ご訪問ありがとうございます。

 

サムネイル

初めまして照れ

発達障害児×元不登校のママ
&レイキの先生の「かお」です。

ママの心を笑顔にするセラピストをしています。

 

今日は私の事を自己紹介兼ねて

語ろうと思います。

 

  かおはどんな人か?

 

高校卒業後

私は高校卒業後に和裁の修行をしました

和裁は着物の仕立て屋さんです。

 

最初は親元離れて

静岡の和裁の学校に入りました。

☝️今はその学校は廃業しているみたいです。

 

もの作りが好きだったのか親の影響か…

母は内職で高級婦人服を作ってました。

 

学校と言っても先生はご夫婦で、

ただひたすら毎日着物を仕立ててました。

男の先生に信頼していただけていたみたいで

それはありがたかったのですが、

私は私でメンタル的にしんどい時でもあったので

19歳の私に話されても…と思う事が続き

最終的に先生の一言で学校をやめました。

 

「先生が相談していて君は光栄に思わないのか‼」

精神的に参っている私の気持を考えてはくれず

先生の話を聞かされて更にしんどくなっていたのと、

そもそも光栄ってどういう事。

私はそんなに偉そうな考えは持ってない。

 

それから和裁所は3か所目で落ち着き

そこから修行をしてきました。

結果、和裁士として仕事をしていたのは

17年になります。


最初の結婚、流産

26歳くらいの時に最初の結婚をしました。

この頃、家で和裁の仕事をしていて、

元旦那さん以外、

人と話さない日もあったりでしたあせる

 

籍を入れて間もない頃に、

兄家族の家に泊まった翌日の朝、

激しい生理痛で救急車で

埼●医大に運ばれました。

その時初めて「子宮内膜症」の可能性を言われました。

じつは過去に2回同じような事が。


それから婦人科に通うようになり

出産すると生理痛が落ち着く人もいるから

早めの妊娠を勧められ基礎体温をつけるように。

 

そして割とすぐ妊娠しました。


喜んだのも束の間、

稽留流産してしまいました。


和裁の仕事はしていたのですが、

少しずつつわりでしんどくなり

仕事を休もうかと思ったら

ある時身体が楽になり

つわりは軽かったんだと思いましたが

診察に行く直前になり

「これってもしや」って思いはじめ、

内診後の先生の顔を見た瞬間、悟りました。

 


心拍が確認できない…

稽留流産ですと。

稽留流産は胎児は死亡しているのですが、
何の症状も無い為、手術をします。

この日からしばらくは

小さなお子さん連れを見ると

とても辛くなりました。

精神的にキツイ時期でした。

 

稽留流産後に何がいけなかったのか

調べているうちに、

骨盤の歪みというのが出てきたので

中学生の時からお世話になっていた

脊椎矯正の先生のところに行きました。

 

歪みは実は自覚アリでしたσ(^_^;)

先生には、ぐちゃぐちゃだよって言われました。

なぜなら、

和裁の仕事では「男仕立て」と言って、

あぐらをかき片方の足の指で

生地を押さえたり挟んだりして仕立てるので、

無理な体勢をずっとしていた結果でした。

 

先生のところに通うようになって

その一年後、妊娠する事が出来ました。

ちなみにつわりは重い方で入院一歩手前でした。

 

妊娠中、予知夢を何度か見ました。

友達も妊娠ラッシュだったのもあり、

全部じゃないけれど夢の中で性別を知るという。

自分の子も夢で先に会いました。

 

 

離婚、シンママ時代

子供が2歳半になる前に離婚しました。

実家に戻り、今まで和裁士かしてこなかった私が

初めて会社で働くことに。

いくつも面接を受けますが経験値の問題から

ことごとく落とされます。

キツイ言葉を投げかけられたこともあります。

いくつか仕事を替えました。

事務仕事よりどうやら接客の方が

いいみたいでした爆笑

 

再婚

高校が一緒だった今の旦那さんと再婚。

高校では3年間ずっと隣りのクラスだったけど、

在学時はお互いに居たの知らなかったです(笑)


再婚して苗字が変わったので

子供を保育所から幼稚園に変更しました。

 

