年にまとめて作ったものが底を尽きかけてきたため、このたびGRB/GVB系にも適合するように穴径を僅かに拡大し、改めて製作したのでした。
それが、アクセルスペーサー改"Gen 2"です。
GR/GV系に合わせるための変更点は穴の径の僅かな拡大だけだったのですが、従来版との混同があってはいけないため、外観上の差異をつけるため、下の部分の部分の形状を変更しました。
ちなみに、ここの形状を変更した程度では安定度に差はありません。
従来品とは厚みに差はない(5mm)し、表面の電着塗装も同じなので変わり映えはしませんが、それでもこれまでほんのコンマ数ミリの違いで適合しなかった旧インプレッサ(GR/GV系)にも適合させることができ、自己満足ですが嬉しいです。
(適合車種)
WRX-STI(VAB)、WRX-S4(VAG)、レヴォーグ(VM4,VMG)、フォレスター(SK5,SK9,SKE、SJ5,SJG)、インプレッサスポーツ・XV(GP,GT系)/インプレッサG4(GJ,GK系)に適合します。
ひっくり返せばBRZ(ZC6)/トヨタ86(ZN6)、旧インプレッサ(GRB,GRF/GVB,GBF/GH,GE系)に適合します。
*ダイハツコペン・ローブ(LA400K)にも適合するとの報告をいただいています。
*トヨタカローラフィールダー(E161G)にも、ひっくり返せば適合するそうです。
※ZC6/ZN6の初期型は、アクセルユニットの形状によってスペースが狭い場合があり、細身のディープソケットが必要になるかもしれません。
※GRB/GVBは、ナットは10mmではなく12mmです。
(続く)