四国旅も⑬まで来ました。
あと少しお付き合いくださいね。
(2回目の2月の連休にも出かけてますので、旅ブログが渋滞中です。)




①〜⑨までは下↓↓にまとめておきます。

続きで読みたい方はそちらへ。




13:40には入館していたので、夕食は17:30開始

久々の会席です。




前菜です。

1.牡蠣の茶碗蒸し 銀餡

1.シメサバのてっぱい

1.水菜と芹の白和え



造り

河豚炙り 鮪 間八 平貝  

あしらい 若竹

土佐醤油 藻塩



焼物

寒鰆味噌幽庵焼き

海老照焼 酢蓮根

海老芋昆布巻き


メイン台の物

黒毛和牛麹出汁鍋

季節の野菜 きねうちうどん

特製ごまだれ

必死で食べてたので写真忘れました。

この季節の野菜が食べたことのない食感の青菜でして、席付きの方に聞いたところ「はじめはレタスだったんですが、香川の伝統野菜の万葉(まんば)と言うのに変えたんです」

すごくパリパリしてて美味しくて…

次の日、近くの農作物直売所で見つけたので買って帰りました。


これが「まんば」です

ちぢみほうれん草とかに似てるかな?


そして品書きのこちら


これは料理長からの心ばかりのお品の数々

五品の中から好きな物でもいいし、五品全部でもいいと…

欲張りなので…


ぜんぶーー

クリームチーズとドライフルーツのサラダがめちゃ美味しい。家でも作ってみたい。

他も少しづつだけど、どれも美味しくてぺろっと食べてしまいました。

女子にはちょうど良い量だね。

男子はちょい足りない?でも、50オーバーならそこそこお腹膨れるよ。

それにさ、ドーミーといえば「夜鳴きそば」あるし


お食事

蟹釜飯 黒胡椒


赤出汁 葱 滑子 わかめ 山椒

香の物 柚子大根漬 高菜漬け



水菓子

お汁粉 苺とキウイ 檸檬ジュレかけ



どれも手が込んでてめっちゃ美味しかったです。

小難しい物ではない懐石料理

お腹いっぱい!


腹ごなしに外に出てみました。

昼間、外国人観光客や観光客で埋め尽くされていた金毘羅さんの参道も…


ここに宿泊したからこその静かな景色が楽しめます



雰囲気ありますよね





部屋に帰る前にロビーでカフェインレスコーヒーを頂きました。

夜のおやつはこちら


高知名物「ミレービスケット」


もう一度温泉に入って、22:30〜23:30のラーメンをいただきました。


色々頂いて、お腹も心も幸せいっぱい

2泊の車中泊で疲れた体もゆったりとベッドに横たえて、「おやすみなさい」


ミレービスケットも色々な種類がありますが、私はノーマルが一番好きです。


大量に食べたい方、多方面にお土産に配りたい方にはこよミレーの枕もいいかもね。


①〜⑨まで一気にどーぞ