ご訪問ありがとうございます。

 

サムネイル

ママを笑顔にするセラピスト
発達障害×不登校のママでレイキの先生の「かお」です。

 

長男の腰痛が悪化し

出席日数と単位が取れるか問題が起きた去年。

そんな中旦那のメンタルも落ちた。

そしてどうなる出席日数と単位問題

前回のお話はこちら

 

 

  転学するのかしないのか

学年主任から電話

期末テストの前々日に学年主任から話があり

完全に氣持ちが落ちた長男と、
夜中起こされ3時間ほど二人で話をした。
 
完全に心が折れてしまっていたので、
頭では勉強を頑張らなきゃと思うけど出来ない。
転学した方がいいのかなって思ってしまう。
と長男。
 
転学は私の提案だったけど、
ここで判断をちゃんとしなきゃいけないのが
やけくそで言ってるかどうか。
 
こういう状態になった長男は
だいたいが心が戻らない。
それも分かっていた。
 
話し合ったというよりかは
長男の思っている事を全てただただ聞いていた。
何か私が言うよりも今は吐き出した方がいいから。
 
でも迷いがある長男。
結論は今出さずに朝起きた時の氣持ちがどうかで
決めればいいんじゃないと私。
 
夜も遅くなってきたので
もう今日は寝ようとなりました。



翌朝、起こしに行くと
やっぱり無理な長男。
 
学校を休む連絡を入れた。
 
転学する方に若干傾いていたので、
転学先の方にその連絡をした。
 
夕方、学年主任から電話があった。
長男の状態を話しし、
転学に氣持ちが傾いてると伝えると
なぜ期末前に話があったのかは
毎年この時期に
単位など心配される生徒にするのだそう。
期末が終われば3年生の登校する日も
残り僅かだからと。
長男の場合、励ましにはならないんです。
むしろ逆効果でした。
長男のメンタルの事とか
今まで担任の先生に伝えてきたんだけどなー。
毎年そうだからってみんなと一緒…にされても
違う子も中にはいるのになぁ。。。
 
他にも思うところはあったのですが、
先生がそう言うのも分かるは分かる。
一般的にはそういう考えが普通。
だけど子供の事を第一に考えたら
それが正しいわけでもないと私は考えます。
本人の氣持ちが大事だから。
 
共通テストのこともあるので
転学せずにもう少し頑張ってみましょう
とのことでした。


転学先で

そしてその後転学先からも電話がありました。

転学先で単位を取り卒業するには

ギリギリの日にちだったから。

 
そして期末テスト当日。
転学したいと決めた長男。
メンタルが落ちまくりなので、
転学先で心理士さんのカウンセリングを受けて
その後担当の先生と
話しをさせてもらう事にしました。
 
その時点で、その後は元の高校に行って
退学届けを出してこちらの書類を届けようと思ってました。
 
夕方、元々の高校に行き退学届けを出す。


 

  12月1日から新しい学校へ

 

ギリギリセーフ

12月1日から新しい学校に所属となった。

これが日にちがズレていたら

3月に卒業は出来なかったので

ギリギリセーフでした。

 

…とは言え高校3年生の12月に

転学する人って早々いないと思います(笑)

夏くらいから転学の話を

長男に勧めてはいたけど決めるの親でなく長男。

 

学年主任の話があって氣持ちが落ちた時も

何度も確認をしました。

 

「これはあなたの人生なんだから、

流されるのではなく自分の意思で決めて」と

しつこいぐらいに言いました。

 

それでも氣持ちが揺らがなかったので、

私はすぐ行動しました。

親が迷っていたら後々になって長男にも迷いが出てしまうので。

 

共通テスト

こんな状態だったので受験は、

来年を本番に

考えていいんじゃないかと言いました。

現役合格がベストだけど、

ずっと夏くらいから氣持ちがそれどころでなく

勉強も集中してできてなかったので。

 

でも決めるのはあくまでも本人。

提案はするけど。


共通テストは辞めた学校で申し込んでいたので、

そこの生徒たちの中で受けなくてはいけない。

メンタル的に厳しいから受けなくてもいいかな?と長男。

受験料の事を氣似しての事だと思うけど、

「いいよ」と旦那さんと私。

 

共通テストは受けないけど、

私学の方を来年本番、今年は練習のつもりで

受けようとなりました。

 

そこでまた波乱が‥

 

 

  何が一番大事か

「今」そして「未来」

社会の常識を考えたら、
我が家がやっている事はおかしいことかもしれない。
 
私が見ているのは「今」でない。
 
「今」があっての「未来」
 
「今」ここがすべて。
だからこそ、一番大事なのは何かを常に考えます。
それは親のエゴなんか後回し。
長男がどうしたいのかが最優先。
 
こういう風に考えるようになったのも
発達障害があったから、
世間体なんか氣にしてられません。

 

この後、波乱が…

まだまだ続きます。

 

 

 

【イベント出店情報】

癒しマルシェ

4/18(木)12時〜17時
ヒーリングサロン・コパグリーン

(春日部市中央1-57-12永島第二ビル707)


詳しくは癒しマルシェ

image

 

松実マルシェ

4/20(土)10時〜15時
松実高等学園

(春日部市中央1-55-15)
※小雨決行、荒天中止

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後までお読み下さり

ありがとうございましラブラブ

 

 

 かお

自己紹介

 

私が周りの方に支えられてきた事を

今度は私も誰かのお手伝いが
出来たらと思います。

ホームページ

ご予約はコチラ

 

毎月1、15日に
\オラクルカードメッセージを配信中ビックリマーク