ですが幼稚園に入って秋になるくらいに

子供の様子がおかしくなりました。

入園当時と違い、笑顔だけど表情が違う。

色々あり保育所に戻りました。


子供の発達障害

上の子が小学1年の終わりに発達障害と

診断がつきました。

経緯については別の記事にあります。

癇癪があったのでそれが一番きつかったです。

本人が一番苦しい。

親の私も精神的に参ってました。

小2の途中から「ストラテラ」を服用。

大好きなサッカーを始めたら癇癪は少しずつ減ったので

薬を飲ませるのに抵抗があったので

服用を辞めました。


この頃には、地元で発達障害の親の会が立ち上がり

私はその代表をさせていただきました。

 

お店

地元の駅近くで旦那さんと

お店をやっていました。

オープンしてから毎日が非日常のような感覚。

とにかく忙しかった。

朝5時にはお店に行って6時には家に戻り

子供の事や家事をやって9時頃には店に戻り

閉店後も片付けなどがあり

それが終わってから帰宅。

自分の時間はなく、

子供のサッカーがありスポ少だったので

当番などもこなしながら定休日も家事に追われ

とにかく忙しい日々でしたえーん

 

そのうち精神的にキツクなりうつ状態に。


そんな時に

「インディゴチルドレンの会」に参加し

スピリチュアルの師匠に出会います。

「何かしなくては」という思いが

漠然と持っていました。

 

ちょうどその頃に地元の県議主催の

「パパママ座談会」があり、たまたま参加。

パパやママの困りごとを話し

改善する為に県に持っていくという会でした。

 

私はちょっと緊張しながらも

発達障害の子の支援はたくさんあるけれど、

ママの心が置いてきぼりだと感じていたので、

発達障害児ママの居場所が欲しいと話させてもらいました。

 

議員さんは私の話を熱心に聞いて下さり

その後、発達障害とだけではなくもっと広い枠での

条例が出来ました。


終了後に今にも泣き崩れそうな

一人のママから声をかけられ

子供の事で相談にのって欲しいと頼まれ、

1時間くらいお話ししました。

後で分かったのがこの方も、

インディゴの会の参加者でした。

今ではその時と違って問題も解決され

笑顔がとても素敵なママです。

 

子供が発達障害と分かるまで

ダメなママだと自分を責め続けてました。

分かった後でも子供に対して

負い目を感じてました。



発達障害児の子育てはなかなか大変です。

 

更に真ん中の子が小5で不登校になり

6年では保健室登校になりました。

小学校に入るタイミングで

お店をオープンしたので

ずっと寂しい思いをさせていました。

もっと子供に寄り添いたいと思い、

他の理由もありますが5年で店を卒業しました。

不登校の話も別のところでお話します。

 

色々ママとして子供たちによって

成長させてもらいました。

子供たちから学び大人になれたって感じです。

 

私と同じように子育てで悩み

また孤独に感じているママ達はたくさんいらっしゃいます。

私が出来ることでお話を聞き

寄り添いたいと思い、

ママの心を笑顔にするセラピストをしています。

 た。

 

ママの心を笑顔にするせえ
発達障害児ママ歴18年
セラピスト歴6年
アメブロ歴15年
3児の母

一筋縄ではいかない子育てを経験し、
自分自身と向き合うようになりました。

2014年~2018年 しあわせ虹の会(発達障害の親の会)
代表を務める

発達障害児の支援は色々あるけれど
どこかママの気持ちが置いてきぼりに感じて、
同じ発達障害児ママの視点から
ママの気持ちに寄り添い軸を整える
ママの心を笑顔にするセラピスト

【資格や出来る事】
⚫︎カラーセラピー
⚫︎自己肯定感カウンセラー
⚫︎HSPアドバンスカウンセラー
⚫︎レイキヒーリング各種
⚫︎コズミック数秘リーディング
⚫︎天使のヒーリング
⚫︎オラクルカードリーディング
⚫︎西洋式レイキの先生
⚫︎深眠タッチセラピスト®(ドライヘッドスパ)
⚫︎深眠フットセラピスト®

【講座】
 西洋式レイキ伝授・ヒーリング講座
 カードリーディング講座

 

 


最後までお読み下さり

ありがとうございましラブラブ

 

 かお

私が周りの方に支えられてきた事を

今度は私も誰かのお手伝いが
出来たらと思います。

 

ホームページ

ご予約はコチラ

 

毎月1、15日に
\オラクルカードメッセージを配信中ビックリマーク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村