まだ終わらない9月の続き(12) | 年中中年(ねんじゅうちゅうねん)しろろんの加齢ブログ

年中中年(ねんじゅうちゅうねん)しろろんの加齢ブログ

五十路酉年生まれの主婦が
下手な四コマ漫画で日常を振り返ります

当ブログに来てくださった皆様、

ありがとうございます。

 

5月も後半になり、

春も終わりゆく季節・・・

半袖が恋しくなりました。

でも、まだコロナの影響は

収まることはなく、

今までと同じような

春も夏も

難しいですよね(ToT)

 

どうぞ皆様が

心身ともに

健康でありますようにと

願っております・・・

 

 

____________________________________________________________
 

※この話は、昨年の9月から

起こったことをもとに

描いています。

今は10月の後半くらいまで

進みました^-^;

 

絵には描いていませんが、

私も今は父の家の中では

感染予防のためのマスクを

しています(^=□=^)

 

筆不精でなかなか

進まない漫画ですが、

父の入院話、続き物ですので
よろしければこちらから
お読みくださいね。

 

プロローグは→こちらです。

第1話は→こちらです。

第2話、第3話は→こちらです。

第4話、第5話は→こちらです。

第6話、第7話は→こちらです。

第8話、第9話、第10話、第11話

は→こちらです。

第12話、13話は→こちらです。

第14話、15話、16話、17話、18話

は、こちらです。

第19話、第20話、第21話、第22話、第23話

は、こちらです。

第24話、第25話、第26話、第27話、第28話、第29話

は、こちらです。

第30話、第31話、第32話、第33話、第34話、第35話

は、こちらです。

第36話、第37話、第38話、第39話、第40話、第41話

は、こちらです。

 

 

転倒による、右手のけが

(骨折判明)で

入院した85歳(現在86歳)の

一人暮らしの父に、

(9年前の大腸がんによる

人工肛門(ストーマ)造設のため、

4級障害手帳有り、

3年前より医療保険による、

訪問看護利用状態)

認知症の症状もあり、

介護認定の申請をすることに・・・

 

通い世話を焼くのは、

片道2時間の距離にいる

娘の私・・・

 

※現在はもう退院して

自宅にいますが、

一週間に二回、

世話を焼くのは

同じです^-^;

 

バタバタの有り様を、

相変わらず、読みにくい

字だらけの、

ちっとも進んでいかない漫画で、

少しでもお楽しみいただけたら

幸いです(^-^)

 

前回は、台風19号の過ぎた

嵐の後の日・・・

その日、しろろん家にも

嵐が来てしまったのです。

それも明日、

ガスコンロの業者が、

新しいコンロと換気扇が

付けることができるか

見積もりに来ることに

なっているという日に・・・

 

この業者に来てもらうのが、

一度目は父の入院

キャンセル、

 

二度目は父の転院の日(199)

キャンセル、

三度目の明日、まさか

またもや障害が・・・?

(^-^;)と、もう新しいコンロに

ほんとーっに縁がないのでは?

と笑えるほどでしたが・・・

 

参考

「相性占いでズルする夫に絶望」

というお言葉をいただいた、

過去のアメトピに載った

しろろんのお話

は→こちらです(笑)

 

優しい読者の皆様の

ご負担を少しでも減らすために・・・

この次の特に、四コマ目は、

ただの私の縁者のことを

考えた心のつぶやきの羅列

ですので、別段読まなくても

大丈夫です・・・

ホントにごめんなさいね、

字だらけで・・・

 

 

 

 

 

 

父が携帯電話の充電がホルダーじゃないと困る、と思っているお話

こちらです。

 

↑この話から時がたち、

私はガラケーからスマホに

変わりましたが、

父は「新しいガラケー」に

変わりました(笑)

このことはまたいつか、

漫画に描けたらいいなと

思っています。

 

父はこの入院の時、

充電ができないというので、

充電のために

コンセントにつないでおき

充電できるまで私は

わざわざ用もないのに

病院の中をぶらぶらして

時間を少しつぶして・・・

病室に戻ると、

さっさと父がコンセントを

抜いて、充電が

ほとんどできてなくて、

またもやふらふらと

時間をつぶすために

病院をさまようのでした・・・

 

 

一コマ目、

父の家までは、車の道で

約55㎞の距離です。

それくらいなのに、

片道二時間もかかるの?!

と思われる人が多いと思いますが、

私が運転が下手とかではなく、

(うまくはないと思いますが^^;)

高速道路を使わないと、

色々な行き方があるのですが、

どうしてもこの国道を通るしかない、

というのがあり・・・混むのです・・・

余りないですが、

うまくいくと1時間45分くらいで

行くときもありますが、

すごく混んでいるときは

3時間近くかかる時もあります・・・

 

じゃあなぜ高速道路を使わないの?

というのは、

要するに、誰かが交通費を

出してくれるわけではないので、

節約しているだけの話です・・・

もちろんどうしても早く行きたい

(191)の時や、

おととしの入院の時

(ぶっ飛ばしていきました)

というときは、

使うときもあります。

 

私には

ETCもないのです・・・

(付けろよ・・・)

 

 

二コマ目、

「地域包括ケア病棟」の説明

この話(205)三コマ目に

ちょっと有ります。

私は、退院して在宅を目指すために

リハビリなどの特別な病棟などが

あるのかと思ったけれど、

この病院は、同じ病棟で部屋が

変わっただけで、

父のケガが歩行等には

大きく影響がなかったためか、

療養内容などはほとんど

同じだったようです。

ともかく、これで理屈的には

少なくともこの先二か月は

かからずに退院が

目指せると思えました。

 

父のためにかかるお金を

父の口座から引き落としを

したかったのですが、

父の銀行印がなく

それができず・・・

 

この時の話で書いた

(186)二コマ目

 

「口座から引き落としができないとわかる」

というのは

こんなことが理由でした。

 

父のキャッシュカードは、

もうこの時は

私が預かっていたので、

お金をおろすことは

できるのですが、

この時は、入院中と

いうこともあり、

勝手におろすことも

できないので、

すべて立て替えて

記録しておきました・・・

 

その中に私が交通費を

入れていないのは

「じゃあ来なくていい」

とケチな父に

言われたら困ると

思っているからです・・・(^-^;)

 

またまた続きます・・・