まだ終わらない9月の続き(16) | 年中中年(ねんじゅうちゅうねん)しろろんの加齢ブログ

年中中年(ねんじゅうちゅうねん)しろろんの加齢ブログ

五十路酉年生まれの主婦が
下手な四コマ漫画で日常を振り返ります

当ブログに来てくださって

ありがとうございます(*^-^*)

前回は、すっかりブログを

放置していた私に、

暖かいお言葉下さったり

いいねしてくださったかたがたに

お礼申し上げます。

とても嬉しいです(*´ω`*)

またいつ放置状態になるか

わからないので

描けるだけ描きました(/ω\)

 

間もあいたわ、この話も一年半前の話だわで、

本人もどこまで進んだか自信ないので、

要約させてください…

 

(これまでのあらすじ)

 

おととし9月、

一人暮らしの父が家で転び、

倒れているところを訪問看護士さん

(人工肛門造設によるストーマケアで

週二回来てもらってた※このときは

介護保険ではなく医療保険)

により発見、

救急搬送。

 

片道二時間のところに住む娘の私は、

それまでも、二週間に一度くらいは

訪れていたが、

この入院により、疑っていた認知症も

明らかになり、

右手の骨折も判明。

 

このままでは前のような生活は

難しく、このタイミングだと思い、

介護認定を受け、

要介護3となり(現在は要介護2)

退院後は、介護サービスを

受けることになった…

 

前回のあらすじ)

入院、転院を経て、

約二か月後の11月下旬、

ようやく退院の日。

 

しろろんには、

小学二年の時離別した

実母がいるが、

(今は再婚し別の家庭がある)

この病院が近いので、

父の為に来てくれて片づけを

手伝ってくれた。

 

父を自宅に連れ帰り、

洗濯している間に

ケアマネさんが訪問、

話をして、今晩から、

早速、配食

(お弁当を業者が

届けてくれる)の手配を

してくれることに…

 

 

2コマ目

26話は→こちら

3、4コマ目

27話は→こちら

3コマ目

3(167)は→こちら

4(168)は→こちら

です。

 

2コマ目

64は→こちら

3コマ目

62は→こちら

12(177)は→こちら

4コマ目

65は、このページの

初めの漫画です。

 

2コマ目

46は→こちら

です。

 

 

父がガラケーを買ったの店は

この漫画に出てきたところです。

 

私の漫画ではわかりにくいと

思いますが、

携帯電話は、本来は本人でないと

手続きできないのです。

父もケガと言っても手なのだし、

私に付いてきてくれさえすれば、

あるいは、私や店員さんの

電話口の口頭の説明だけで

すんなり理解してくれれば、

私がこんなに行ったり来たりせずに

済む話なんです…

 

 

やっと退院できたと思っても、

これからどうなるかわからない

介護にかかわる日々への不安、

更に、携帯電話の水没という

不運や、予想外のドタバタに、

一気に感情爆発しましたね~

(-_-;)

 

車載カメラ、うっかり自分の声

聞くと恥ずかしいですよ~

大きな声で、CDと一緒に、

スピッツの「不死身のビーナス

(ライブバージョン)」とか

歌ってんですよ~

ライブバージョンですよ~

 

 

また続きます…(;^ω^)

 

 

 

__________________________________________________
 

筆不精でなかなか

進まない漫画ですが、

父の入院話、続き物ですので
よろしければこちらから
お読みくださいね。

 

プロローグは→こちらです。

第1話は→こちらです。

第2話、第3話は→こちらです。

第4話、第5話は→こちらです。

第6話、第7話は→こちらです。

第8話、第9話、第10話、第11話

は→こちらです。

第12話、13話は→こちらです。

第14話、15話、16話、17話、18話

は、こちらです。

第19話、第20話、第21話、第22話、第23話

は、こちらです。

第24話、第25話、第26話、第27話、第28話、第29話

は、こちらです。

第30話、第31話、第32話、第33話、第34話、第35話

は、こちらです。

第36話、第37話、第38話、第39話、第40話、第41話

は、こちらです。

第42話、第43話、第44話、第45話、第46話、第47話

は、こちらです。

第48話、第49話、第50話、第51話、第52話、第53話

は、こちらです。

番外編①(ヒッチハイク編)は、こちらです。

番外編②(いびがわマラソン編)は、こちらです。

第54話、第55話、第56話、第57話、第58話、第59話、第60話

は、こちらです。

第61話、第62話、第63話、第64話

は、こちらです。

 

転倒による、右手のけが

(骨折判明)で

入院した85歳(現在87歳)の

一人暮らしの父に、

(11年前の大腸がんによる

人工肛門(ストーマ)造設のため、

4級障害手帳有り、

5年前より医療保険による、

訪問看護利用状態)

認知症の症状もあり、

介護認定の申請をすることに・・・

 

通い世話を焼くのは、

片道2時間の距離にいる

娘の私・・・

 

※現在はもう退院して

自宅にいますが、

一週間に二回、

世話を焼くのは

同じです^-^;