皆さん、アクセルペダル低すぎないですか?(その4・模倣品の続き) | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

※アクセルスペーサー記事

①「4mm版」はこちら

②「5mm版」はこちら

③「模倣品出現」はこちら

④「模倣品の続き」はこちら

⑤「5mm版一部改良」はこちら

⑥「6mm版」はこちら

⑦「ヤリス版」はこちら

⑧「とんでもない人登場」はこちら

⑨「7mm版」はこちら

 

 

 

2018年末からご好評いただいている、うち製の「アクセルスペーサー」。

 

模倣品が2020年6月辺りに登場したことはすでに紹介した通りで、

まあ模倣をするだけならまあいいのですが、本家のワシ製のをいろいろdisってきたり、いろいろと「…」でした。

 

で最近、模倣品はリニューアルしたようです。

へ~と思ってみてみると・・・

なに?

5mm厚?

出たよ~!

わしが4mm厚の当初版から5mm厚にした後、さんざん

「4.5mmでネジ山がギリギリですがこれ以上厚くするとネジ山にナットが引っかかりません~恐ろしくてお勧めいたしません」

とか書いてたくせに、それについての釈明もなく、

また模倣して5mmに!

そしてさらに笑ってしまうのが、模倣氏はワシの正規品が軽量化のために強度に影響ない部分を中抜きしていることに対して

「中抜きをすると軽くなりますが強度は?」

とかわざわざdisり、パチもんが重いのを弁護していました。

が、ワシが中抜きしていた部分は荷重のかからない(アクセルユニット基部で凹んでいる部分)なので全く問題ありません。

もっとも、模倣氏も素人じゃあないでしょうから、分かったうえでそう間違った批判をしていたのでしょう。

分かっていなかったとしたらちょっとアレですけど、羞恥心ってものがないのか・・・。

 

 

(追記「インチキ動画」)

ところでいつからか、ステンレスになった模倣品ver.2の商品説明に動画のリンクが貼られるようになりました。

この動画は、ワシの当初版4mm厚アクセルスペーサーと模倣氏の5mm版をそれぞれ装着し、手でペダルを動かすとアラ不思議、ワシ製のスペーサーはグニョグニョと動き、自分とこの模倣品はぜんぜん動かない・・・という内容。

模倣氏ご本人は

「公正をきすためあくまでも力の入れ加減等は変えていません(原文ママ)」

と説明しています。

そんな違いが出るわけないけどな…と思いつつワシもウチのスペーサーと模倣品を使って同じ状況で試してみましたが、どうやってもこの動画のような違いは出ません。

それがあの動画のようにワシのだけグニョグニョ動くということは・・・、ワシのスペーサーをはめる時にちゃんとナット締めてないんじゃないの?

さらによく見てみると、ワシ製のと模倣品のとで動かし方が違います。

つまりアレは、公正を期すどころか……?

そこまでなりふり構わず、か(--;

 

 

というわけで、5mm版をさんざん批判・否定してきた身で5mm版に模倣してきたし、いろいろ「?」な点が多いし、ちょっとどうなのかなあという話でした。

 

 

(適合車種)

WRX-STI(VAB)、WRX-S4(VAG)、レヴォーグ(VM4,VMG)、フォレスター(SK5,SK9,SKE、SJ5,SJG)、インプレッサスポーツ・XV(GP,GT系)/インプレッサG4(GJ,GK系)
ひっくり返せばBRZ(ZC6)/トヨタ86(ZN6)にも。

※ダイハツコペン・ローブ(LA400K)にも適合するとの報告をいただいています!
※トヨタカローラフィールダー(E161G)にも、ひっくり返せば適合するそうです!
※ZC6/ZN6の初期型は、アクセルユニットの形状によってスペースが狭い場合があり、細身のディープソケットが必要になるかもしれません。

 

 

(続く)