ガスコンロを替えようと思っている(現在進行形)話 | 年中中年(ねんじゅうちゅうねん)しろろんの加齢ブログ

年中中年(ねんじゅうちゅうねん)しろろんの加齢ブログ

五十路酉年生まれの主婦が
下手な四コマ漫画で日常を振り返ります

当ブログに遊びにきてくださった

皆様、

ありがとうございます(*^-^*)
まだ暑い日もありますが、

秋の気配が感じられますよね。
台風の被害からまだ

復旧されてない方々には

お見舞い申し上げます。

 

このところまたまたバタバタが続き、

皆様へのところへも

なかなかお邪魔できなくて

ごめんなさい(T_T)
ただいまいろいろと事情ができまして、

予定通りにいかない日々なのですが、

その前に起こったちょっとした

しろろんの出来事を、

そのバタバタのプロローグとして

読んで頂きましたら嬉しいです。

 

そう、もう2年前のことになりますが、

アメブロで

「欲しいものをあげちゃうかもしれないよ~

キャンペーン」をやっておりました。

 

その時わたしが描いたお話

こちら

「下手なのは変わらんが、まだなんかこの頃のほうが漫画丁寧に描いてたかもな~反省」

です。


ガスコンロを新しくしたいしたいと

言いながら、なんとそこから2年経っても、

やっぱり替えていないという…

そして、漫画には23年と書いたけど、

24年かも…もう長すぎて

数も数えられない数字に弱いしろろん

歳も数えられないしろろん

 

(^o^;)

 

今回、消費税の増税を前に、

9月になってやっと、

「今替えねばいつ替える?」

(「今でしょ!」と言ってくれた人に

ありがとう!)と思い立ち、

更に換気扇も替えたい替えたい

(こちらはどうしてもではないけど、

替えるなら一緒に替えたい…

なにしろ24年…

それに

「お片付けという手間はなるべく一度にすませたいのが主婦の人情」

…)

ということで、

家電のチラシを見始めました。


…するとビルトインガスコンロの表記を

見ると、安い、お手頃だなと思うと

「この価格は10月以降に

引き渡しについてのものです」と

あるのが多くて、

私は「増税を見越して

先買いしようとする庶民に対し、

10%になるまで待ってから

買わせようなどとは、

なんてひどい仕打ちだ」

と思っていました(´;ω;`)

 

しかしよくよく見るとそこには

「次世代住宅ポイント」という

聞きなれぬ言葉があります。

…ググってみると…

 

→「上手く説明できる自信が無いので、次世代住宅ポイント制度のサイトのご紹介です」

 

(;^ω^)


簡単に言うと、家の新築や

リフォームに関して、

10月以降(消費税10%時)に

引き渡しをすることにして契約すると、

この次世代住宅ポイントを

もらう権利が発生し、

(自分で申請手続きなどは

しなくてはならない、

ポイントは決められた

商品との交換だけで、

現金化などは出来ない、等

いろいろ面倒かもしれませんが)

 

私の欲しいビルトインガスコンロも、

この対象になるのです

(ただしガスコンロの9000ポイントだけでは

使えなくて、レンジフード(換気扇)の

12000ポイントと合わせたりした

2万ポイント以上でないと申請できない)


増税前の2%分のお金と21000ポイントと、

どちらが得なのか…

商品は要らないのですが、

数千円分と二万円分と思うと、

こちらのほうがいいような気がします。

それに急ぐ必要はないのですし…


そんなわけで、ガスコンロと

レンジフードを10月以降引き渡しの契約で

購入(まだ入金はしてない)したのですが、

まずその前に、

本当にうちのマンションに

購入したものが取り付けられるかどうか、

等の確認のための見積りに、

業者さんが来てくれることになりました。

 

その日を決めて、

後は業者さんを待つばかり、

だったのですが…

 

 

 

 

微妙ですが、続きますので、

コメント欄閉じますね。

いつもありがとうございます

(*^-^*)